2020-11-22

【小説】キノの旅XXIII レビュー

今年は少し時期が遅れましたけど、やっぱりこれがないと寂しいですね。20周年おめでとうございます。

キノの旅XXIII the Beautiful World

著者:時雨沢恵一
レーベル:電撃文庫
価格:630円(税別)

続きを読む(ネタバレ注意) »

トラックバック URL

コメント & トラックバック

キノって女の子でしたっけ?
最近似たような作品で魔女の旅々のってアニメが放送中ですが
こっちの主人公イレイナも毒ありますよ

キノは最初は性別不明だったと思うんですけど、過去話で女の子と断定されたんですよね。
> 魔女の旅々
見ていないアニメの中で今一番気になっているアニメですが、今期も来期も優先するアニメが多くて…
あ、でも監督窪岡俊之氏(LUNARのキャラデザやナディアの作画監督の人)なんだ。

 「キノが女子」なのは、前提中の前提でっせ。
>スタンドバイミードラえもん
 監督が、ドラクエのクソ映画を作った人だったので、敬遠してましたが、「監督は悪くても、作品に罪はない」と考え直し、先日の、「1」の放送見た。悪くなかったが、よくもなかった。
 1もタイムパラドックスの仕掛けは、上手かった。「3D人間キャラの不気味さ」は、ドラクエ映画でもそうだった。のび太たちの未来世界は、ファンタジーと割り切った方が、いいと思う。元々70年代に考えられた、21世紀ですから。
 むしろ水田わさびさんはじめ、新キャストは馴染みましたねえ。でも正直、セキトモのスネ夫は、未だに違和感あるw。未来デパートは、原作でもしょっちゅう、欠陥商品を売りつけていたw。原作からのび太のおばあちゃんは、聖人君子w。
 そもそもドラえもんとは、「タイムトラベルギャグマンガ」だったので、ツッコみながら見るのは、別に間違ってないかw。

1は興行的にも大当たりでしたよね。yukkun20はどちらもまだ見ていないのですが…キャストが変わったタイミングがちょうどドラえもんから離れつつある時だったので、それ以来アニメも映画もほとんど見てませんね。別に新キャストに含むところはないのですが…
> 以前から気になっていた「しずかちゃんがのび太と結婚したのはのび太があぶなかっしくて放っておけないから」をこの映画は完全に否定してくれました
アレ冷静に考えるとひどい話ですもんねwいい形でリメイクされたのなら良かったです。
> 大人のび太のいる未来
お二人のコメントだとよく分からなかったんですけど、これ21世紀って設定なんですか?本編の時間軸からのび太が結婚するまでは10数年しか離れてないはずなので、何となく変なような…

KH 情報
・ソラは消えた後 現代のような都市が並ぶ世界へ
・街の名前はクアッドラトゥム
・光でも闇でもない「虚構」「裏」の世界
・個人的に光と闇の次は 真実と虚構の物語になりそう
・ヨゾラは裏の世界の住人のようだがそれだけではないような気がする

まーた外伝作品で伏線ばらまいたのか…。
Re:Mind早くやらないとまたどんどん追いつけなくなっていくよ…

>これ21世紀って設定なんですか?本編の時間軸からのび太が結婚するまでは10数年しか離れてないはずなので、何となく変なような…
 ドラえもんはそこら辺いつも曖昧ですけどw、のぶドラの中期で、のび太の息子、ノビスケが出てきた辺りでは、21世紀だったと思う。年代が明言された作品も、あったはず。
 それに、F先生も私も、昭和の人にとっては、「21世紀」って、憧れの対象だったんだよねw。yukkun20さんには、そゆ感覚、なかった?w

ノビスケはさらに10年ほど先の人間だから21世紀でもぎりセーフな気がするんだよなぁ。
> 昭和の人にとっては、「21世紀」って、憧れの対象だったんだよねw。
まあそうですね。物心ついた頃にはもう世紀末と呼ばれる時代でしたが、それでも21世紀と聞くと未来っぽい感じがしたものです。

 あと、のび太としずかちゃんが結婚した経緯を思い出すと、どーしてもGS美神の、「横島と美神が、結婚できてた」エピソードでの、
 「それってしずかちゃんにはサイテーよね!?」
 を、思い出してしまうw。ジャイ子ちゃんに対しては、もっとサイテーですw。

> それってしずかちゃんにはサイテーよね!?
あったなそんなシーンw

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。