2011-09-16

ホテルで温泉に浸かれるのがよいです

なんとか頭痛を薬でなだめすかして眠りました。2時間ほどで頭痛は治ったんですけど、今度は明け方に腹痛が…エアコンがよくなかったのか。20分ほどトイレにこもり、やはりなだめすかして丸くなって眠っていたら、起きる頃には治ってました。危なかった。

  • 三鷹の森ジブリ美術館
    • ジブリの世界を体験できる美術館。もちろん知ってますよね。基本的に中では撮影禁止です。
    • 入場券には実際に使用されたフィルムが使われてます。今度こそナウシカ来い!と念じましたが、ポニョのおばあちゃんのカットでした。ガックシ。
    • B1Fの「動きはじめの部屋」では、止まっている絵をどうやって動画として見せているのかを勉強できます。巨大な回転台で人形が動いているように見える「トトロぴょんぴょん」はなかなかに壮観です。
    • B1Fの映像展示室「土星座」では、ここだけのオリジナルアニメが見られます。現在上映されているのは、「となりのトトロ」の続編である「めいとこねこバス」です。ある日めいが出会ったネコバスの子供こねこバス。ある夜、めいはこねこバスに乗って出かけます。こねこバスの向かった山には…というストーリー。トトロを知っている人にはかなり衝撃的な展開が待っています。15分ほどの短編ですけど、起承転結がしっかりしているいい物語でした。そうそう、こういうジブリ映画が見たいんだよ!これで長編作れよ!
    • 1Fの「映画の生まれる場所」では、映画が完成するまでの過程を体験できます。セル画やイメージボードなど、いろいろ珍しい物が見られますよ。
    • 2Fでは特別展示「ねこバスから見た背景」をやってました。なんと普段は小学生しか乗れないネコバスから、外を眺めることができます。
    • 2Fのショップ「マンマユート」では、ジブリグッズの販売をしています。かっこいいのは高いんだよな…。とはいえ、ここまで来て手ぶらで帰るのも残念すぎるので、ナウシカのブリキポストカードと、テトのキーチェーンを買いました。あとコクリコ坂からの原作コミックも。
    • 屋上にはロボット兵がたたずんでます。ここだけ撮影OKらしい。螺旋階段を登らないといけないので、生き方を探してみてください。
    • 中庭にはカフェ「麦わらぼうし」があります。例によってめちゃくちゃ混んでます。ここは整理券制ではなく実際に並ぶしかないのであきらめました。すぐそばにあるテイクアウトショップでは、ホットドッグなどがすぐ食べられるのでこちらで。まぁ博物館価格ですけどね。おとといからこればかりだな。
  • ufotable cafe
    • 現在TOXカフェの企画をしている、ufotableさんの運営するcafeです。
    • どうせすごい混んでるんだろうな…1時間なら待ってもいいけど2時間はつらいな…とか思いながら、汗を拭くタオルと時間をつぶす小説を持って高円寺へ。
    • 店まで15分ほど歩きます。着いたのは1:30。行列を覚悟していくと、店外には20人ほどの列が。おお、意外と少ない。早速列に並ぶと、なんと入場には整理券が必要とのこと。なん…だと…。お店の人に聞くと、整理券はまだ余っているとのこと。じゃぁそれください。「はい。これが整理券です。19:30の分になりますので!」…まさかの8時間待ち。待つけど。
    • 新宿で時間をつぶし、再び高円寺へ。どうやら1時間の交代制で、25人ずつくらい順番に入れているようです。
    • メニューは、メイン2種(マーボーカレー・シチュー丼)、デザート1種(ピーチパイ)、ドリンク6種(TOX各キャラをイメージした飲み物。現在はミラ・ベリー、レイア・バナナミルク、エリーゼ・ピンクグレープフルーツ(違ったかも)の3種。いずれも炭酸)。メイン+デザート+ドリンクのセットもあります。2000円ですけど。買ったけど。
    • マーボーカレーは普通の味でした。昔市販されたやつのほうがおいしかったかもしれない。ただしマーボーでもないカレーでもない新しい料理感は出てましたね。皿の底にはジュードとミラのかわいいイラストがあったんですが、写真をとる前に下げられてしまいました。早ぇーよ。
    • ドリンクはミラを注文しましたけど、これはおいしかったです。さっぱり飲めました。グラスも各キャラクタのイラストがあしらわれていておしゃれです。グラス買っちゃった。
    • デザートのピーチパイはうまい!の一言でした。ちょっと小さいのが残念だったくらい。これは普通に売れる。
    • そのほかにも、オリジナルイラストが描かれたテーブルシート、TOキャラが描かれたクッション(ちなみに僕の席はアンジュでした)、TOXの原画展示など、なかなかに面白かったです。そのほかufotableの発行している本の販売もしてました。TOSアニメのスタッフ記念本買っちゃった。
    • その他の情報
      • TOXの公式設定資料集が今冬発売予定
      • 来店者にパナフェス!タウン限定アイテムプレゼント

明日はいよいよ帰ります。ナンジャタウンに行こうかと思ってたんですけど、3連休で混みそうだし、あまりほしいグッズもないし、なにより早く帰ってTOXがしたくなったので、行かないかも。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。