2015-06-07

【イベント】TOF2015 7日公演 レビュー

幸せと絶望の両方を見た一日でした。

最初の絶望は出かけるとき。今日は午前中は新宿に行って帽子を購入したのですが(僕は頭が大きいので、並の店では探せないのです)、移動中に居眠りしてしまい、駅を乗り過ごし。ここですぐ折り返せばまだ間に合うタイミングだったのですが、なんと線路内に人が立ち入ったとかで電車がストップ!線路内に立ち入ったお子様2名!絶対許さないからな。

しかしこれは最初の絶望に過ぎなかったのです…

7日公演

開演前

15:55 到着したらすでにOPムービーが始まってました。TOP見逃した…!シンフォニアはPS2版、イノセンスはI-R版、エクシリアがミラバージョンだったのが昨日との違いかな。

16:20 ジュードとルドガーのカゲナレ。お互い緊張しているとドキドキする2人。その後、アスタリア、TOLINKのOPムービーも流れました。

16:30 オープニングトーク

昨日同様テンション高い二人。今日は心なしか昨日より女性率が高いような。キャーキャー声も大きいような。

男子楽屋では開演前にトランプで盛り上がり、すでにへろへろだそうです。

16:45 スペシャルスキット テイルズ オブ おとぎばなし かぐやの君はどこの誰?

久々のおとぎばなしシリーズです。

とある遺跡を探索中のスレイ、ロゼ、アリーシャ。強力なモンスターに苦戦していると、そこに突如開いたワープゲートに3人は吸い込まれてしまった。

一方こちらは野営中のルドガー、ジュード、ミラ。するとその目前に巨大な光る竹が現れる。財宝に目がくらんだルドガーが骸殻化して破壊すると、中から出てきたのは記憶を失ったスレイだった。

ルドガーがいつの間にか借金キャラから金にがめついキャラに…

そこにやってきたパスカルは、自分が昔聞いたかぐや姫の話とスレイの状況が似ていると言い、かぐや姫の話通り宝物を集めれば、スレイの記憶も戻るのでは…と予測を立てる。ひとまず協力してくれる仲間を探すために、横浜アリーナにやってきた一同。そこにいたロイド、ゼロス、アスベル、セネル、ジュード、ミラに頼むと、6人も快く協力してくれることに。それぞれ自分たちの世界に戻り、秘宝を探してくることになった。

ロイドとゼロスは神子関係のものを持ち帰ろうと、ロイドの提案でゼロスの家に向かう。

セネルは家に帰り、シャーリィのペンダントを借りようとしたが、シャーリィの様子がおかしい。それもそのはず、部屋にいたのは留守中に勝手に上がり込み、出るに出られなくなったワルターだった。必死に裏声でがんばるワルターだが、セネルには見抜かれもてあそばれただけだった。

ユーリは一人でゴミ置き場を探していた。そこにワープゲートから現れたロゼとアリーシャもそれを手伝い、無事ユーリフィギュア(市販品)を見つけることができた。

ジュード、ミラと合流したルドガーの3人も秘宝を探していたが、ミラがマーボーカレーに釣られてうまくいってない様子。

パスカルはアスベルとともに、バルキネスクリアス(巨大な鉱物)をどうにかしようとしていた。しかしそこにロゼとアリーシャ、そしてあの魔物が現れる。あわててワープゲートで逃げる一同。

横浜にはすでにみんなが戻ってきていた。ロイドがゼロスが子供の頃に書いた作文を持ち帰ったことに切れ気味のゼロス。そこにパスカルたちが引き連れてきた魔物が現れる。戦いのさなかスレイも記憶を取り戻し、魔物も撃退してめでたしめでたしとなった。

ゼロスが秘奥義「シャイニング・バインド」を出したんですが、どう考えても発音が「シャァァイニングゥ…フィンガー!」だった件について。

17:40 スペシャルトーク

いつもどおり初登場ゲストを中心にしたイジリ。

アリーシャ(茅野愛衣氏)…初々しい!いわゆる天然ぽい方ですね。罰ゲームの猫の真似もぶち込んできてました。でも衣装はちょっと…どうなの?

