2014-09-14

北欧旅行3日目 絶望した!P4GAが外国からは視聴できなくて絶望した!

時刻 旅の日記 写真
07:30 起床。
ドライヤーが発見されました。流しの下のチェストに入ってました。というか流しの下がチェストだということに気づいたのは完全に偶然なので、見つけられなかった僕は悪くない。
08:00 朝食をとらずに出発。
今日は旅程の中でも特に晴れてほしかった日なのですが、願いかなって快晴です。バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島ゴットランド島へ飛行機で向かいます。
08:10 中央駅でARLANDA EXPRESSの往復券を購入。
往復だと490SEKとちょっとお得。往復乗車券はround-trip ticketですよ。
降りる駅を間違えないように、ホームにある飛行機発着表をチェックしておきましょう。搭乗予定のスカンジナビア航空(SAS)国内線はターミナル4です。
08:40 空港に到着。
SASでは機械でチェックインが可能です。なぜか日本語も表示できるという親切ぶり。ほかにもネットでチェックインしたりもできます。チケット自体ネットで購入したんですけど、いろいろわかりやすくていいですね。
しかし霧が濃いのが気になる。
08:50 セキュリティチェック終了。
余裕を見て早く来たんですけど、1時間半も余ってしまった…やっぱり国内線で2時間前到着はやり過ぎでしたか。とりあえずMAXというハンバーガーショップ(スウェーデンではマック並みに普及しているチェーン店)で朝食。ハンバーガー・コーヒー・ジュースで39SEK。しまった…飲み物がかぶってしまった。
20140914_090346_Android
09:15 食事も終わったのでデモンゲイズで暇つぶし。
おそらくすでに終盤。ちょっと器用貧乏っぽかった主人公の火力アップが著しい。
10:25 霧もかなり薄くなり時間通り出発。
スコットランド・アルランダ空港からゴットランド・ヴィズビィ空港へ向かいます。
20140914_101742_Android
11:05 Visby空港に到着。
天気は快晴で安心。
ヴィズビィ市街は、世界文化遺産に登録されている、城壁に囲まれた都市です。空港からはちょっと距離があるのでタクシーで移動。ヴィズビィ市街の北門を目指します。スウェーデンは町中のタクシーでも問題なく英語が通じるので助かります(ヨーロッパでも通じないところは結構ある)。
20140914_112356_Android
11:25

セント・クレメンス教会の廃墟

ヴィズビィ最古の教会。12世紀のものだそうです。12時~16時に解放されているとのことで、外から写真を撮るだけしかできませんでした(あとで引き返してみたけど結局開いてなかった)。

20140914_112458_Android
11:30

セント・ニコライ教会の廃墟

セント・クレメンス教会のすぐ南にある、13世紀のドミニコ会修道院。一つの石を花形にくりぬいて作られた円花窓が有名。こちらはこの時期は開放していない模様。やはり外から撮影。近くで黒猫発見(ネタ振り)。

20140914_113030_Android
20140914_131849_Android
20140914_113318_Android
11:35

サンタ・マリア大聖堂

ヴィズビィ市内で唯一現存する教会。3本の尖塔が目立つ市のランドマークですね(現在1本は修復工事中)。11時から礼拝だったので中は見学できず。

すぐ脇の階段を上ると、市内を一望できる絶景ポイントがあります。写真が下手なのでうまく伝わらないと思いますが、この景色を見て何か思いませんか?そう、このゴットランド島は「魔女の宅急便」のモデルになった(これは確か公式発表されていたはず)島なのです。ばーん。

20140914_113712_Android
20140914_113912_Android
20140914_114120_Android
20140914_114126_Android
12:00

Creperie & logi

そのまま高台を南に歩き、東門のある角を曲がって降りた先にあるお店。ガレットとクレープが有名だそうです。

サーモンとほうれん草のガレットを注文しましたけど、予想通りでかい!写真からはよくわからないかもしれませんが、洗面器より大きいくらいです。右下の白い塊はサワークリームなんですが、それを投入してもどうにもならず4分の1ほど残しました。
何ものっていないクレープにすべきだったか(隣のお兄ちゃんがおいしそうに食べてました)…でも味はよかった。北欧に来たらサーモン食べないと。

20140914_115643_Android
20140914_121509_Android
13:00 店の横の坂を下って観光案内所へ。トイレがきれいなんで助かります。
そこを起点に海沿いを北上して行きます。海風が気持ちいい。
 20140914_130518_Android
13:20

火薬塔

ヴィズビィ最古の建造物。火薬庫として使われていた歴史があるのでこの名前がついているみたいです。

20140914_130316_Android
13:25 これで大体見るべきものは見て回ったので、あとは適当に市内をぶらぶら。魔女の宅急便っぽい空気を感じていただけるでしょうか。実際に歩いているとマジ映画の世界みたいでした。 20140914_114725_Android
20140914_115643_Android
20140914_124430_Android
20140914_130747_Android
20140914_142827_Android
20140914_151947_Android
13:40 市内散策。セント・ドロッテン教会の廃墟とセント・ラース教会の廃墟とサンタ・カタリーナ教会の廃墟の廃墟3連発。 20140914_132548_Android
20140914_132657_Android
20140914_133034_Android
14:00 東門を出たところにあるショッピングセンターでウィンドウショッピング。といってもお土産屋さんは市内の方が充実しているのでそちらの方がいいでしょう。僕もコーラ1本だけかってベンチで休憩し、再び市内へ。
15:00 大聖堂へ戻りました。礼拝が終わっていたので中を見学。こちらもストックホルム同様あまり派手さはないですね。北欧ってカトリック系でしたっけ?その後は市内を適当にうろうろ。 20140914_150938_Android
16:00 さすがに疲れたので、東門の外にあるハンバーガーショップで休憩。実はもう見るところはないんですけど、帰りの飛行機がだいぶ後なので時間をつぶさないとだめなんだよ。ホットドッグをかじりながら榊ガンパレ最新刊を読了。
16:40 ショップの真向かいにあるタクシーターミナルでタクシーを拾いました。スウェーデンには流しのタクシーはいないので、電話で呼ぶかターミナルで拾うかのどっちかです。電話で呼ぶ勇気はない僕のような小心者は、素直に東口へ行きましょう。ただし時間帯によってはそもそもタクシー自体がいなかったりするみたいですが。
16:50 空港に到着。実は行きの飛行機に乗るときに帰りの便もチェックインしているので、完全にやることありません。搭乗時間まであと2時間。どうする?→困ったときのデモンゲイズ。
19:10 飛行機でストックホルムへ。雲海の向こうに見える夕焼けが絶景でした。写真でお伝えできないのが残念です、 20140914_191550_Android
19:50 アルランダ空港に到着。そのまま鉄道で中央駅に戻ります。
20:30

LITTLE INDIA

ストックホルムでは三度Kungus Hallenへ。だって目をつけていたステーキハウスが改装中だったんだもん(今日改装を始めたわけではなく、目をつけたときから改装していた模様)。
その名の通りインド料理の店に入りました。だって肉が食べたかったんだもん!ラム&ビーフカレーだけど。

20140914_204421_Android
21:00 ホテルに帰ってきました。明日はスコットランドを発つ予定です。もう一日とっておくべきだったとちょっと後悔。行ってない観光スポットがまだまだあるし。いつかオーロラ見学旅行とかでこれたらいいな。ナディア聖地巡礼と考えれば…と思いましたが、ナディアがオーロラを見たのは南極点だったっけ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>P4GA
 いい回でしたよ。ご帰国のお楽しみに…。

有料で見るしかなさそうです。見るけど!