2015-09-23

オーストラリア旅行7日目 ジブリのためならいくらでも

時刻 旅の日記 写真
08:30 今日は午前中の予定がないのでのんびり起床。
毎日ホテルの朝食というのも芸がないので、今日は外で朝食にします。

09:30 ホテルを出発。バスで市の中心部へ。
どうでもいいですがケアンズは公共交通機関がちょっと…。もう少しバス停を充実させてほしい。

10:10

AL Porte Cafe

ケアンズの南にあるリーフフリートターミナルに隣接するカフェ。ネットで評判がよかったので立ち寄ってみました。
注文したのはバナナパンケーキ。意外とでかいです。味はまあまあでしたが食べきれませんでした。水と合わせて20ドル。

10:30 ケアンズでウィンドウショッピング。だってケアンズに観光するところないし…
11:00

Cairns Central

ケアンズ駅前にあるショッピングモールです。日本だとイオンモールが近いですかね。
ケアンズに来て初めて本屋を見ました。日本のマンガはほとんど売ってませんでしたが。このままではこの国は滅ぶ!
それはさておき、DVDショップで「魔女の宅急便 25周年記念BOX」を発見し即買い。
99ドル95セント(約1万円)でしたけど全く後悔してません。
内容は「BD/DVD(英語・日本語)」「ポストカード6枚」「メダル1枚」「The Art 英語翻訳版(ハードカバー)」です。DVDは持ってますがあとは新しいアイテムで満足。The Artも実は持ってなかったからな。

11:30 疲れたので、ナイトマーケットで休憩。ここはお店は夕方からですが、フードコートは昼から開いています。
ネットもできるし、ここで時間をつぶしながらタイ料理を食しました。
14:20 今日は今回の目玉の3つ目、パロネラパーク見学ツアーに参加します。ケアンズでもかなり有名なテーマパークでありながら、公共交通機関がないというよく分からない場所なのでツアーやむなし。
目的地まで130キロほどあるんですが、2時間かからず到着。さすが一般道路が100キロ制限で、「スクールゾーン―80キロ制限」の看板がある国は違う。

15:00

パロネラパーク

スペイン人のホセ・パルネラが、1930年代に趣味で建てたお城です。その後洪水や大火などで廃墟と化しましたが、現在は観光地として生まれ変わりました。

何でここに来たかというと、ここは「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている場所だからです(※公式には否定されています)。
そう思ってみるとそんな感じがしますよね。

例によって記念メダルもゲット。

16:00 20分のガイドツアー、40分の自由散策を楽しみ、次の目的地に出発です。
18:00

マンガリーフォールズ

キャンプ場に到着。今日もオージービーフのバーベキューか…と思ってたら、なんと煮込みハンバーグでした。うまいぞ!(あまりのうまさに写真忘れました)

18:40 キャンプ場の近くでツチボタルを見学。ツチボタルとは、発光して獲物となる虫を補食する、双翅目の幼虫です。この姿が、ラピュタの飛行石のモデルになったという噂があります(※公式には否定されています)
撮影禁止なので写真はありません。

20:10 そこから少し離れたところにある、カテドラル・フィグ・ツリーの見学。
先日紹介した絞め殺しイチジクが、大聖堂(カテドラル)のような形になっています。
ラピュタのエンディングに登場する木の根のモデルになったと言われています(※以下略)
22:00 ホテルに到着。
楽しかった旅行も明日で終わり、明後日は帰国日です。明日は予定はないので、一日お土産探しに費やそうと思います。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

ジブリ聖地巡礼がしたくての旅行だったのですね。たった今ラジオドラマの「シュナの旅」聴き終えたばかりですが(羨ましいんじゃないすか?)、良くも(良質なファンタジー)悪くも(演技のひどさ振り)宮崎作品そのものでした…。

僕の旅の目的は大体何らかの聖地巡礼ですからね(そうじゃないのはギリシャとスペインくらいか)。
> シュナの旅
Ivanさんにメールで教えていただいたときからうらやましいと思ってます。帰ったら聞きます。
しかしシュナの旅か…もちろん本は持ってますしストーリーも覚えてますが、なぜ今更。

>Ivanさんにメールで教えていただいたときからうらやましいと思ってます。帰ったら聞きます
 予約されてるんですか?私ラジオにとことん疎くて、予約録音できる機種を持ってない…(そもそもラジオを予約出来るかどうかも知らない←引くレベルの無知)。
 「シュナ」はインターネットラジオで流れたはずですが、ギリギリのタイミングで番組始まったため、PCで聴けませんでした。
>しかしシュナの旅か…もちろん本は持ってますしストーリーも覚えてますが、なぜ今更
 そもそも「今日は一日”ラジオドラマ”三昧」って誰得だったのだ…。

しまった…普通のラジオだったとは抜かったわ…