2020-09-27

【アニメグッズ】グレートメカニックG 2020 AUTUMN レビュー

新サクラ大戦始めました。アクションパートは体験版より大分操作性が上がってますね。さすがにうたわれ斬に比べると動きはゆっくりですが、ロボットアクションと言うことを踏まえればこれでOK。ADVパートはやっぱり細かいところは気になりますけどね。

さて、久々にナディアがらみのネタです。

グレートメカニックG 2020 AUTUMN

価格:1,200円(税別)

レビュー

双葉社から発行されている、メカうんちくムックの2020年秋号です。yukkun20はメカには全然興味がないんですけど、こんな話を聞いたら買うしかないですよね。

100ページの本ですが、そのうち巻末の10ページを割いて、「ザ・設定 ふしぎの海のナディアより ノーチラス号&メカニックファイル」というコーナーが掲載されています。扱われているメカは、

  • ノーチラス号(5ページ)
  • Ν―ノーチラス号(1ページ)
  • グラタン+アイアンキング+ジャンのヘリコプター(2ページ)
  • カルカロドン+ガーフィッシュ+カラッパ3号(1ページ)
  • 空中戦艦(1ページ)

という感じでした。残念ながら、どの資料も既出のものでした。グラタンのダメージ状態の設定画(35話、36話で使用されたもの)だけは見たことない気がする…と思いましたが、設定資料集には掲載されてたな。

(多分オリジナルスタッフのコメントではないと思いますが)設定画にコメントが付いているので、絵を眺めているだけでは気付かなかった細かな点の発見もあり(ノーチラス号のコンソールが19世紀の技術で作られているとか)、その意味で購入したかいはありました。

わずか10ページとは思えないほど情報が凝縮されているので、ナディアの設定資料集やロマンアルバムなどを持っておらず、それでいてナディアメカに興味がある方にはお勧めです。まあこの倍出せばロマンアルバムの中古品がAmazonで買えるので、ナディアファンならそっちの方が断然資料的な価値は高いですけど…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

FF7Rの分作ですが やはり知らなかった人が多いみたいですね・・
確かにこのパッケージでは勘違いする人は多いでしょう 裏パッケージで
ミッドガルまでさらっと書かれてるだけなんです
個人的にFF7R PART1ではダサいからだと思います
そして続編の続報がいまだにこない・・
後勘違いしている人もいますが FF16の開発チームとは別です

もう9月も終わりですか 毎年9月はアホみたいに忙しかったので
こんなにのんびりした秋はかなり久しぶりでした

>FF7R
 「FF7Rパート1」としなかったワケ、「パート2を、必ず出すなんて、無責任な約束はできない」だと思う。野村さん、「売れなかった作品の続編は、出すべきでない」とKHについて、語っていたから。
 人気や評判が悪ければ、初代作で打ち切るつもり、あったと思う。我々の想像より、シビアな世界と思うよ?
>FF16
 7Rの続報が来ないことは、こちらの情報公開で喜びましょう。吉田さんのすごさ、知らない人まだまだ多いし。あれだけ複雑でリソースが多い作品の続き、情報だけだっておいそれとは出せない。
 「新作の発表が、早すぎる」と愚痴ってたの、sasaさんよ?まあ、PS4なのか、PS5なのかは、私も気になりますげと。

>FF7R
前もこの話した気がするけど、続編を出すつもりがあろうがなかろうが、FF7RがFF7の一部のリメイクであることを明示する義務はあったと思うんだよね。まあ個人的には裏パッケージに書いている以上、義務は果たしていると思いますけど。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。