2023-05-27

ポケモンSV仲間大会 #相棒お披露目会パルデア編 最終3位

ミニうさぎ様・こもれび様主催の仲間大会に参加させていただきました。仲間大会はそれぞれの主催者様がいろいろ趣向を凝らしたルールを準備してくださっているのですが、今回の大会は

  • 手持ちは相棒ポケモンを2匹
  • そのうち1匹を選出

というものです。1対1なので、「相手がテラスタルを切る可能性が非常に高い」「こだわりアイテムは使いにくい」「状態異常やひるみがきつい」など、ランクバトルとは違う対戦環境を考えないといけませんね。手持ちが2体で育成の手間もあまりかかりませんし、なにより先日紹介した”うんめいかんじる”サーナイトを披露したい(今のランクバトルでサーナイトを活躍させるのはyukkun20の腕では無理なんだよなぁ)ということで、挑戦してきました。

参加者は118人ですが…

3位獲れたんだよなぁ。最近ランクバトルは結構苦戦していたのもあって本当うれしかったです。

ということでうちのパーティを紹介します。

構築上のコンセプト

ランクバトルシーズン1からずっとうちのパーティのエースとして使い続けていて、手になじんでいるカイリューさんをエースに据えました。補助技はアンコールとりゅうのまいにしようかと思ったのですが、アンコールは読みが難しく、またカイリューがアンコールを持っているのは結構有名で、実際には持っていなくても圧をかけられるだろうと考えてりゅうのまいだけにしました。そして色違いサーナイトをパートナーにして、カイリューが倒せない相手を突破できるようにしました。

カイリュー

どんな相手でも対面勝てるというのをコンセプトに1週間悩み抜いて構成を決めた自慢の子。ようき最速ASぶっぱです。

マルチスケイル+オボンのみという構成にすることで、基本的に相手の初手はテラスタルを切らなくても確定2発に持ち込まれることは(ほぼ)ありません。カイリューの弱点は氷岩妖竜なので、これらが飛んできたときは、全て半減できる鋼テラスタルにすることで切り返せるようにします(さすがに一致氷技を撃ってくる相手には最初からテラス切りますが…)。こうすることで確定3発に持ち込みます。そうするとこちらが早ければ3回、遅くてもりゅうのまいを積んで2回殴れるので、大体勝てます。1対1だとテラスは後出しの方が強いのでこういう構成にしました。

技構成ですが、まずテラス一致わざとしてアイアンヘッド。アイアンヘッドにはひるみ効果があるので、先手を取れば理論上どんな相手でも勝ち筋を持てます。そこで最速にして、りゅうのまいを持たせました。これで1回舞うだけでマルマイン以外は抜けます。スカーフ持ちは抜けませんが、前述の通りスカーフ持ちは少ないだろうと考えました。

次に鋼と相性補完のよいじしんを入れました。これで水以外の弱点を突くことが出来ます。最後の1枠はかなり悩んだのですが、ミラーも意識してしんそくを入れました。ただ今回の大会では一度も撃たなかったのでこの枠は別の技でもいいかもです。

かなり汎用性が高い型に仕上がっており、ほとんどの相手に優勢に戦うことが出来ました。逆につらかったのは

  • 一撃必殺技持ち
  • 浮いている鋼タイプ(鋼テラスサザンドラとか)
  • 格闘/炎技を持っている氷タイプ(パオジアンとか)
  • 物理受け

あたりでしょうか。

サーナイト

以前紹介した、運命でつながっているサーナイトさん。相棒大会で満を持して登場です。ずぶといHBサーナイト。

こちらも構成は悩んだのですが、カイリューが倒せない相手を倒す必要があるので、鋼と氷に強い炎技は必要です。なのでマジカルフレイムは確定。あとはタイプ一致技で通りのよいムーンフォースも確定…と考えたところで、先のシーズンでほかの方が活躍させていたずぶといサーナイトがぴったり来ましたので、その型を拝借することにしました。(詳細は↓)

さすがに結果を残した型だけあって本当に強く、脅威の物理耐久を盾に、カイリューが勝てないパオジアンやヘイラッシャをきっちり倒してくれました(1回だけ急所+おにび外しで負けましたがあとは全勝)。パーモットのちくでんをトレースして、電気と格闘を封じて詰ませたりもしてました。

本当は状態異常技が怖いので、一度も撃たなかったサイコショックの枠はちょうはつとかでもいいのかもしれません(オボンのみもあまり有用ではなかったので,ラムのみも一考)。ただサーナイトもトリックを持っていることが知られているため、状態異常技を撃たれることはありませんでした。

ということで、17勝7敗で瞬間2位、最終3位でした。始める前はサーナイトの出番あるのだろうかと結構心配していたんですけど、かなり活躍してくれて勝率はカイリューより高いくらいでした。やはりサーナイトは偉大だ…!

ランクバトルみたいに順位で一喜一憂することもなく気軽に楽しめる仲間大会はまた違う楽しみがありますね。今後も積極的にいろいろな大会に参加してみようと思います。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

そのような企画に参加されてたんですね
記事からも楽しんでいたのが伝わります
Twitterでのやり取りもみましたが
ゲームを通して交流が広がっていくのいいですよね
しかし3位とはがんばりましたね

仲間大会はそれ専用の育成が必要なので、育成環境がここまで良くなっていなければ参加しようとも思わなかったと思います。最近サーナイトを全然使っていなかったのでそういう意味でも楽しかったですね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。