2022-08-06

【コミック】信長の忍び19レビュー

「ライブアライブ」始めました。とりあえず原始編クリア。わかりやすいがやや唐突なストーリー、派手でお約束のリアクション、ノーヒント理不尽な隠し要素とその先のバランスブレイカー、これぞレトロRPGのたしなみというものです。とりあえずコーラのビン(隠しアイテム)を手に入れられたので満足。

さて、今年も無事一年ぶりの新刊が出ました。久々に森可成登場。

信長の忍び19

著者:重野なおき
レーベル:ジェッツコミックス
価格:600円(税別)

あらすじ

千鳥は伊賀国に攻め込む信長の二男・信雄に同行するが、知略に富む伊賀の忍者集団により完膚なきまでにたたきのめされ撤退する。信長は伊賀討伐の必要性を強く感じるが、現時点では放置するしかなかった。その頃、10年にわたって頑強に抵抗していた石山本願寺の内部でも動きがあった。信長への降伏を考える教主・顕如と、徹底抗戦を主張するその息子・教如の対立が激化。顕如は息子と絶縁し、本願寺を出て信長に降伏する。顕如も単独では信長に抗しきれず、4ヶ月後に本願寺を退出、ここに石山本願寺との長い戦は幕を閉じた。しかし、石山本願寺攻めを命じられながら目立った成果を上げられなかった織田家の重臣・佐久間信盛は織田家から追放されてしまう。重臣ですら容赦なく切り捨てるその姿を見た光秀の心中は―

感想

今回は第一次天正伊賀の乱はもちろん、有岡城の荒木氏や石山本願寺など、これまで信長を苦しめた敵との戦いに決着がつきました。なんだかんだ身内には甘いのに、失敗をした家臣には容赦ないという信長の暗黒面も存分に出ている回でしたけど、これまで信長がいろんな人に裏切られ続けてきたことを考えると、少しその気持ちも分かるんですよね。そんな中、帰蝶(信長の妻)や千鳥がきちんと精神面をフォローしているおかげでどうにかなっていますけど、そのあおりをもろに受けている光秀が心配すぎます。

それでいて顕如はあれだけのことをしたのに、降伏したことで信長と結構いい関係になったりしてそのあたりはなかなか謎ですね。それだけ教主としての手腕が優れていて、各地の一向宗をまとめるには必要不可欠だと思われたんでしょうか。

無念さとか!!

教如「降伏を考えた…ですと?信長が許そうが許すまいが降伏などありえません!!」

  「十年の戦いで死んでいった門徒たちの事を考えてください!!」

顕如「今ごろ極楽浄土で幸せに包まれているはずです」

教如「宗派の教えに従えばそうなりますけど!!」

トラックバック URL

コメント & トラックバック

この作品もyukkun20さん好きですよね
そういえばクレイジーダイヤモンドの悪霊的失恋はどうしたのですか

コミックス待ちだって以前言わなかったっけ…?あれ?コミックスがもう出ている…だと…

シュタインズ・ゲートが区別なだけで yukkun20さんはあんまりADVやらないタイプなんですね
まああれを「ゲーム」として見るか「読み物」として見るか微妙なラインですが・・

ADVはほとんどプレイしないですね。小説でいいじゃんって思っちゃう。

信長の忍
名前は聞いたことありますねえ。読めてはない(・_・;)
こういう歴史物って展開は同じでも作品によってキャラは違うから見比べるの結構好きです
特に光秀が本当ガラッと変わってる
そんな気はします

あと私見ですが、advは読み物みたいなゲームと自分は思ってます

光秀とか家康とか武田勝頼とかは作者によって全然解釈が違って面白いですね。「信長のシェフ」も読んでいるのですが、ほぼ同じ時代を描いているのに全然人物の描き方が違って面白いです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。