2015-01-18

公式4コマ「吹雪がんばります!」に雰囲気が近いかも

ちょっと風邪っぽい感じになってきたので本日は縮小更新です。

[nicodo]1421226937[/nicodo]

1/16にニコニコ動画でも放送開始された艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」を視聴してみました。

ゲームとは違い、

  • 吹雪という主人公役がいる
  • 提督は存在するがあまり前に出てこない。代わりに秘書艦の大和が現場を仕切っている
  • 深海棲艦に奪われた制海権を取り戻すために艦娘たちが戦うという明確なストーリーがある

というアニメならではの味付けがされていますが、第1話としてはなかなか引き込まれる内容で面白かったです。この手のアニメでは出撃シークエンスやバトルシーンも見どころですけど、どちらも作画頑張ってましたねー。バトルはどうせ人死には出ないんでしょと思ってましたけど、ところがどっこいなかなかはらはらさせられる天界でしたし。
艦娘たちが洋上をスケートのように滑走しながら進撃していき、大まじめで「単縦陣!」とか言ってるのはシュールではあるものの、艦これらしい雰囲気が出ていて良かったです。これからの展開も楽しみだし、BDの購入もちょっと検討してみようと思います。

個人的に好きな北上さんが出てたのもよかった(いつも通り大井っちといちゃついているだけでしたが)。加賀さんも生徒会長を支える敏腕副会長みたいでいいね!(生徒会長ポジの赤城さんもかっこよかったですけど、どうせ次回あたりで大食いキャラに落とされるんでしょ)
…が一番好きな龍田さんは出番なし。しょんぼり。

それはさておき、声優さんも兼役多くて大変でしょうけど頑張れ!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。