2014-09-13

北欧旅行2日目 第1回ノーベル賞受賞者はレントゲン

時刻 旅の日記 写真
08:00 起床。
昨日早めに寝たのですっかり時差ぼけも解消されました。このホテル設備は悪くないんだけど、ドライヤーはおろか、歯ブラシやひげそりなどのアメニティが全くないのが不便です。歯ブラシってどこで買えばいいの?
09:00 ホテルで朝食。
メニューは比較的豊富です。ストックホルムは日本でいうと10月くらいの気候なので、温かいものがおいしい季節です。
20140913_160416_Android
09:20 ホテルを出発。
ストックホルム観光は今日一日しかないので、ばりばり回りますよ。
09:30 中央駅の観光案内所(本来観光案内所は駅の向かいにあるんですが、改装中らしく中央駅構内にあります)で、ストックホルムカードを購入。
ストックホルムカードは、市内の観光施設やバス、地下鉄、路面電車などがすべてフリーパスになるという夢のようなアイテムです。525SEK(約8400円)とかなり値段が張りますが。でもストックホルムはいろいろなものが高く、いちいち入場料を払って入ろうとすると「果たしてここにそれだけの価値があるのだろうか…」といちいち悩まないといけないので、片っ端から挑戦していけるこのカードは結構有用です。もちろんあちこち回れば元も取れますし。
09:45

市庁舎

ノーベル賞受賞祝賀晩餐会で有名なストックホルムの市庁舎。中世風のデザインですが、実は20世紀初頭に建設されています。内部は英語(もしくはノルウェー語)のガイドツアーでないと見学できません。季節によって違うようなのですが、今日は9時から午前中は30分ごと、午後は4時まで1時間ごとにツアーがあります。先着順っぽいので少し早めにいきましょう。日本語の解説ペーパーもありますので、英語がわからなくても安心。ツアーは大体45分。お土産屋ではクローナ、ユーロのほかに日本円も通用します。

20140913_094112_Android
20140913_101502_Android
20140913_101655_Android
11:00

ツアーも終わったので、旧市街ガムラ・スタンへ。
ここは「魔女の宅急便」のモデルの一つになったといわれる街です。そう、今回のテーマは「魔女の宅急便」聖地巡礼。明日以降も聖地を回ります。ちなみにこれまでも「魔法先生ネギま!」「ケロロ軍曹」「テイルズオブヴェスペリア」「シンデレラ」の聖地巡り目的で行き先を決めています。

ガムラ・スタン

狭いので町歩きにぴったり。お土産屋さんが充実しています。

20140913_105215_Android
11:15

大聖堂

13世紀後半に建てられたストックホルム最古の教会。他の国の教会と違い、それほど派手さはなくむしろがっちりした造り。祭壇は珍しい黒檀製。入場料は40SEKですがストックホルムカードで無料になります。以下無料になる施設には(C)って書いてます。

20140913_112314_Android
11:30

王宮

1981年まで王室の居城として使われていた建物。18世紀に再建されたもの。11:45から衛兵交代式があるというので早めに行ったんですが、12:00まで始まらなかった上に完全にショー化していたのでちょっと残念。ちょっと冗長だったので途中で抜けました。

20140913_121552_Android
12:20

ノーベル博物館(C)

ノーベル賞100周年を記念して2001年にオープンした博物館。これまでの800人余の受賞者のデータがいろいろ見られます。しかし100年前と現代の技術力格差に驚愕。お土産に、授賞式晩餐会でも出されるチョコレート(1個15SEK、10個で100SEK)を購入。

20140913_123126_Android
12:45

Kaffegillet

大聖堂のすぐ南にあるレストラン。日本語のメニューがあるので入りました。スウェーデンの伝統料理「ミートボール コケモモのソース添え」を注文。黄色い塊はマッシュポテトです。ミートボールはなかなかおいしいのですが、これに甘酸っぱいコケモモのソース(赤いやつ)が意外と合うんですよ。なおソースだけ食べたらめっちゃまずかったので余計謎。あとパンもまずい。

20140913_125023_Android
13:00

王宮(C)

