2019-12-02

JetPack導入後、WordPressツールバーの「統計情報」が表示されなくなった場合の対処方法

WordPressのブログに管理者権限でアクセスすると、上部に黒いツールバーが表示されます。

かつプラグイン「JetPack」を導入していると、ツールバーの中央部分に統計情報が表示されます。

※↑の「SEO」の左隣に表示されている棒グラフのことです。

…が、これまでずっとこれが表示されずに困っていました。代わりに「統計情報」という文字だけが表示されます。ググってもあまり役立つ情報には当たらず、もう何年も諦めたまま放置していましたが、先日唐突に直りました。

はっきりしたことは不明なのですが、おそらくfunction.phpが悪さをしていたようです。

こちらのサイトによると、function.phpを保存する時は、文字コードをUTF-8ではなく、UTF-8Nにしないとダメなようです。今まで全く気付いていなかったんですが、先日別のプラグイン(UpdraftPlus)がエラーをはいているのを見て、原因を調べたらこれでした。

「外観 > テーマ編集」からは文字コードはいじれないので、一度function.phpをFTPでダウンロードし、文字コードをいじれるエディタ(yukkun20の場合はTeraPad)でUTF-8Nで保存し直し、再度FTP経由でアップロードすると、エラーも消え、統計情報も正しく表示されるようになりました。

もし同じお悩みの方がいらっしゃったら、試してみてください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

ところでyuukun20さんは キン肉マン2世とか今やってるボルトとか
「次世代もの」の漫画やゲームは好きでしょうか
主人公達が伝説になってその子供か意志を継ぐものにバトンタッチするって
私昔から好きなんですよね

うーん、あんまりこれまで触れてきた作品で該当しそうなのは思いつきませんね。TOD2くらいでしょうか。設定は確かに嫌いではないですけど、縁がないのかなぁ。ボルトも一応読んではいるんですけど、そもそもナルトもちゃんと読んでなかったので若干話しについて行けてないところある。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。