2023-01-02

【ゲームグッズ】モーリィの出張レストラン レビュー2

先日開封したフィギュアセット「モーリィの出張レストラン」ですが、あまりに造形が素晴らしすぎてこのまま普通に飾るのはもったいない!ということでジオラマを作ろうと思います。

そもそも「オーディンスフィア」では、レストラン、カフェ、出張レストランの3カ所で食事を取れるんですが、出張レストランはフィールドで食事を調達するための手段です。つまり出張レストランは大体屋外ということになります。

…でもyukkun20は屋外で食事するの好きじゃないんだ。やっぱり食事は空調がきっちり効いて、虫とか雨とか風とかがやってこないお部屋の中でたしなみたいですよね(わがまま

そんなわけで、先日紹介したこちらと組み合わせることにしました。元々そのつもりで購入しておいたのですが。

モーリィの出張レストラン+ねんどろいどプレイセット #09 喫茶店A/Bセット

レビュー

そんなわけで早速合体させましょう。

…自分で言うのもあれですけど、これ、良すぎませんか?微妙にスケーリングが違う(プレイセットの方は多分1/12程度。フィギュアは1/10程度)ことを除けば完璧な組み合わせだと思います。この完成図を心に描いて2年待った甲斐があったというものです。

3人の並びも悩みましたが、姉妹2人を隣り合わせに座らせてあげることにしました。タイトルは「食べ放題のラストオーダーで気を使って料理一杯頼んだのに、ほかの2人がデザートに突入していて頼んだ料理を一人で食べないといけなくなり絶望したグウェンドリン」で(最悪

料理は上から時計回りに、「ラム肉のシャリアピンステーキ」「ホットケーキ」「ナップルのシャーベット」「エビのハーブロースト」です。ちなみにメルセデスが食べているのは「マルベリータルト」(一つ前の写真参照)、ベルベット(写真左)のは「マルベリーのミルフィーユ」、モーリィが運んでいる(写真右上)のが「ヴィシソワーズ」です。いずれもゲーム中に登場する料理ですね。

こちらがメニュー表です。

もともとは普通のカフェメニューがプレイセットに同封されているのですが、これをそのまま使っても面白くないので、メニューに合わせて自作しました。エクセルに収録されているイラストやフォントをあり合わせて作りましたが結構いい感じの再現度だと思っています。フォントはぴったりのものがなかったので、「Lucida Handwriting」を使いました。料理の英語名は英語版Wikiを参考にしています。これをシール台紙に印刷して貼り付けます。

こちらはプリンセスクラウン時代から存在する料理「おべんとパン」です。これ素晴らしいネーミングだと思うんですが、英語版では「Egg on Toast」(卵のせトースト)という身も蓋もない名前になっているの悲しすぎる。なお床に五徳が直置きされているのはおかしいんですが、そこは気にしない方向で。

カフェカウンターをキッチンカウンターとして使うことにしました。せっかくなのでプレイセットに入っているコーヒーポットも出してカフェらしい感じにしましょう。

最初モーリィさんはカウンター内に配置していたのですが、カウンターの出入り口に配置したことで動きが出たと思います。カウンターで股間の支持パーツも見えなくなるのでいいですね。

プレイセットに入っていたコーヒーカップやお冷や用のグラス、メニュー、紙ナプキンは棚にしまうことでカフェらしい雰囲気を出せたと思います。

最後のマンドラゴラはチェストの上に配置してみました。

ということで改めて全体図。小さなパーツや不安定なパーツが多いので、ミュージアムジェルで固定しています。フィギュアケースに入れて大事に保管しよう。

しかしこれは今まで購入したフィギュアの中でも抜群のビジュアルですね…本当いい買い物したわ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

これは素晴らしい 喫茶店自体は現実にもありそうな感じですが ファンタジーのキャラクターとうまくマッチしていますね
食器や食べ物のセットも芸が細かい
>>しかしこれは今まで購入したフィギュアの中でも抜群のビジュアルですね…本当いい買い物したわ。
この3人が一緒に食事をするというのは ありえない光景ですが 戦争や世界の終焉がなければ もしかしたら・・と思わせるものでした

