2014-10-29

[まとめ]Nintendo 3DSで取得した画像の利用と著作権について

先日任天堂に送ったメールの回答が来ました。さすが任天堂というべきか、非常に明快ですっきりした回答が来ましたので、後学のためにまとめておこうと思います。

なお、以降の文章のうち、四角の枠内に記載されているのは、任天堂からの回答の引用で、それ以外は個人的な考察を含んでいるので、そのつもりでお読みください。あと一応言っておきますが、ここに記載されている内容を信じて行動した結果生じた事象や損害について、私は一切責任を負いません。自己責任でお願いします★

 

  • ゲームソフト側の機能で撮影したスクリーンショット
    (例:「とびだせどうぶつの森」のスクリーンショット機能(L+R)で撮影した画像)

個人のお客様がゲーム内の操作にて撮影された画像(スクリーンショット)を他の媒体でご使用いただくことについて、弊社が特に制限をすることは考えておりません。
ただ、掲載される際には、本ソフトのイメージを崩さない範囲での使用に留めていただき、また、営利目的での使用はご遠慮いただきますようお願いいたします。

つまり、撮影した画像を何らかの形(SDカード経由とか、かんたん画像付きツイートツール for ニンテンドー3DSとか)でPCなどに取り込み、あるいはDS上のブラウザから直接、ブログにアップしても問題ないということのようです。

  • 本体側の機能で撮影したスクリーンショット
    (例:HOME画面のスクリーンショット機能(Y+↑or↓)で撮影した画像)

ゲーム側の機能で撮影したスクリーンショットと同じとのことです。

  • Miiverseへの投稿に添付したスクリーンショット
    (例:ゲームをHOMEボタンで中断、Miiverseを立ち上げ、投稿に添付した画像)

Miiverseへ投稿いただく場合は、「Miiverse利用ガイド」に沿っておこなっていただきますようお願いいたします。

■Miiverse利用ガイド
https://miiverse.nintendo.net/guide/

それで、利用ガイドを見てみると、

ユーザーの投稿に含まれる各ソフトが添付したデータ類等、任天堂その他の権利者が著作権等を有する素材については、MiiverseおよびMiiverseに関連する用途でのみ使用が許可されるものであり、ユーザーはほかの目的でこれらを無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

という記載があります。ゲーム画面のスクリーンショットは、ごく極端な場合を除いて、ゲームの権利者が著作権を有していると考えられますので、Miiverse以外の場所(ブログやSNS)でアップロードしたりするのはダメなようです。

  • そのほかの方法で撮影したスクリーンショット
    (例:ゲーム画面を直接デジカメで撮影した画像)

上記以外の撮影方法で撮影された画像を他の媒体でご使用いただくこと(二次利用)はお控えいただきますようお願いいたします。

したがって、こういった画像を、ブログやSNSにアップロードするのはダメなようです。

 

とりあえず、おおざっぱな話としては、

任天堂や各ソフトが用意した正規の手段で取得し、SDカード内に保存された画像はどこででも使っていいけど、
それ以外の画像は使っちゃダメ

ということになりそうです。(まぁソニーとほぼ同じ基準です)

あいにくTOWRUもソフト側にスクリーンショット機能はついていないので、秘奥義カットイン集は今回も公開できそうにありませんね。ちょっと残念。


トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます