2017-05-13

大阪出張 記念メダル4つとも買うべきだったかなー

とりあえず午前中の打ち合わせが終わり、京都まで行ってきました。

京都国際マンガミュージアム公式サイト

烏丸御池駅のすぐ近くにある、マンガの保存を目的としたミュージアムです。ポイントは蔵書の多くを普通に閲覧できると言うこと。蔵書は元々2005年まで営業していた貸本屋の在庫をベースにしているらしく、最新のマンガは数が少ないのですが、昔のマンガの充実振りは半端ないです。「風の谷のナウシカ」もありましたよ。

何を読むか迷ったんですけど、島本和彦先生の「アオイホノオ」を読んでました(11巻までしかなかったのでそこまで)。自分が生まれる前の話ですけど、いろいろ面白く読めましたね。つーか島本先生はあだち充先生のことが好きすぎるだろ。あと高橋留美子先生のことも。それから天才クリエイターはそれをうまく使いこなせる人と金があって初めて輝けるのだということも分かった。そのうち続きも読もうと思います。

こちらは会場で購入した記念メダル。4枚販売していたんですが、あまりに高かった(1枚500~600円)だったので2枚だけ購入…したのですが、そもそも僕はこのメダルのコレクターなので、日和ってしまったことをちょっと後悔。でもまた行くこともあるでしょうし、そのときの楽しみに取っておこうと思います。

ホテルは大阪に取っていたので、夕食は道頓堀で串揚げを食べました。

明日は一日休暇なので、伏見稲荷にでも行ってみようかな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

おお、アオイホノオ!言ったことあるはずですが、島本先生の「燃えペン」シリーズは大変興味あり、いつか読もうと思ってます。アオイホノオならレンタル屋にあるかも。あだち先生や高橋先生に色々言ってるのも知ってます。なんだかんだで生粋のサンデー作家ですから、島本先生w。

あだち先生、高橋先生、庵野監督、赤井孝美先生など時代を築いた人々の若き姿が見られるのはなかなか。そして一応漫画家を目指している主人公が、11巻になってもほとんど進歩を見せていないところに驚愕。運転免許とる話を何話も書いてる場合じゃねーだろw

ルフラン 連休使ってクリアしたどー 切ない物語でしたが面白かったです睡眠時間削ってまでやったかいは
ありました
百騎兵との繋がりですが 僕の予想ですが「オオカラス」に負けた世界線が百騎兵なんじゃないかと

なん…だと…早過ぎんよ-!ていうかさすがですね…連休なのにさらに睡眠時間削るとか。百騎兵とのつながりはネット上でもいろいろ言われていますけど、設定資料集でも謎のままでしたね。オオカラスに負けた世界は世界ごと食べられているような感じではありますが、何らかの事情で…というのはぼくもありなような気がします。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。