2014-05-31

【イベント】TOF2014 31日公演 レビュー

今日も暑い1日でした。物販列に並んだ皆様お疲れ様です。
僕はゆるゆる2時半頃に行ったのですが(開場は3時)あまりの暑さのせいか2時半にすぐ開場してくれたので助かりました。

31日公演

開演前

15:15 バンナムのPV。キャスティングボイスのCMが受けてました(TOD2のメインキャストを全部緑川氏にするというネタだったため)

15:40 カゲナレはクレスとダオス。どっちがかっこよくナレーションを決められるか対決中。そのままおなじみのOPムービー集。今回もマザーシップのオリジナル版(X2まで)でした。

16:15 カゲナレはスタンとルーティ。この二人もすっかり夫婦漫才。

オープニングトーク(10分)

今回はメインステージがアリーナの長編に設置。ステージから見て左右前方に2つのサブステージがあります。僕の席はメインステージのほぼ真横なので見づらい…

小野坂氏がアシスタントの名塚さんのことを「これまでのアシスタントの中で一番セクシー」と若干問題発言。その後も名塚さんの脚線美を強調しまくりでした。

スペシャルスキット Tales of Dreams(50分)

ついにダオスを追い詰めたクレスとミント。ダオスは時空転移で逃げようとするが、クレスはそれを阻止しようとエターナルソードを発動。しかし両者の術が干渉しあい、エターナルソードの刃は3つに砕け、3人はどこかの時空へ飛ばされていった―

どこかの世界。ユリウスとルドガーはGHSも通じず、変身用の時計もないことに気づく。この世界がどういう世界なのか疑問を感じる二人。

一方やはりこの世界に飛ばされたロイドとリオンは、気絶しているクレスを発見する。目を覚ましたクレスは折れたエターナルソードの柄を握り、ミントを探し出すことを誓う。

ミントはユーリ・スタンと行動を共にしていた。そこへどこからかユアンの声が。スタンが拾っていたエターナルソードの欠片を狙ってダオスが魔物を差し向けていること、すべての欠片を集めダオスを倒せば元の世界に戻れる、という情報を入手した3人は、他に宛てもないのでその声に従うことに。欠片を持ったぜロスも合流し、4人で襲ってくるモンスターを倒しながら旅を続ける。(ゼロスが今日はいないルークに代わり「俺は悪くねぇー」やってました)

他方こちらはアンジュとルーティ。アンジュが拾ったエターナルソードの欠片とそれを狙うルーティの元に、クルスニク兄弟も合流。ユアンから情報を得た4人も残りのメンバーとの合流を目指す。

ようやく全員が集合。襲ってきたモンスターもついに姿を見せたユアンが一掃し、これで大団円―と思ったとたん、ダオスが姿を現す。ダオスは(声が同じ)ユアンを操り、エターナルソードの欠片が集まるのを待っていたのだ。欠片をまとめて破壊し、主人公パーティを壊滅寸前に追い込むダオス。ミントが放ったタイムストップで止まった時間の中で、ミントとユアンは作戦を立てる。この世界はいろんな人の見る夢が集まってできた「集合の世界」。その人たちの力を借りればどうにかなるはずだ―ユアンの言葉を信じ、ミントは会場のみんなに応援を求める。その力でエターナルソードが復元された。

時が動き出すとミントはエターナルソードをクレスに預け、クレスの秘奥義が炸裂。弱ったところに、やはりみんなの力で復元した時計を使って変身したクルスニク兄弟が止めを刺す。ダオスは悔しそうに時空転移で逃れていったのだった。

スペシャルトーク(15分)

今回は小野坂氏のツッコミがさえてました。

いつもどおり初登場ゲスト(草尾氏(クレス)、森川氏(ダオス)、今井氏(ルーティ)、大川氏(ユリウス))を中心にしたイジリ。

クレス…ミントと一緒にようやく登場できたことにうれしそう。
ルーティ…ルーティらしく、10年ぶりに腕だし足だしでこられたそうです。
ダオス…ユアンが残念キャラ扱いされていることを気にしている模様。
ユリウス…実はイベント好きとのこと。小野坂氏が「この間のネオロマのイベントでもすげぇ楽しそうだったじゃん」とひどいネタばれ。

テイルズ オブ マガジン コラボ企画 あなたの選択するテイルズ オブ セレクション(30分)

