2021-01-31

【アニメ】季間アニメレビュー2020秋2021冬

2020年秋で完結したアニメの感想と、2021年冬に始まったアニメのファーストインプレッションをまとめて。コロナのさなか、作品を完成させてくださった皆様方に感謝。

完結したアニメにはおすすめ度を付けています。概ねこんな感じ。☆は★半分。

  • ★★★★★…傑作。円盤や関連グッズを買うべきアニメ。
  • ★★★★…名作。録画を永久保存すべきアニメ。
  • ★★★…良作。普通におすすめ出来るアニメ。
  • ★★…凡作。特筆すべき事がないアニメ。もしくはyukkun20の嗜好に合わないアニメ。
  • ★…駄作。視聴した時間を後悔するアニメ。

2020年秋完結アニメ

魔王城でおやすみ

おすすめ度

★★★

レビュー

魔王にさらわれてきた人間界のお姫様が、快眠を求めて魔王城で大暴れするという変な設定のコメディアニメ。yukkun20は元々コミックスを購入していたので、アニメ化も楽しみにしていました。アニメはナレーションが微妙に流れを削いでいる気がしたのですが、作画も良かったし、きちんと1クールで起承転結をつけて終わっていたので、なかなかの良作だったと思います。水瀬さんの主題歌もかわいかったし!

ただこの作品は、あくましゅうどうしが壊れだしてからが面白いので、そこまでたどり着かなかったのはちょっと残念。2期に期待します。

2021年冬開始アニメ

視聴前情報についてはこちらで。

真・中華一番!(第2期)

ファーストインプレッション

現在第3話まで視聴。第1期と同じく、原作の面白さに助けられてますけど作画も演出も地味で、アニメになっている意味があまりないような。

天地創造デザイン部

ファーストインプレッション

現在第4話まで視聴。こちらは原作をうまくアニメチックに消化してくれて安定してみられる作品になってますね。あとキャラクターに声と色が付いたことで、yukkun20もようやくキャラの顔と名前が一致するようになってきたよ…キャラ名が、太陽系の惑星・準惑星由来だったことにようやく気付きました。

「本当にいる生き物図鑑」も、原作では文字と写真だけでしたが、アニメではキャラの会話形式になっているのでわかりやすくていいですね。

Dr.STONE STONE WARS(第2期)

ファーストインプレッション

現在第1話まで視聴。相変わらず安定した面白さ。生み出した科学を戦争のリソースとして使わなければならない悲しい現実を描きながら、それを過度に自虐的に、あるいは悲劇的に扱わず、少年マンガらしい前向きなストーリーにしているのは原作の妙だと思います。久しぶりの大樹たちの活躍にも期待。

七つの大罪 憤怒の審判

ファーストインプレッション

現在第1話まで視聴。作画が微妙なところがありましたけど、こちらも安定していますね。ここから始まるエスタロッサ戦やゼルドリス戦は、バトルもさることながら物語の展開が非常に面白いので、スタッフの皆様には頑張って戴きたいです。

ワールドトリガー(第2期)

ファーストインプレッション

現在第3話まで視聴。主人公4人(遊真、修、千佳、迅)のうちまともな出番があったのが迅だけというところにこの作品の群像劇たるゆえんがよく現れていますね。とりあえず那須さんの決め技がかっこよく描かれていて良かった。ガロプラ編が終わったら主人公達の大活躍が始まる…んじゃないのかなぁ。それまでは小南の勇姿を楽しみにしようと思います。

このほかにダイの大冒険と半妖の夜叉姫を見て、さらにニニンがシノブ伝も見始めたので全然積んでいる話数が減らない…。ガレ魔女が終わって少し時間が出来たので、アニメ視聴を優先するか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>キャラクターに声と色が付いたことで、yukkun20もようやくキャラの顔と名前が一致するようになってきたよ
むむどいうことだろう
>>魔王城
すぐにネタが付きそうなストーリーですが今でも連載してるのすごいなぁ これからまだ新キャラがいるのか・・
もしかしてyuukun20さんってメインに女の子が少ない作品 苦手ですか? スラムダンクとかキン肉マンとか

> すぐにネタが付きそうなストーリーですが今でも連載してるのすごいなぁ
そうなんですよね。閉鎖空間のギャグ漫画でここまで話を転がせるのはすごいと思います。
> メインに女の子が少ない作品 苦手ですか?
苦手ってことはないです。「スラムダンク」「H×H」あたりは面白かったと思いますし、みずしな先生のマンガは女性キャラ目当てではないですけど好きですよ。ただ極端に男臭いマンガは確かに読まないな…。

ナディア エヴァ監督脚本のシンウルトラマンが夏公開されます
その前にシンゴジラをオススメします
あの映画は今の日本に未知の生物が出てくるとどういうことになるのか
リアルに再現した映画です これまでだとゴジラが出てきたら怪獣専門の科学者や
特殊部隊が出てきますが 今作ではそんなものが一切ないので 日本がかなり慎重
に動くんですよね 

異世界からの侵略に現実の組織が立ち向かうみたいな展開は結構好きなんで、シンゴジはいつかは見なければいけないと思ってます。…エヴァが完結したら見よう(フラグ

2話分あるので見逃さないように

2話目があることに注意促すなら最終回詐欺するなよw
相変わらずギャグの勢いが半端ないな。あとパロディ元が一目で分かる位に絵を寄せているのはすごいと思います。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。