2018-05-21

「東方の迷宮2」ver1.104 公開中 久しぶりにプレイし直したい

4年前にサルのようにはまった同人ゲーム「東方の迷宮2」のアプデが1年4ヶ月ぶりに来てるー!


《公式サイト》

このゲームについては当時レビューを描いているのでそちらをどうぞ。

もう1年以上放置されていたので、これ以上のアプデはなく終わりか…と思っていました。実はプラスディスクも未プレイなのがずっと心に引っかかってました。先日述べたとおり、現在プレイするゲームを探しているところなのですが、キャラいっぱいのDRPGということでもうこれは天啓というしか。

早速プレイをば…

○新たな階層とボスを実装し、現在の最高層、最下層両方に、新たな階層へ続く階段を設置しました
  →クリア後の最終的な実装完了はver1.105を予定しています。
   その為、現状では進入不可能な場所が存在します。
   ダンジョン内に配置されている赤い封印は現在解く手段が存在しないため、
   赤い封印の先は次回アップデートをお待ちいただければ何とか……

※上記公式サイトより引用

うう、ver1.105はいつ来るのだ…近いうちに来るならプレイしながら待ちますけど、また1年以上先だとモチベーションが維持できないよ。

以前も言いましたが、このゲームは同人とは思えないほどキャラグラが美しく、その美しさは、それに惹かれたyukkun20が、東方については全く知識がないにもかかわらず思わず購入してしまったほどです。ゲームバランスも絶妙で、大量にキャラが登場しながらそれぞれ一長一短があり、待機キャラにもEXPが入る仕様なので、ボスに合わせてパーティの組み合わせを試行錯誤しながらダンジョンを潜っていく(登っていく)のがとても面白いです。

早く続報来てくれ…しばらく作者様のTwitterをチェックしようと思います。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

最近コメントがなれなれしくてすいません

私もヴェスペリアが終わったらやるゲームがありません
ここは以前から気になっていた ドットハックシリーズに手を出すか
3に備えてキングダムハーツ2をやろうと思います

 KH3って動画観る限りメチャクチャ面白そうですよね。FF7リメイクが遅れてるの許せるレベル。

Ivanさん
そのKH3も発表されたの5年前なんですよね
発表会で確か感動で泣いてる女の子いましたけど
その子もう大人になってるし・・

 個人的に、作品の出来に満足できれば、製作期間の長さは許せる口です。宮崎アニメも、ドラクエも、大体インターバル長いですが、満足いくものに仕上げてくれるし。むしろKH3のクオリティ良さそうなので、FF7リメイクにはそれ以上のモノ、期待できると思ってんです。

今回公開されたPVはかなりテンション上がりましたねー。登場するワールドもかなり多そう。最近は13機関との戦いばかりがクローズアップされて、元々のウリであるディズニーキャラとの交流がないがしろにされている気がしていましたが、今回は期待できそうです。
それにシュガー・ラッシュも登場するみたいですし。ヴァネロペ楽しみ。でもこの時期にまだPVしか出てないと言うことは、やはり今年の発売は…

 とは言え、KH3は発表から5年ですが、KH2からは13年経ってますね…。流石にそれは笑えません。

> KH3
いや、あれはプレイ動画ですから、むしろ開発かなり進んだのだと、希望持ちましたけどね?

> いや、あれはプレイ動画ですから
ああそうでした。別のVとごっちゃになってた。来月に発売日が発表されるという噂もありますが、はてさて…?

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます