2017-09-14

タイ・カンボジア旅行1日目 東南アジアに来るのは初めてです

時刻 旅の日記 写真
9:00 関空に到着。台風18号の影響で、南に行く飛行機は軒並み遅れているようです。これは僕の乗る飛行機も遅れてるんじゃ…
搭乗時刻:11:45→11:35に変更されました
なぜだ…

10:30

MOS-DO

細々としたものを購入して、手荷物を預けて、一段落したので朝食。日本らしいものを探します。モスの「お好み焼き風ライスバーガー」がおいしそうだったのでそれにしました。ライスバーガーだから和食だよね?

11:35 保安上の理由により搭乗時刻が遅れるという連絡が。結局台風の影響だったようです。持ち上げてから突き落とすのやめれ。
13:00 ようやく搭乗開始。
今回はなんとビジネスクラス(タイ国際航空では「ロイヤルシルク」)にしました~。いつものようにヨーロッパではないのでちょっと予算が浮いたのと、今年からクレジットカードを変えてマイルがたまるようになったので…
しかも早めにチェックインしたら非常口前の座席にしてくれたので、足伸ばし放題です。

出発前にいきなりシャンパン。13:20に出発したら、即ナッツが出てきた。

14:30 昼食です。タイ料理、洋食、和食を選択できましたがタイ料理にしました。
メニューによれば、シーフードサラダ、トムヤムクン、ポークカレー。でもこれトムヤムクンじゃなくて鶏肉のショウガスープだと思う。
…よく考えたら、普通の皿に載って出てきてるのがすごいな。機内食には見えないです。

タイまでは5時間半ほどなので、ラジヒスでもしながら時間をつぶします。

19:15
→17:15
バンコクに到着しました。いやーさすがビジネス、疲れが違いますわ。それにしても空港空調が効いてないじゃん!と思いきや、外が暑いようです。アナウンスによれば現在31℃。31℃!?
18:00 どうやってホテルまで移動しようか迷いましたが、金銭的なことを考えてエアポートレイルリンクにしました(成田エクスプレスみたいなもんです)。節約する時は節約せねば。
タイの電車チケットは概ねコイン型のトークン(→)になってます。ICチップが入っているらしく、乗車時にはこれをタッチして入場し、降車時にはこれを投入口に入れて退場します。わかりやすい。
18:30 Makkasan(マッカサン)駅で降車し、隣接する地下鉄(MRT)のPhetchaburi(ペッチャブリー)駅まで歩いて乗り換えます。
そういえば日本人の旅行者に、乗換駅への行き方が分からないから一緒に行っていいですかっていわれました。なぜスーツケースを持ったいかにも旅行者にそれを頼んだんだよ。しかも一緒に空港から乗ってきたじゃないですかー。

19:00

Sheraton Grande Sukhumvit

MRTのSukhumvit(スクンビット)で降車し、すぐ近くにあるホテルに到着。
今回は浮いた予算を飛行機とホテルに振り分けてるのでちょっといいホテルです。まあ旅行社が選んだんですけどね。

22:00 飛行機は疲れなかったんですが、ホテルに来るのに熱と人混みで体力を奪われたので、部屋でごろごろゲームしてました(え
NSも無事つなげましたよ。でもコントローラーグリップを持ってくるの忘れたー!なので操作しづらい。しかもそんなときに限って、繊細な操作を要求される(装備を全部はがされて身一つで敵と戦わなければならないため)サイハテノ島に挑んでしまう暴挙。

22:30 おなかが空いたので外に出たんですけど、近くにあったのがステーキハウスと韓国料理の店だけだったので、コンビニでお弁当を買うことにしました。タイにもセブンイレブンあるんですね…

お弁当は暖めてくれましたが、nanakoはシステム自体がないようです。
購入したのは豚肉の炒め物弁当と、エビのトムヤムクン風味のカップラーメン。どっちも結構辛い、けど以外と本格的な味がします。本格的って言っても、僕が知っているタイ料理は日本で食べたものだけですが。

明日はおいしいもの食べるぞ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。