先ほど抜け出した王宮へ。「王族の居室」「宝物の間」「礼拝堂」「王家武儀博物館」などが併設されていますが、入り口はすべて違うので注意。王宮をぐるっと一回りしながら攻略しましょう。めっちゃ駆け足で回りましたが余裕で1時間以上かかります。

20140913_132931_Android
20140913_134926_Android
14:00 ガムラ・スタンの観光地は大体制覇したので、商店街を回りながらお土産探し。これといって買いたいものがない上に物価高が結構痛い。
14:15

ドイツ教会(C)

17世紀に建てられた教会。尖塔が非常に目立つガムラ・スタンのランドマーク。入り口前で美しい女性が、金属製の洗面器を二つ貼り合わせたような楽器を指先でたたきながら歌を歌ってました。あれなんだ?

20140913_141755_Android
14:30

リッダーホルム教会

スウェーデンの王族が多く眠る教会。こちらの時計台も非常によく目立ちます。

20140913_143714_Android
14:45 ガムラ・スタン駅からトラム13号線に乗ってOstermalmstog駅へ。ストックホルムの地下鉄網はあまり発達しておらず、地下鉄だけでは移動できない場所も結構あります。ほかのヨーロッパの首都とは大きな違いですね。
15:00

武器博物館(C)

駅のすぐ前にありますが、入り口は裏側なので徒歩5分。北欧の戦争の歴史を、等身大の人形を使っていろいろと展示しています。リアル方向に寄せることで戦争の悲惨さを教えるというコンセプトらしく、結構ぐさっとくる人形も多いです。子供向きではないかも。これもたった100年間での世の中の変遷に驚かされました。

20140913_151030_Android
15:40 南の海沿いの大通りに出て、69番のバスに乗ってMuseiparken停留所へ。
15:50

科学技術博物館(C)

この停留所前には、「警察博物館」「国立海洋博物館」「民族学博物館」もあるんですが、あえてこちらへ。ここは近代の科学技術に関する展示がメインの博物館です。実は全く訪問する予定はなかったのですが、昨日ここで「GAME ON」という期間限定展示をしているということだったのでやってきました。日本のゲームの歴史が見られて、古いものから新しいものまで実際に遊ぶことができます。入り口に展示されているのが「ピンポン」というところに気合いを感じる。ゲーム機の展示もありました。

20140913_154637_Android
20140913_161412_Android
20140913_161945_Android
16:30 乗ってきた69番のバスで市中心部に戻ります。博物館はほぼ5時閉館なので、ほかのところには行けませんでした。ヴァーサ号博物館も行けなかったし、ちょっと悔いが残るわ。っていうか5時閉館は早すぎ。
17:00 歩きすぎで疲れたのでいったんホテルで休憩。公共施設が閉まっちゃったら行くところないしね。デモンゲイズようやく5人パーティがそろった!
18:00

Kvitto

昨日行ったKungs Hallenで夕食。なにか味が濃いものが食べたいと思い、タイ料理のお店に入りました。牛肉のチリソース炒めを注文。この店はカウンターで注文し、料理を席まで運んでもらう形式なので要注意です。

20140913_183057_Android
19:00 ちょっと物足りないので帰りにコーヒーとチーズケーキを買って帰りました。明日は飛行機で市外に出るので、早めにお休みします。ムニャムニャ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

「魔女宅」っすか!それは豪華な聖地巡礼。
 例えば私は「紅の豚」巡礼行ってみたいお。アドリア海ってあんなに空と海が綺麗なのかこの目で確かめたい(海外旅行はまず無理なのであくまで「例えば」)。

>昨日ここで「GAME ON」という期間限定展示をしているということだったのでやってきました
 これも見逃しておりました。あちらはゲームを文化として重んじる姿勢がうらやましい。日本がなぜ軽んじるのか、せめて説明できる人がほしいです。

おっしゃるとおり。でもゲームが乱雑に並べてあるだけで、系統だった展示じゃなかったのが残念。あれじゃ若者にはゲームセンターと変わらんよ。

そこもアバウトなんすね…。