2016-09-16

クロアチア旅行2日目 イタ飯を世界4大料理に入れるべき

時刻 旅の日記 写真
8:30 起床。時差ボケもなくよく眠れました。  
9:15 ホテルのレストランで朝食。ビュッフェ形式ですがなぜか品切れのものが多くてがっかり。メニューもパン、シリアル、ソーセージ、スクランブルエッグと定番中の定番でさらにがっかり。 16-09-16-09-31-05-530_photo
9:40 ホテルを出発。まずは近くにあるツアリスト・インフォメーションを目指します。  
9:45 ツアリスト・インフォメーションに到着。ここで「ザグレブ・カード」を購入します。市内のトラムやバスが乗り放題で、美術館や博物館などでも大幅な割引が受けられる優れもの。24時間券がわずか60Kn(900円)です。 16-09-16-09-46-22-212_photo
9:50

イェラチッチ総督広場

街のメイン・スクエア。旧市街の中央に位置しており、複数のトラムやバスの発着場になっているため旅の起点に適しています。

今日は広場に市が立っていました。

16-09-16-09-53-38-816_photo
10:00

ザグレブ・アイ

広場の向かいにある展望台。ビジネスビルの屋上にあります。16階にエレベーターで上がり、そこの受付に30Knを支払うと、屋上からザグレブの街を一望することができます。

16-09-16-10-07-47-092_photo
16-09-16-10-08-40-510_photo
10:30

イリュージョン博物館

広場の南に面するイリツァ通りを西へ進み、5分ほどで到着します。目の錯覚をテーマにした様々な展示物がある博物館です。この手の催しって結構マイナーネタだと思うんですが、意外に中は混雑していました。撮影OK。

入場料40Kn。しかし「ザグレブ・カード」を見せたら、「あら?これは何?初めて見るわね」と言われたのはなんなんだ。

16-09-16-10-39-46-984_photo
10:50 イリツァ通りを引き返し、ケーブルカーで旧市街のゴルニィ・グラード地区へ。ケーブルカーでなくても徒歩で余裕で上がれますが、ザグレブ・カードがあれば5Kn(75円)が無料ですからね。 16-09-16-10-53-48-400_photo
11:00

ロトゥルシュチャック塔

ケーブルカーの駅前にある、13世紀に立てられた見張り塔。ここも街が一望できるスポットです。

16-09-16-11-02-19-831_photo
11:05 ガイドブックにも名前がない教会(多分カタリーナ教会)。中は教会には珍しく明るかったです。 16-09-16-11-05-47-479_photo
16-09-16-11-07-14-282_photo
11:10

石の門

この地区が城壁で囲まれていた時代の出入り口。中世から存在するが、18世紀に現在の石造りになったそうです。

16-09-16-11-13-12-136_photo
11:15

聖マルコ教会

石の門のすぐ近くにある教会。屋根にモザイクで紋章が描かれているというかなり珍しい教会です。

向かって右には国会議事堂が、左には首相官邸があります。でも全然警備兵とかいないんですよね。

この辺でサングラスを落としてしまいorzまだ1年しか使ってないのに…

16-09-16-11-16-01-905_photo
16-09-16-11-16-54-056_photo
16-09-16-11-17-05-469_photo
11:30

失恋博物館

失恋にまつわるアイテムを展示しているというちょっと変わった博物館。入場料25Kn(ザグレブ・カードで18Kn)。

なぜか「カードキャプターさくら」の痛いイラストがありました(フィリピンの人のもののようですが)。

 
12:00

Croata(クロアタ)

広場に戻り、その南西にあるネクタイ店へ。クロアチアはネクタイ発祥の地と言われており、この店は代表的なショップの一つです。女性向けのスカーフなどもあります。今回男性用の土産はここでまとめ買いできるから楽だわー。

16-09-16-12-32-04-553_photo
12:40

Korcula(コルチュラ)

ダルマチア地方のシーフードが楽しめるレストラン。やはり料理はドイツ寄りではなくイタリア寄りの方がおいしいのだ。

全く食欲をそそらない見た目のイカスミリゾットですが、味は本格的でおいしい。口が真っ黒になるのと、量が例によって非常に多いのを除けば文句なし。これだけ食べて65Kn(980円)。

16-09-16-12-55-52-167_photo
13:50 今度は徒歩でゴルニィ・グラード地区へ登り、大聖堂前から106番のバスに乗って郊外に向かいます。往復20Knですがザグレブ・カードがあれば無料です。大聖堂横にはきれいな公衆トイレもあります。  
14:00

ミロゴイ墓地

ミロゴイ(Milogoj)停留所で降車。墓地が見えてきた次の停留所がミロゴイなんちゃらという停留所なのですが、慌てて降りないようにしましょう。ていうか降りた。目的地は何もついてないミロゴイで、ロータリーの近くにあります。

