2014-05-09

ペルソナQ 電撃発売カウントダウン企画更新

ペルソナQの公式サイトが更新されて新しい動画が公開されているんですが、今日は更新している暇がないのでこちらだけ紹介しておきます。

電撃 – 3DS『ペルソナQ』をシステム中心にレビュー。攻略しがいがある骨太さと、さくさく遊べる親切さが両立した良質なRPG【『PQ』発売まで28日】

これまで公式サイトには掲載されていなかった新しい情報がいくつか出ていますね。

特に気になった情報は…

サブペルソナ同士を合体させて新たなサブペルソナにする場合、一部のスキルを継承させらえることです。このスキルの継承を利用することで、本来は攻撃系のスキルに偏ったサブペルソナに回復系のスキルを覚えさせてバランスをよくしたり、属性への耐性を覚えさせることで汎用性を高めたりと、より自由度が高いキャラのカスタマイズができるようになっています。

ペルソナといえばペルソナ合体。ということで今回サブペルソナもあるしどうなるのかな…と思っていたんですけど、ペルソナ合体によるスキル承継もあるみたいです。スキル承継はこだわり出すとかなり面倒くさいことになるので、スキルカード(使用することで特定のスキルを自動的に覚えられるアイテム)もあるとうれしい。

1つは、HPやSPにボーナスが付くこと。このボーナスはバトル中のみ有効で、バトルのたびに回復するのがポイントです。例えば“HP+30”のサブペルソナを付けた場合、毎回のバトルで30ダメージ以内におさえれば、実質キャラクターにダメージが通っていないということで、HPが減らないわけです。そして“SP+30”のサブペルソナを付けた場合、毎回のバトルで30SPまでは使いたい放題という仕組みです。

これはおもしろい仕様ですね。ペルソナシリーズはHPはともかくSP(ドラクエで言えばMPのこと)の回復は結構大変なので、ついつい火力を惜しむ→相手の反撃を余分にくらう→回復のためにSPを使って本末転倒ということがよくあるので(これは世界樹の迷宮も同じですが)うれしい仕様。

キャラクターの見た目はディフォルメ調ですが、子ども向けやギャグ一辺倒なシナリオではありません(ギャグ自体は『ペルソナ4』程度に挟まってくると考えればOK)。ちゃんと、物語は従来の『ペルソナ』らしい深いお話になっているので、『ペルソナ』好きも学園系の物語が好きな人にも間違いなくオススメできます!

ペルソナ4は全体としてはシリアスストーリーなんですけど、合間に挟むギャグは結構濃厚でしたから楽しみ。P3Pはちょっと笑いが足りないんだよな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 電撃は商売上手っすねえ(笑)。「発売日には買わない」誓いがどんどん腰砕けになりそーじゃねーか!(もしそうなったとしても自業自得)

電撃は昔から、気に入ったゲームへの力のいれ具合は半端ないですからねー。
発売日までにBDFtSをがんばって終わらせておけばいいんじゃね?

>発売日までにBDFtSをがんばって終わらせておけばいいんじゃね?
 3DS的にリメイクDQ7も終わらせてからにしたいんです。最近の大作RPGは多くがクリアに100時間前後かかりますから困る(その風潮作ったのはオリジナルドラクエ7)。
 あと、発売から1年以内にFF14もラスボスを倒しておきたい。DQ10が1年でクリア出来たので。どれもこれも時間泥棒ばっかりだww。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。