2020-07-12

【アニメ】季間アニメレビュー2020春夏

2020年春で完結したアニメの感想と、2020年夏に始まったアニメの感想をまとめて。コロナのさなか、作品を完成させてくださった皆様方に感謝。

完結したアニメにはおすすめ度を付けています。概ねこんな感じ。☆は★半分。

  • ★★★★★…傑作。円盤や関連グッズを買うべきアニメ。
  • ★★★★…名作。録画を永久保存すべきアニメ。
  • ★★★…良作。普通におすすめ出来るアニメ。
  • ★★…凡作。特筆すべき事がないアニメ。もしくはyukkun20の嗜好に合わないアニメ。
  • ★…駄作。視聴した時間を後悔するアニメ。

2020年春完結アニメ

かくしごと

おすすめ度

★★★☆

レビュー

久米田先生の漫画家あるあるを題材にしたコミックスがアニメ化。アニメとほぼ同時に原作も終了したので2期は永久に無いような気がしますが、それでも期待したくなる爽やかな作品でした。原作はもうちょっと毒がある作品ですが、アニメは親子の愛情が中心に据えられたホームコメディになってましたね。しかし主題歌が大滝詠一さんの「君は天然色」だなんて。久米田先生、いくら実弾使ったんですか!w

新サクラ大戦 the Animation

おすすめ度

★★★

レビュー

再始動したサクラ大戦シリーズ最新作のゲームの本編終了後を描いたアニメ。yukkun20はゲーム未プレイですけど、普通に楽しめました。しかしてっきりラブコメ中心の話になると思いきや、神山隊長…出番少なすぎぃ!最後に出てきておいしいところ持っていくのかと思いきや、最後まで活躍するシーンがありませんでした。恋のさや当てもほぼなく、新キャラのクラーラを中心に、仲良しな華撃団メンバーの活躍を楽しむことが出来ました。あとゲームで描かれた事件を乗り越えたからなのか、霊子戦闘機で人間に攻撃するのをみんなためらわないのがちょっと怖いお。あざみ可愛かったね。それからずんぐりむっくりなメカの殺陣がめっちゃかっこよく描かれていた。
しかしこれ新サクラ大戦2が出た場合、クラーラの扱いどうなるんでしょうね。あと白秋先生が何者なのか、ゲームプレイしたら分かるんですか?

2020年春開始アニメ

視聴前情報についてはこちらで。

宇崎ちゃんは遊びたい!

ファーストインプレッション

yukkun20はちょっとウザいくらいの女性は好きな方なんですが、語尾がッスの女性は愛せないので今までスルーしてました。まあ食わず嫌いはよくないですよね。というわけでsasaさんのおすすめと、ヒロインの中の人に惹かれて視聴することにしました。
うむ、ウザい!けどかわいい。こういう女の子リアルにいたらyukkun20は結構愛せるような気がする。yukkun20はぐいぐい来る女の子が好みなのです(※ただし以下略)というかむしろ男の方が淡泊すぎて逆にイラッとくるくらいでした。VRゲーで殴られたのはお前が悪いよ!?
とりあえずWebラジオ聞こう。あと「一人映画」「一人回転寿司」「一人焼肉」に全く抵抗がないyukkun20はやはりぼっちだと言うことが分かったので、このままお一人様で生きていきます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>新サクラ大戦
>神山隊長…出番少なすぎぃ!最後に出てきておいしいところ持っていくのかと思いきや、最後まで活躍するシーンがありませんでした。
 実は20年以上前の、サクラ大戦劇場版も、大神の出番少なく、いいとこなかったw。テレビアニメは、そこまで知らないんだけど。
>あざみ可愛かったね
 禿同。
>ずんぐりむっくりなメカの殺陣がめっちゃかっこよく描かれていた
 そこに手を抜いたら、「サクラ大戦」じゃないのでよかった。

 他の2本も見てますが、ちょっと返しが思いつかないw。

ちょっと調べたら、サクラ大戦(TVアニメ版)も大神じゃなくてさくらが主人公だったのか…今作も主人公はさくらとして設定されているみたいですね。まあいいか。隊長の活躍が見たければゲームやれってことですね。もしくはゲームで散々いい目を見たからアニメは寝てろということでしょうかw

かくしごと マンガ家であることを隠すだけで これだけ面白い作品になるとはさすがです
そして本当に綺麗に終わったので 今年のベスト3に入るアニメです

宇崎ちゃん みてくれましたか 宇崎の声がイメージに合いすぎて驚いたし
胸がゆれる所もよかった
てか見るアニメ これだけですか?ちょっと幅が狭いと言わざる得ませんね(何様のつもりなんだか)

> 宇崎の声がイメージに合いすぎて驚いたし
大空直美さんはできる子だと思ってました!
> てか見るアニメ これだけですか?
今期はあまり惹かれるものがなかったので…。でもさすがに1作品だけなのはちょっと手持ち無沙汰(現在メインでプレイしているゲーム「ブリガンダイン」はシミュレーションパート中に耳が空くので)なので、昔のアニメでまだ見ていない作品を何か見ようとは思ってます。ただし未定。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。