2021-01-04

今期ももちろんアニメを見よう:2021年冬版

今期は見ないといけないアニメが多すぎる…!

真・中華一番!(第2期)

往年の名作料理アニメが2度目のアニメ化。その2期です。ただ初代に比べると構成があまりよくないんで評価は低めなんだよなぁ。キャラデザは原作っぽさが出ていていいと思うんですが。一応視聴予定には入れていますが、優先度は低め。

天地創造デザイン部

今期一番気になるアニメ。以前紹介した「決してマネしないでください」と同じ原作者のマンガで、今回は生物学を扱っています。神さまのふんわりした指示を受けて動物のデザインを作る「天地創造社」を舞台としたコメディです。地球に生息している摩訶不思議な生き物たちが、どうしてその姿なのか、どういうメリットがあるのか、あれは設計ミスじゃないのかなど楽しく知ることが出来ます。

Dr.STONE STONE WARS(第2期)

WJに連載中の科学マンガ。最近連載の方はどんどんスケールがでかくなってきましたが、yukkun20的には序盤のこぢんまりとした感じも大好き、ついに司帝国との決戦が見られそうですね。第1期も面白かったので当然期待します。

七つの大罪 憤怒の審判

マガジンに連載されていた鈴木央先生のファンタジーバトルマンガの第4期、そして最終章です。第3期はエスタロッサとの決戦直前というかなり中途半端なところで終わってしまったので、無事第4期が作られたのはうれしい限り。これまでのペースで行けば、2クールあれば原作の最後まで行けるので、そこまでアニメ化してもらえるかな?
エスタロッサとの決戦は原作の中でも最大級の盛り上がりなので、優先視聴しようと思います。

ワールドトリガー(第2期)

yukkun20お気に入りの、集団戦を描いたバトルアニメ。とはいえ派手なアクションだけでなく、緻密な作戦や集団戦の妙などをきちんと描いていますし、人間関係も面白く、群像劇としても非常によくできています。第1期から大分時間が経ちましたが、ワートリファンは待つのに離れているので無問題。千佳ちゃんがかわいいので優先視聴。

あとは「ダイの大冒険」と「半妖の夜叉姫」は継続視聴。と言っても半妖の夜叉姫は第1話を見たっきりなんだよな…。年末年始は「魔王城でおやすみ」を視聴するだけでせいいっぱいだった…。「アーヤと魔女」も気になるけど、スルーするしかないかな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

七つの大罪 もう最終章になるのですか 私には1期すらついこの間に感じます
確か今月から次世代の続編がありますが 読み切りでどこかに行ってしまったバンの息子
がどうなったのか・・気になります
しかし私とyukkun20さんは微妙に美少女の好みが違いますね・・

> 確か今月から次世代の続編がありますが
そうなんですか。続編が出って話どうなったのかとちょっとやきもきしてました。楽しみです。
> 私とyukkun20さんは微妙に美少女の好みが違いますね・・
ですね。ちな七つの大罪ではエレイン派。

 真・中華一番の2期は、知りませんでした。まだ放送が先なので、検索してもリストにないのですね…。
 大体見るつもりですが、天地創造デザイン部は、裏番組にいいのがあったので、予約してないはず。つか、今までにも増して、見境なくアニメを録ってるのでw、何を録っているのかを、きちんと把握、していないw。
 あと千佳は、俺の嫁w。

>ダイの大冒険
 新アニメ見るまで、フレイザードの魅力が、あまりわかってなかったw。
>半妖の夜叉姫
 「とわとせつなのお母さんが、早くりんちゃんだと明かして、やきもきから解放して!」
 …が本音なのですがw、多分そこらへん、もったいぶる作品w。

> 新アニメ見るまで、フレイザードの魅力が、あまりわかってなかったw。
フレイザード、登場する期間は短いですけどインパクトありますよね。最終的にメドローアに行き着くはずだった、っていう設定もロマンがあります。
でもあのキャラデザは白黒だから許されていて、カラーにするとなんか微妙な感じが…
> 多分そこらへん、もったいぶる作品w。
つーかまだ引っ張ってたのかw

執事が姫(あるじ)を選ぶとき
https://hinoasuno.hatenablog.com/entry/2021/01/05/005209

PSVのギャルゲ界隈はなかなかの充実ぶりだったんですね…。これも聞いたことがないタイトルです。こういうセレブな世界に巻き込まれる一般人の話は鉄板ですけど面白いですよね。縦ロール派としてはドリスを推したいw
> 気になったのはモブのお嬢様の立ち絵の使いまわしが本当に酷いです
いくら何でもひどくないwせめて髪の色くらい変えればいいのに。

 真中華一番、予約できました。天地創造デザイン部、予約できてましたw。ドクストはまだ予約が始まってませんが、見るつもりです。話を合わせたいと、思っています。

う…いつも視聴が遅れるせいで話題について行けないことが多いのですが、今期は頑張ってみようと思います。
> 天地創造デザイン部、予約できてましたw。
あれは人を選ぶ作品だと思いますが、はまる人にははまると思うのでぜひお楽しみください。

ブログにしろTwitterにしろ 反応してくれる人がいるのは本当にありがたいことです
無人島で新聞を作っても虚しいだけですし

> 無人島で新聞を作っても虚しいだけですし
うまいこと言いますね。おっしゃるとおりだと思います。

 あれ?表示がバグってまっせ。Edgeでもsafariでも。

ありがとうございます。どうやらプラグインのバグだったらしく、アプデしたら直りました。アプデ超大事。

 無人島で新聞を作るのも、それはそれで意義がある、立派な務めと思う。

yukkun20は少し位 科学ADV以外のADVを興味を持ったらどうなんですか!
うあああああああああああああああああ!

ADVはゲーム性が相対的に低いので、普通に小説でも読めばいいんじゃ…と思ってしまうんですよね。もちろんADVにはADVのいいところがあるのは分かってますけど。つーか十三機兵防衛圏やダンロンはADVだろうが!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。