ありがとうございます。実はカフェをもう少しファンタジー寄りにするためのアイテムも用意していたのですが、そちらを使うまでもなかったですね。
> 戦争や世界の終焉がなければ もしかしたら・・と思わせるものでした
本当は5人の主人公は相争う必要はなかったんですよね。運命のいたずらを感じます。

かわいい~
こういうのを作るセンスが皆無なので、素直にすごいと思います
絵なら得意なんだけどな(立体造形物超苦手)

さてポケモンバイオレットですが、10時間近くかけてようやくグレープアカデミーに入学しました(遅い)(原因:探索のしすぎ)
髪型のボブカットがまんまリンウェルちゃんだったのでこれはリンウェルコーデするしかない!と思い立ち色々試行錯誤していますがなかなかしっくりきません
調べてわかったんですが今作剣盾にあったサイハイソックスがないんですね…

そしてひとつだけお願いがあるのですが
うちで捕獲したカルボウを、そちらのスカーレットでグレンアルマに進化させていただくことって可能でしょうか…?
確かバイオレットだと進化させる手段がないんですよね…?
まだまだ序盤なので何もお礼できませんが(せめてミライドンは後々お見せします)、もしお暇がありましたらよろしくお願いします
無理だなと思ったら断っていただいて構いませんので

> 10時間近くかけてようやくグレープアカデミーに入学しました
あるあるw
> 髪型のボブカットがまんまリンウェルちゃんだったので
確かに似ていますね。今作は学生という縛りのせいかおとなしめの服装が多くてコーデは悩みどころですよね。
> うちで捕獲したカルボウを、そちらのスカーレットでグレンアルマに進化させていただくことって可能でしょうか…?
全然いいですよ~何か適当なポケモンを送ってくださったら、こちらも適当なポケモンにイワイノヨロイを持たせてお送りするので、お手元のカルボウを進化させてあげてください~
もし良ければTwitter↓にDMをいただけませんでしょうか。難しいようであればまた別の方法をお知らせします。すみませんが本日はこれから出かけるので、対応は夜以降になります~
https://twitter.com/yukkun20_yas

PCには選択した文章を音声で読み上げるシステムがあると知りました
さっそくこのブログの「ゼノブレイド2」のレビューで試してみたのですが やはり音声が入ると味が入ります
実際のyukkuno20さんの声とは違うと思いますが なんというかレビューに感情が伝わってきますね
ようつべでよく見るゆっくり解説を聞いてる気分です 本日はいろいろ試してみます

読み上げソフトですね。本当は画像とかにもちゃんとどういう画像か解説する情報を付加しておくと、読み上げソフトに優しいサイトになるんでしょうけど、そこまで対応し切れてなくて申し訳ない。
しかしテキストブログを読み上げソフトにかませるというのはなかなか面白い試みですね。yukkun20もゆっくり解説好きなので、試してみようかな。ありがとうございます。

SW第9話更新しました この漫画だけは一区切りつくまであなたに話を振るのはやめようと思っていたので心ぐるしくは
あるのですが・・ 今後に関わるかもしれない重要な設定が明かされるエピソードなので 見逃してもらいたくないと思い
こうして宣伝させてもらいました こうしてコメントを打つのもきついんですけど・・この話だけは許してくれるでしょうか

サイバーウィッチはちょっとえっちぃのであまり感想書いていなかったのですもうしわけない。
改めてちゃんと読ませてもらいます。
…ところで読み誤っていたら申し訳ないんですけど、サイバーウィッチの略称ってCWじゃないんですかね…

ありがとうございます。ぜひお願いします
>もし良ければTwitter↓にDMをいただけませんでしょうか
メッセージの欄を開いてユーザー名を検索したら、「メッセージを送信できません」と表示されてしまいました
どうすればいいでしょうか
そもそもDM自体の送り方がわかりません。自分がDM使ってた頃からずいぶん仕様が変わってしまっているようです…
たびたびお手数おかけして申し訳ありませんが送り方を教えていただけないでしょうか

ちなみにTwitterの方はフォローさせていただきました。「はる」という名前のユーザーからフォローされていたら私です(なおポケモンのプレイヤー名も「ハル」です)

Twitterの仕様をちゃんと理解してなくて申し訳ない。
とりあえず交換上手くいって良かったです。思えば自分以外の人と1対1でポケモン交換するの初めてだったわ。ランダム交換とかは経験ありますけど…
こちらこそありがとうございました。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。