相変わらず微妙に認知度の低いTOMとのコラボ企画。人気投票は明日に回されたようです。

  1. ベストパートナーセレクション
    今回登場したキャラを中心とするヒーロー&ヒロインから投票。ひとまずそれぞれのヒロインを自慢しろという小野坂氏のネタふり。
    小西氏はコレットの…というより水城さん自慢。鳥海氏はエステルとのパートナー感がないと問題発言。そして関智の唯一の下ネタが…
    ちなみに1位は「ルドガー&エル」(アイボーだから)、2位は「ロイド&コレット」(天然コンビは見ていて楽しい)
  2. 倒すのに苦労した強敵セレクション
    圧倒的な票を集めたのはバルバトス。2位はユリウス、3位はダオス。ラスボスにもいろいろ票が入っていたが、中ボスに過ぎないバルバトスがぶっちぎりという身も蓋もない結果に会場も苦笑い。
  3. お世話になった術技セレクション
    1位はやはり魔神剣。今回出場しているキャラの魔神剣動画も流れました。クレス、スタン、リオン、ロイド、ゼロス、ルドガーの6人。主人公なのに魔神剣を使えないユーリはすねてました。あとカイルとミラも使えないので大丈夫ですよ。そして関智は、必殺技を言うコーナーで「シャイニング…!」とやばい発言を。

テイルズオブ最新情報(35分)

今年もライブビューイング。

TOZ情報

  • 新PV
  • 主人公のスレイは天人を憑依させる(神依)することで姿が変わり、属性も付加できる
  • チャットはバストアップイラスト+カットイン
  • テーマソングはSuperfly。現在製作中
  • アニメはufo table
  • 発売前にTVスペシャルでアニメが流れる予定
  • 来月からニコ生で特番予定。初回は6/20 20:00~
  • スレイとアリーシャのフィギュア化企画進行中
  • ナンジャタウンとのコラボイベント予定

TOWRU情報

  • 新PV 10/23発売予定 5210円(税別)

ライブビューイング終了後に、Superflyさんのメッセージ動画が流れました。相手を尊重する気持ちを大事に、何色にも染まる「始まり」をイメージした曲とのこと。

テイルズ オブ ライブ

もはや恒例misonoさんのライブ。

持ち歌の「二人三脚」「そして僕にできるコト」「Starry Heavens」、テイルズとは関係がないけど「Junction Punctuation Mark」「61秒目の…フラLetter 最後の初恋」、絶対DVDには収録されない「good night」「progress」「Song 4 u」(ELTの浜崎あゆみの曲)の7曲を熱唱してくれました。

エンディングステージ

今日もあっという間でした。

最後に草尾さんと森川さんが、亡き塩沢さんのことに言及してくれてうれしかった。スタンとルーティも当時はお互い若かったとしんみりトーク。リオンはデスティニーが映像化されたらコスプレすると約束してくれました。

終演後

カゲナレはユリウスとルドガー。ユリウスから「帰りにどこかの誰かみたいに事故にあって、巨額の借金を背負わないように注意しろ」とのこと。

終演後に物販コーナーで岩男さんに会えるということで行ってきました。対象商品を買うと岩男さんから直筆サイン入りポスターを手渡してもらえるとのこと。すばやく並んだおかげで無事引換券を入手し、ご挨拶できました。 間近で見た岩男さんは思ったより小柄な方でしたが、すごいきれいな方でした。「ファンタジアの時から応援しています。これからもがんばってください」とお伝えしたら、あの声で「ありがとうございます」と言ってくださったので満足です。来てよかった。

明日は3時頃に行けばいいかな。それでは明日も会場でお会いしましょう。明日はいい席でありますように。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>最後に草尾さんと森川さんが、亡き塩沢さんのことに言及してくれてうれしかった
 それは嬉しいでしょうね~!草尾さんが来てくれた意義は大きかったですね。

>間近で見た岩男さんは思ったより小柄な方でしたが、すごいきれいな方でした。「ファンタジアの時から応援しています。これからもがんばってください」とお伝えしたら、あの声で「ありがとうございます」と言ってくださったので満足です。来てよかった
 それも嬉しいっすね。私も直接言葉を交わしたい声優さん、いくらでもいますよ(特に女性)。

僕も他にもお会いしたい声優さんはいらっしゃるのですが(ちなみに一番会いたいのは井上喜久子さんです)、そのうちのお一人にじかにお会いできたのはうれしかったです。アイドル追っかける人の気持ちがちょっとわかる。

(特に女性)と言っちゃったけど、一番お会いしたいのは大塚明夫さんだったり。スネークだけが理由じゃないですよ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。