2020-08-29

テイクレ情報局で新情報 初期からのバグがようやく直るみたいです

メルルのアトリエ、3年目(一応最終年)に入りました。2周目に備えた装備品も完成したので、あとは開拓装備を作ったら早々に2周目に移行する予定です。今回トロコンは2周必須ですからね。

さて、本日のテイクレ情報局で色々新しい情報が出ました。

マルチバトルバグは本当どうにかしてくれ…。マルチバトル中に突然強制終了して、再起動して再開しようとすると画面が暗転したままになるんですよ。しかもそのマルチバトルは「実行中」扱いになり、別のマルチバトルを始めることは出来ないので、3日経って当該マルチバトルが強制的に終了するのを待つしかないという…このゲームはマルチバトルをひたすら集会してキャラを鍛えるタイプのゲームなので、結構致命的。

あと水着ルーティさんのかわいそうなバグもようやく取ってくれるようで良かった。

> その3.HIT数の多いキャラは先頭に配置するべし

それが分かってるなら、お助けキャラが必ずパーティの最後尾に入る仕様をどうにかしてくれ。先頭に入れたい場合の方が多いんだよ。

ぶっちゃけリタっちは性能的にはあまり刺さらなかったんですけど、可愛いので全力でお迎えに行きます。

しかしひたすらクエストを周回して強化アイテムを集めるっていうゲーム設計、今時流行らないんじゃないですかね…。黒ウィズもごく初期はそんな感じでしたけど、今はキャラの強化は一瞬で、クエストの周回も最小限になったんですよね。だって黒ウィズならクイズ、テイクレならストーリーを進める(あるいはバトルで勝利する)ことが楽しさのメインのはずで、そこに直結しない育成に時間を取られるのってゲームの評価には逆効果だと思うんですよ…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

マルチバトルねぇ そもそもテイルズって他のプレイヤーと協力したり競いあうのを求める
ゲームではないと思ってる テイルズってこのご時世でオンラインがありませんが
そういうことなのではないでしょうか

 テイルズオンライン、あったよ?サービスとっくに、終わったけど。
 「FFやドラクエは、1人でやるものだろ」なんて固定観念や偏見と、そりゃもう一所懸命に、戦ったのです、FFオンラインもドラクエ10も。メーカーもユーザーも。

TOEオンラインか…個人的にはIvanさんのおっしゃるとおり、DQですらオンライン化できたんだからテイルズも出来ないはずはないと思います。もっとも全然望みませんけど。クレストリアのマルチって、仲間が単にダメージ稼ぎの手段にしかなってなくて、仲間同士のやりとりがないので、全然マルチっぽくないんですよね。

なぜギャルゲーは主人公の声がつかないのか考えたのですが
プレイヤーが吹替えをするためでは?と思いやってみたのですが・・
自分の声にドン引きしてやめた

 東京クロノスを始めて、思うんだけど、ギャルゲの主人公の声、イケボの方が気持ちいいw。プレイヤーが男子としてもw。シュタゲのオカリンや、サクラ大戦の大神みたいにw。ダンロンの主人公は、ジャンルが違うか?w

yukkun20も男主人公ボイスはイケボの方がいい派ですね。でも没入感削ぐから不要って言う人もいるので、sasaさんみたいに自らアフレコするのも正しい遊び方の気がする。

お疲れ様でした。リフレッシュなさったようでなによりです。1ヶ月半の休みなんて、司法試験に受かってから研修が始まるまでのモラトリアム以来ないのでうらやましいです。とはいえ既に次に向けて動き出そうとされているみたいですね。無理せずがんばってください。応援しています。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。