2014-10-28

“On Your Mark”がBD/DVDになるぞぉーっ!

やや寝不足気味で体調不良なので、本日は縮小更新です。明日仕事で講演があるし…

「宮崎駿作品集」購入者にチャゲアス「On Your Mark」特別ディスク配布 ジブリ独自の措置 – ITmedia ニュース

7月に発売されたBlu-ray Disc/DVD BOX「宮崎駿監督作品集」ですが、直前にチャゲアスのASKAが逮捕されてしまったため、名作と名高い「On Your Mark」が収録されないことになってしまいました。なのにお値段据え置きで当時はちょっと問題になったのですが、BOXの購入者にジブリが無償配布することを決定したそうです。

この手のディスクにしては希望受付期間が長く、2015/10/31になっています。正直On Your Markが収録されないことで購入を見送った者の一人なのですが、これは買いなのか…ジブリファンを標榜しておきながら、持ってる円盤はナウシカDVDだけだからな…(VHSはもうちょっと持っています)

ということで、そろそろAmazonでの値も落ち着いただろうとチェックしてみたんですが…た、高ぇ。

楽天やヨドバシでは49800円くらいですね。

自分へのご褒美(笑)で購入するレベルのアイテムなので、何か口実ができるのを待って買うことにしようそうしよう。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 この作品は案じていました。同時上映の「耳すま」より「宮崎らしい!」と当時驚いた作品なので、このまま埋もれるのは許されないと。原則を言うなら作者が悪人であれ作品の価値には関係ないのだよ。

僕も耳すまは劇場に見に行ったのですが、昔のジブリが帰ってきたようでうれしかったなぁ。あの世界がナウシカの世界の未来に当たる世界だという都市伝説は本当なのでしょうか。
しかし音楽がなくなった無音映像とかで配布されるんじゃなくて一安心。

ウィキペディアにももっともらしい世界設定書いてあるけど、ヒジョーに嘘臭い。宮崎さんがああいうこと考えるか!?

どうなんでしょうか。まぁナウシカの世界はあくまで架空世界ですが、OYMの世界は現実世界の延長にあるような描かれ方をしているので、つながりはないのかもなーとちょっと思いました。まぁどっちでもいいよ。それで作品の価値が変わるわけじゃないし。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。