2022-05-07

サモンナイトU:X 人物図鑑 完成しました

というわけで、サモンナイトU:X 人物図鑑が完成しました。

第1巻を読んだのが8年前、人物図鑑を作り始めたのが7年前です。うちのメインコンテンツの中では2つ目に新しいコンテンツなのですが、それでも結構長いお付き合いになりましたね。

思い返せばシリーズと出会ったのはもう20年前でしょうか。yukkun20は過去の記憶があまり残っていないタイプなのですが、ゲームショップでサモンナイト2を見つけて、飯塚先生の絵柄に惹かれて購入した時のことをは昨日のように思い出せます。それまでSRPGというものをプレイしたことはなかったのですが、戦術パートの面白さ、夜会話の楽しさ、ドット絵の緻密さ、それに衝撃的なカルマエンドで一気にこの世界に引き込まれ、結局これまでシリーズ作品全部プレイしました(リメイクやソシャゲ含め19本(多分))。特に初めてプレイしたPS版サモンナイト2と、PSP版のサモンナイト3は、yukkun20のゲーム史上の中でも間違いなくベスト10に入る名作だと思います。サモンナイト6で夜会話をコンプするため実質17周したのもいい思い出です。このゲームがなければ、飯塚先生(黒星紅白先生)のファンになることも、キノの旅やアリソンを読むことも、ディスガイアを初めとするSRPGをプレイすることもなかったのではないでしょうか。そういう意味でyukkun20のオタクライフにかなり影響を与えた作品です。

なのでU:Xが刊行された時はうれしかったですね。5に至る前に何があったのかは本当に気になるところでしたから。これは真面目に読まなければいけない小説だと思って、簡単なメモを作りながら読んでいたんですけど、過去作をプレイしたことがない人にもこの作品になじんでもらいたいと思って体裁を整え、人物図鑑として公開することにしました。今ではうちのサイトの中でも一二を争う人気のあるコンテンツです(2016年以降、年間アクセス数はずっと1位か2位)。

SNSのおかげで、作者でシリーズのシナリオライターでもある都月先生に直接お礼を伝えることができたのもうれしかったです。先生のサイン本は一生大切にする宝です。

多分誤字脱字とかありますし、おそらく都月先生の質問コーナーも近々開催されるはずなので、細かい修正は続けていきますが、ひとまず大きな更新はここまでにしたいと思います。世界観を作ってくださった都月先生、素敵なイラストを描いてくださった飯塚先生、小説にかわいらしい挿絵を入れてくださった和狸先生、今は亡きフライトプラン、その後を継いでくださったフェリステラ、そしてバンナム、その他この作品に関わってくださったすべてのスタッフやキャストの方にお礼を述べたいと思います。

追記:100いいねありがとうございます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

うまく言葉にできませんが・・感動した
長年の更新お疲れ様でした この小説は続きがいつ出るのかわからない状態でも
信じて待ち最後まで飽きることもなく完成させたのはすごいと思います
人物図鑑の細かさはもう原作者よりも原作を知る男と言っても過言ではないでしょう

ありがとうございます。よく考えるとうちのメインコンテンツで、明確に「完成した」といえるのはこれが初めてかもしれませんね。(ナディアは未完成ですけど今後完成する見込みはほぼないのでアレですが…)あと星界ファンなので、待つのには慣れているのですw
> もう原作者よりも原作を知る男と言っても過言ではないでしょう
んなアホな。yukkun20も忘れていることが多かったので、当時の攻略本やら資料集やらにお世話になったのですよ…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。