ロゼ(小松未可子氏)…こちらも若さがまぶしいわ。ツートンの衣装も似合ってました。

セネル(鈴村健一氏)…4年ぶり。レジェンディア10周年が全く目立ってないことに業を煮やし、4年前にもやった「語尾に~レジェンディアを付けることでアピールする」をまたやってました。

アスベル(櫻井孝宏氏)…ついに兼ね役のワルターの方が出番が多い始末。ワルターもアスベルも最近お笑いキャラになってるのがちょっと…といいながら、自分は砂狐の顔芸で笑わせてました。

18:00 テイルズ オブ 20周年記念プレゼンテーション

シリーズ20周年を記念し、盛り上げる企画をプレゼンする、という名目の大喜利。チーム戦なのに、TOZの3人、TOX2の3人以外はみんな一人ずつスケブ持たされてます。

小野坂「君たちは、ギャグ要員だからそのつもりで」

最初のお題は「シリーズ全体を通したゲームジャンル名は何?」。「気がついたら古参になっていたRPG」「ドラえもん のび太のRPG」「RPG48」などを押さえて、TOZチームの「1000年続くRPG」が最優秀作に。なおTOZチームがその後に出した「1万年と2000年前から続くRPG」は没になりました。

次は「20周年記念グッズ」。「ロゼワイン」や「エドナの傘」など結構まじめなアイデアが出ましたが、最優秀作は「キャラクターをイメージした香水」になりました。「キャラクターをイメージした噴水」(でかい)もよかったと思うけどなぁ。

最後は「新しい術技」。「カメラ目線」←ここでしか使えないから!「110番」←何使って解決する気だよ!「ダイナミック&フルーティ」←…と、小野坂氏がツッコミすぎて死にそうでしたが、最後は鈴村氏の「部屋とYシャツとこぶし」に決まりました。

とにかくおもしろかった。腹がよじれるほど笑ったわ。

18:30 テイルズ オブ シリーズ 最新情報コーナー

昨日とは違うお知らせ…まさか。

テイルズ オブ ゼスティリア? アニメ化決定

2016年にufotableさんがアニメ化してくださるそうです。「導師の旅路は、ゼスティリアを越える」「完全新作」というあおりからすると、アナザーエピソード?それとも批判の多かったストーリーを再構成?永井さんはどうなる?

6/8追記:言われてみれば、TOZのアニメ化とは言ってませんでしたね。PVではTOXやTOX2のOPムービーも組み込まれていたので、もしかして完全オリジナルのクロスオーバーものという線もある?

テイルズ オブがハローキティとコラボ

20周年記念展でグッズ発売予定。

19:00 テイルズ オブ ライブ

TOL、アスタリアに主題歌を提供しているDo As Infinityのコンサート。

  • TAO
  • 陽のあたる坂道
  • 深い森
  • メドレー(Mysterious Magic、君がいない未来、believe in you)

結構知ってる曲ありました。今まで意識したことなかったけど、そんだけなじんでるってことか。

19:35 エンディングステージ

今回の大喜利は最高でした。DVD化はされないだろうことだけが残念。あのノリについて行けなかった若いキャストたちは強く生きてください。小野坂さんもツッコミで八面六臂の大活躍でした。あとやっぱりみゆきちは最高。この人腹黒そうで実際見ると全然そんなことないのがいいんだよね。

心配だったTOZ完全版も杞憂に終わり一安心。今年も来てよかったです。来年も必ず行きます。

20:00 終演

カゲナレはロゼとアリーシャ。僕未だにアリーシャの口調がきちんと理解できてないんですよね。時々突如ぞんざいな口調になったりするし。DLCエピソードやったらいいのかなぁ。

明日は黒星紅白展。もう一度開館時間チェックしておこーっと♪

休館日:毎週月曜日

絶望した!こんな肝心なことを読み落として上京してしまう自分の迂闊さに絶望した!

生きる気力をなくした…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。