ここはヨーロッパで最も美しい墓地の一つと言われる場所です。ツタが絡まる聖堂がきれいです。紅葉の季節はさらにいいかもしれません。

16-09-16-14-05-20-114_photo
16-09-16-14-12-32-800_photo
14:10 再び106のバスで大聖堂前へ戻ります。行きと同じ運転手さんだ…間違えて降りたので恥ずかしい。  
14:20

聖母被昇天教会

街のどこからでも見える、シンボルとも言うべき大聖堂。典型的なネオゴシック様式の教会で、内部も見応えがあります。

16-09-16-14-23-26-673_photo
16-09-16-14-26-10-255_photo
14:30 付近でお買い物。観光地の割に土産物屋が少なく、またヨーロッパのほかの国に比べて、商売っ気が薄い感じがしますね。たいていどこの国でも観光客に土産を買わせようとがんがん押してくるものなのですが。  
15:15 体力の限界を感じたのと購入した荷物が重くなってきたのでホテルへ一時退却。中心部に近いホテルはこういうところが便利です。  
16:10

再度出発。今度は街のメインストリートを南下し、駅を目指します。道中は公園になっているので、ポケモンGOを起動してポケモン探しをしてみました。おお、日本と同じ感じでプレイできますね(当たり前だ)。公園ではモジュール祭りになっていましたが、その割にプレイヤーがあまり多くないような。
ところで街でこういうポスター見かけたんですけど、もしかしてクロアチアでは9/18公開予定?

途中でストロスマエル美術館を発見。宗教関係の収蔵品があるとのことで立ち寄ったのですが、臨時休館でした。

16-09-16-13-28-58-536_photo

16-09-16-16-39-43-926_photo

16:30 駅前に到着。が、あまり何もありません。デパートすらないのはかなり珍しい。一国の首都なのに。地下にはショッピングモールがありますけど、ここにも土産物屋はほとんどないですね。 16-09-16-16-42-23-285_photo
16-09-16-16-48-45-714_photo
17:30

Algoritam(アルゴリタム)

再び歩いて広場へ戻り、近くにある書店へ。ザグレブは非常に書店の多い街ですが、その中でも大型の書店です。ガラス張りで目立つ「ホテル・ドゥブロヴニク」の隣にあります。

日本の漫画も売っていたので、「ネギま!」6巻を購入。書店のロゴが印刷されていたので、この店でしか買えないのかも(実際ほかの書店では見かけませんでした)。35Kn(470円)は安い。

16-09-16-17-29-26-452_photo
18:00

 Boban(ボバン)

歩き回って疲れましたが、暑くてあまり食欲ないので、こういうときはつるつるっとのどごしのいいパスタでも…ということで、アルゴリタムのすぐ近くにあるイタリア料理の店へ来ました。

あ、メニューのパスタの欄にボロネーゼがあるや。じゃあこれで。

…と注文して出てきたのが→のラザニアである。スパゲティじゃなかったんかい!この食欲のない日にチーズたっぷりのラザニアはちょっと…

と思ったんですが、これがかなりいける味で、量もあったんですがあっさり完食。でも隣の人がおいしそうに食べていたデザート(フォンダンショコラ)には手が出ませんでした。しかしこれとミネラルウォーターで73Kn(1060円)とは…他の国なら2倍は余裕でかかるメニューです。

16-09-16-18-43-38-593_photo
20:00

ホテルに戻りました。一日ザグレブを歩いた感想ですが、

  • お土産物屋が少ない
  • 書店がかなり多い。街を歩けば書店にあたるといった感じ
  • 信号機は少ないものの交通マナーはかなりいい
  • 店員さんも全体的に親切でフレンドリーだがうっとうしい感じはしない

というところでした。静かに休暇を過ごすにはいい街ですね。

明日はザグレブを離れて次の目的地へ向かいます。

 

 

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 テレビで外人に聞いたアンケートでも、和食、中華、フレンチを差し置いて、イタリアンが国別旨い料理1位に輝いてました。トニオさん!(我ながらわかりやすい)
 早速ポケGO事情、ありがとうございます。クロアチアのゲーム好きは明日を心待ちにしてるのか。

イタリアンは大体どこの国に行っても当たり外れがないような気がします。和や中は本当にピンキリですからね。
ところでそもそもクロアチアってポケモンは浸透してるんですかね。

>そもそもクロアチアってポケモンは浸透してるんですかね
 知りませんが、ポケモンはマリオに次いで世界に浸透してるゲームシリーズですからね。クロアチアの文化はもとより、政治も影響してるんじゃん?と当てずっぽう。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。