2021-03-17

サモンナイトU:X 人物図鑑 今後の更新予定について

いよいよ明日は「サモンナイトU:X」最終巻の発売日ですよ!皆さんもう予約は出来てますか?yukkun20もバッチリ予約済みです!

konozamaだよ…絶望した!電子書籍版も買うか…

ただ、うれしいお知らせもありましたね。

かつてU:Xの公式サイトに掲載されていながら、Jump J Booksのサイトのリニューアルのどさくさで、公式サイトごと闇に葬られてしまった外伝小説「幕間」が再度公開されました。都月先生が、あれは最終巻には収録されないっておっしゃってたので、サルベージされて良かったです。

まあyukkun20はちゃんと当時データを保存していたので無問題。とはいえ、人物辞典には反映させていませんでした。既に閲覧出来ない内容を掲載するのはどうなのかな…と悩んでいたので。でもこれで悩みが断ち切れました。あと同時に葬られた表紙イラスト使った壁紙も復活してもらえないのだろうか。いや、yukkun20は当然保存している(というか今も使っている)のでいいんですけど、飯塚先生の美麗イラストはもっと人目に触れるべき!

ちなみに「幕間」は、クラフトソード物語1・2のキャラが活躍する外伝ストーリーです。クラフトソード物語、好きだったなぁ。いまでもGBAのアクションゲームの中では最高の出来だと思ってます。基本的にボスとは一対一のアクション戦闘なんですけど、敵のHPを0にする以外に、敵の武器を破壊しても勝利というシステム(反対に破壊されると敗北)なのが面白かったです。ドリル(敵の武器の耐久度を削りやすい)をわざと敵に防御されるタイミングで撃ち込んで、敵の武器をゴリゴリ削ってたなぁ。

それから都月先生のTwitterで、3月いっぱいくらいまではネタバレに配慮してほしいという要請もありましたので、今後の更新予定は以下の通りにしたいと思います。

  • 3/20頃~3/31 「幕間」関係の更新
  • 4/1~ 第6巻関係の更新
  • 時期未定(多分GW頃) 人物辞典の大規模改修・完成予定

あ、あとレナードさんの活躍がちょっとだけ描かれる短編も都月先生のnoteで公開中ですのでそちらのチェックもお忘なく。

それではサモンナイトファンの皆さん、最後の祭り、明日から楽しみましょう!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>外伝小説「幕間」
これは知らなかったです 公式サイトごと消されたというのはちょっと酷いかなと思いますけど
こうして復活させたのはスタッフの熱意だと感じます クラフトソードはやったことがないですが
リィンバウムの物語とは関係ないらしいので扱いにくいからでしょうか
こうなるとサモンナイトは本当に完結なのでしょうね
マグラムロードはどうなるのか

クラフトソードの1と2はリィンバウムの物語です。3も多分そうだと思いますが…
でも公式サイトがなくなった時は本当に絶望しました。サモンナイト(ゲームの方)の公式サイトでもなんのフォローもなかったし…。本当良かったです。
マグローも長続きするタイトルになればいいですね。

エクスペリエンスが3月26日に新作DRPGの情報を出すそうです

これマジなんですか!?ソースマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ただyukkun20的にエクスペリエンスのキャラデザは刺さらないことが多いので(黄泉ヲ裂ク華もだからプレイしてない)、それ次第かな…デモンゲイズ3とかだとうれしいのですが。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。