2019-09-16

イタリア旅行5日目 ポルポの遺産を狙え!(狙わない)

時刻 旅の日記 写真
7:50 起床。体力と気力も充実してるし、今日は頑張ります。
…と思いきや日本から仕事メールが来ているので慌てて返信。…今日日本では休日だよな?
 
8:40 朝食。水っぽいものばかりですが今日は船に乗るので固形物はちょっと。
一番下のはババというナポリの名物お菓子です。ケーキをお酒に付け込んだような感じ。
10:00 今日の「カプリ島 青の洞窟ツアー」の集合場所(昨日と同じ場所)に到着。ところがまだ日本人が二人来てないそうです。おかげで乗る船を一本遅らせることに。ちっ、これだからツアーは嫌なんだよ。
ちなみに遅れてきた二人から聞いた遅刻理由は、「9:30から開くブティックで買い物してたから」でした。ありえなーい!(怒
11:10 到着した高速艇でカプリ島へ出発。カプリ島はナポリからも姿がはっきり見えますが、高速艇でも50分ほどかかるそうです。  
  船の中はこんな感じ。結構揺れます。ただしここで酔っているようではこの後のたびに到底耐えられないと思いますので、ダメだと思った場合は途中離脱も視野に入れるべきだと思います。yukkun20は非常に船酔いしやすい体質なんですが、酔い止めをがっつり飲んできたので万事OK。のはず。
12:00 無事カプリ島に到着。すでに予定が押しているので、さっそく青の洞窟への小舟(約20人乗り)をチャーターします。こういう時ガイドさんがいると本当助かりますね。
12:30 目的地の洞窟前までは20分ほどです。すごい揺れます。酔い止め飲んでていてもこれはきつい。そして洞窟は先着順なので、そのまま洋上で順番が来るまで待たされます。

イタリア人ってバカなの?死ぬの?なんであらかじめ陸で順番決めておいて、それに合うように現地に向かうシステムにしないんだよ!今日はそんなに混んでないのに1時間半待たされたんですよ!夏場の繁忙期は炎天下で3時間待たされることもあるそうですよ!何考えとるんじゃい!(船酔い気味なのでかなり切れてます



13:50

青の洞窟

さらに手漕ぎボートに乗り換え、洞窟へ。確かに内部はため息が出るほど美しい…です。てっきりラピスラズリのような鉱石が影響しているのかと思ってましたが、純粋に水と光だけでこの色ができてるんですね。大自然って素晴らしいわ。あとボートの船長さんが日本人向けのサービスなのか、ずっと「日本ガンバレ!」って言ってたのが気になった(笑)

14:20 楽しい時間はあっという間に終わり、帰港。まだまだ予定が押しているので急いでレストランに向かいます。写真は島の上の方へ続く道です。ミスタがサーレーと戦った道路はこの先だと思われます。
14:30 本日のランチ。ペスカトーレのリゾットと白身魚のソテー。ペスカトーレは海の幸てんこ盛りでおいしかったです。パスタもいいけどリゾットもやはりいい。
15:00

マリーナ・グランデ

ミスタとジョルノが先行して上陸したあたりから撮影。写真の左端に監視小屋があるはずですが、実際にはありませんでした(それっぽい建物はありますが)。

3枚目は監視小屋のあたりからジョルノが無線通信をしていた場所を見てます。

※2枚目の画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第7話より引用(©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会)



  しかしカプリ島はリゾート地だけあって風光明媚ですね。時間があればフニコラーレで中心部にある町まで上がり、公衆トイレを拝んでおきたかったんですが、今日は時間がないのでここまでのようです。またいつか来たいですね。青の洞窟はもういいです。
15:25 高速艇でナポリに戻り、そこからはバスでローマに向かいます。いよいよ旅の終着地が見えてきました。  
17:45 途中休憩。ドライブインみたいなところです。日本人観光客の定番休憩所なのか、日本語のポップがあったり試食コーナーがあったりとにぎやかです。パスタと混ぜるだけでペペロンチーノができる「スパゲティふりかけ」をお土産に購入。  
19:30 ローマに到着。近くにあるfuraminio駅から地下鉄A線に乗り、Ottaviano駅で下車。今日のツアーのガイドさんと同じ電車になり、いろいろお得な情報を教えていただきました。  
20:05 Ottaviano駅でブラピの新作映画のポスターを発見。あのアニメを見てた人ならどういう意味のタイトルかわかりますよね?
20:15

Orange Hotel

今回唯一自分で指定したホテル(あとのホテルは旅行会社の選定)で、バチカンにほど近い4つ星。値段もこれまでのホテルの中では一番ですが、設備的には最悪です。
めちゃくちゃ狭い。そして部屋にはミラーボール、ガラス張りのシャワー、ホテルの案内表示にこの部屋だけ「LOVE」という文字が。…こ、これはラブホ(以下略←略せてない
しかも隣がバーなので、夜中まで音楽やら人の騒ぐ声やらが筒抜けです。くっ、ここで4泊もするのか…

20:30

Calabascio

ホテルのすぐそばにあるイタリア料理屋さん。日本語のメニューがあり、店員さんも日本語で歓迎してくれます。店内も明るくてきれいなんですが、空調が弱いため、この季節だと外の方が涼しい。

 

ホワイトビーンズのスープ。メニューにはムール貝のスープがあったのですが、それは今日はやってないということでこちらに。トマトのうまみが効いてます。

2つ目はアマトリチャーナ。ローマ名物です。ワールドトリガーファンとして押さえておかないといけませんからね(雨取ちゃんに王子がつけたあだ名が「アマトリチャーナ」だから)。


21:45 ホテルに帰りました。明日はローマ市内を見て回り、聖地巡礼もほぼ完了する予定です。  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。