2020-03-09

【ゲーム】幻影異聞録#FE Encore ファーストインプレッション

昨日からプレイはじめました。現在5時間ほどプレイし、第1章をクリアしたところです。

幻影異聞録#FE Encore

FEと芸能活動をどうマッチさせているんだ…と前情報なしなら絶対地雷判定して購入しなかったと思うのですが、WiiU版があまりに好評だったので興味が湧き、プレイすることにしました。最近のyukkun20はアトラスにお世話になりっぱなしです。

ここのところプレイしているゲームが、風花雪月、軌跡、P5R、十三機兵防衛圏と重厚長大のシナリオが用意されている作品ばかりだったのですが、それに比べるとシナリオ展開が早いですね。これはこれでさくさく進んでいい感じです。まさかプロローグで発生した謎の事件の被害者で、ヒロインの戦う理由に直結するキャラが、第1章で敵として登場し、章の終わりには仲間に戻ってきたのにはちょっとびっくりしました。とはいえ展開が早いと言っても、ポイントは押さえた構成になっていて、シナリオが雑だと感じることはありませんね。この辺りはさすが。一応主人公達が芸能活動に精を出す理由もちゃんとつけられていて安心しました。キャラクターのプロフィール画面が芸能事務所のプロフィールっぽく作られていたりして、雰囲気を大事にしているのが伝わってきます。

キャラは…すごくキャラデザがいいですよね。toi8さんか…ディスガイアのゲストイラストでお名前は存じていましたけど、よく覚えておこう。

主人公の幼馴染みでアイドルを目指すつばさちゃん。どう転んでもメインヒロイン。

ただ残念ながら、時代のせいなのか開発力のせいなのか、3Dモデルがそのかわいさを十分表現できていません。

※上と同じキャラです。

あと戦闘時にはミラージュって言う、FE世界に準拠したデザインのキャラと融合して戦うんですけど、その時の衣装がファンタジックなので、やっぱり現代社会では違和感があるんだよなぁ。まあこれは好みの問題だし、世界設定上やむを得ない気がしますが。あ、でもチキたんは3Dモデルもかわいいお。

渋谷109(作中では106)の違和感よw

バトルはペルソナに似た感じのコマンドバトルです。敵も味方も高火力で、やられる前に敵の弱点を突いて全滅させるのが基本です。つまりいつものアトラスゲー。まともにやり合うと戦闘のたびに回復が必要になるバランスです。とはいえ最初はひたすら弱点を突くだけですが、仲間が追撃をしてくれるようになると、その追撃が弱点を突くとさらに別のキャラが追撃をしてくれたりもするので、その組み合わせを模索していくのが面白そうですね。

あとはシステムですけど、これも時代のせいなのか、それとも今プレイしているのが、UIを極限まで煮詰めたP5Rだからなのか、微妙にもっさりしているのが気になるところです。特にフィールドでの移動速度が遅いのと、メッセージをオートにした場合の台詞と台詞の継ぎ目が少し長いのと、セーブロードがわずかに長いのが気になってます。とはいえ不便とかいうレベルでは全然ないです。

総じて明るい雰囲気の現代RPGになっているので、P4GとかP5Rが好きならこちらも楽しめると思います。それからトロコンマニア向けにお知らせしますが、一応ゲーム内にトロフィーが用意されています。ただし3周しないとコンプできないのであしからず。

そしてyukkun20はプレイ前に自分で予測したとおり、少年少女達ではなく、彼らを導く事務所社長のお姉様(年齢不詳)にはまってしまうのだった。だって仕方ないじゃん!CV小清水姉さんなんだぞ!

一生ついていきます(初対面

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 toi8さんは、「セツナ」のひとでも、ありますよ!#FEと同じかただと、知ってました!あとで、調べよう。

セツナと同じ人とは気付かなかった…でも言われてみれば。セツナの方は刺さらなかったですけど、今回はどのキャラも(男性も含め)結構ピンときますね。もっとこの設定画を前に出せば良かったのに。

>>toi88さん セツナの人か 気づかなかったですね IVANさん指摘ありがとうございます
>>FEと芸能活動をどうマッチさせているんだ
芸能人を扱った創作は珍しくもないですがファンタジーと組み合わせてるというのは珍しいですよね
PVを見たかぎりなかなか個性的なキャラが揃ってますな 戦闘だけでなく 芸能活動シーンも
こちらとしては勉強になるような場面もあるのでしょうか
>>まともにやり合うと戦闘のたびに回復が必要になるバランスです。とはいえ最初はひたすら弱点を突くだけですが、仲間が追撃をしてくれるようになると、その追撃が弱点を突くとさらに別のキャラが追撃をしてくれたりもするので、その組み合わせを模索していくのが面白そうですね。
やはり ペルソナに近い戦闘か しかしアトラスはラジアントヒストリアといい 面白い戦闘を作るのがうまい ストーリーそっちのけで戦闘に
時間を潰してしまうことが自分もアトラスゲーには多々あります
>>衣装がファンタジックなので、やっぱり現代社会では違和感があるんだよなぁ
そういえばエクシリア2の時も近代的な衣装とファンタジー世界のミスマッチ感を指摘されてましたね
見た感じ 舞台に出るようなデザインですね アイドルという設定には合ってるかと思います
>>少年少女達ではなく、彼らを導く事務所社長のお姉様(年齢不詳)にはまってしまうのだった
ふん!すぐに ロリキャラにはまるにきまってるよ
いいか!ロリが!最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も尊いい!!
>>風花雪月、軌跡、P5R、十三機兵防衛圏 RPGを並行しすぎじゃね
今年ほとんどyukkun20さんは最新ゲームを買えないのでは・・

> 戦闘だけでなく 芸能活動シーンもこちらとしては勉強になるような場面もあるのでしょうか
yukkun20もそういう業界の裏ネタ的な要素に期待しています。今のところないけど。
> ふん!すぐに ロリキャラにはまるにきまってるよ
もちろんそういうくくりの中で好きなキャラもいますけど、個人的に作品中でさいかわヒロインになることはすくないなぁ…P4Gの菜々子とかならまあ。
> 今年ほとんどyukkun20さんは最新ゲームを買えないのでは・・
まあゲームに費やしている時間自体は多分昨年と大差ないのであまり心配してません。昨年と一昨年はやりたいゲームが多すぎて結局いくつかは諦めざるを得ませんでしたが、今年はそういう状況じゃないし、多分現状を考えると発売延期になるソフトも出てくるだろうし…

>いいか!ロリが!最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も尊いい!!
 元ネタわからん方、いると思われますが、ジョジョ3部の、「恋人(ラバーズ)」ですよね?w「最弱こそが最強」という、面白いコンセプトの、スタンドだった。

第3部は流し読みしかしてないので、全然思い出せなかった。はっ、ペルソナのコープもジョジョ3部のスタンドもどっちもアルカナつながりだから、sasaさんのはそれを踏まえた高度なギャグ…だったのか!

あとアトラスはそろそろ 女神転生Vの続報をな・・
大方の新作は出したからそろそろ動きがほしいんだけど・・

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。