2022-06-11

【ゲームグッズ】4K GAMER+ レビュー

トラスト、5周目もクリアしました。一応全ユニットを仲間にして、レベルをMAXにして、深掘りイベントも全部視聴できたので満足です。120時間くらいかかりましたが。多分明日レビューします。

さて、4月に購入した、NSWの周辺機器のレビューです。

4K GAMER+

価格:14,880円(税別。クラファンで25%OFF)

レビュー

Makuakeのクラウドファンディングで募集があった、NSW用のガジェットです。NSWとモニターの間にこの機器を挟むことで、NSWの画質を4K画質(通常は1080p(いわゆる2K)が限界なので、その倍)に上げることができる、いわゆるアップコンバーター(アプコン)と称されるアイテムです。yukkun20はPSP時代からのアプコン大好きっ子なので、思わず支援してしまいました。

こんなパッケージで届きました。どうでもいいけどパッケージの糊付が強力すぎて、開封に苦労しました。外国製品ってこういうところあるよな。

取り付け方も簡単で、NSWのドックとHDMIケーブルの間に、赤色の本体を挟み込むだけです。ただし外部電源が必要なので、USBケーブルで電源を準備する必要があります。

本体の大きさはこれくらい(※コントローラーは付属していません)で、非常にスマートですね。昔のアプコンはめっちゃでかかったからなぁ。

では早速つないでみましょう…。???映りませんよ?

yukkun20はNSWとモニタの間に、↓のHDMI切替器を挟んでいるのですが、どうやらこれが対応外のようです。このアプコンはHDMI2.0a対応なのですが、HDMI切替器の方はHDMI2.0b対応なので駄目っぽいですね。…2.0bって、2.0aの上位互換じゃないの!?

yukkun20は、PS5、NSW、VitaTVの3機をモニタに接続しているのですが、モニタ側の接続端子は2つしかないので、どうしても切替器は必要なのです。そのせいで結局この2ヶ月間使わず放置していました。しかし先日ようやくVitaTVをしまうことができたので、晴れて切替器も不要になったわけです。それで手元のHDMIケーブル(↓)を使って、モニタに直結してみました。

今度はうまくいきました。画質がどれくらい違うか見てみましょう。…といってもNSWのスクショは本体機能でアプコンは無関係なので、モニタの画面を直撮りしてみます。

上が使用前、下が使用後の画像です。確かにキャラや背景がくっきりしているのが分かります。一方で文字は細く、ジャギーが目立って視認性は少し下がりました。どちらも写真だとあまり差がないように感じますが、肉眼だとはっきり違いが分かるレベルです。また使用したことによる遅延などは全く感じられません。

比較例が少なくて恐縮なのですが、グラフィックメインのゲームなら、くっきりとした画面でプレイができて面白いと思います。逆にテキストメインのゲームだと文字が読みづらくて大変なので、使わない方がいいかもしれません。ただジャギーはしばらくすると慣れてしまったので、気にならない人は気にならないかもしれません。yukkun20も気にならず、メリットの方が大きいように感じたので、これからも使ってみようと思いました。

ただし、トライアングルストラテジーとは相性が悪かったです。ドット絵がくっきりしても美しくは見えないからですね。ドット絵ゲーはぼんやりしている方がきれいに見えると思います。

ちなみにこの製品には電源ボタンが付いており、電源を切れば、ケーブルをつなぎ直さなくても、オリジナルの画質に戻すことができます。なのでゲームごとに使用不使用を切り替えるのも楽ですよ。

そんなわけで、画質至上主義の方、NSWしか持ってないのにうっかり4Kモニタを購入してしまった方、NSW Proの発売を待てない方、使ってみられてはいかがでしょうか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

Switch Proって一昨年くらいからずっと噂されてますけど、本当に出るのかな…
バッテリーの持続時間が長くなってくれるなら買うんだけどなぁ

さて5月からプレイを始めたテイルズオブアライズですが、本日無事にクリアできました
ちょっと終盤がアッサリ気味だったかな…? でもスッキリまとまっていたし、世界観やキャラクターの描写も丁寧だったので満足です。途中で話についていけなくなって何が何だかわからない、というようなこともなかったので
今作、劇中でわりとかっちりカップル決まってますけど、近年の作品の中では珍しいですよね。といってもアルフェンとシオン以外は結構どうとでも取れる感じにおさまってましたが
育成システムが思った以上にシンプルだった(ゲーマータイプの人には物足りないかも?)のが気になりましたが、これはご新規さんに入ってもらいたい開発側の思惑を考えるとさもありなんって感じですかね~
あと、3Dグラフィックがものすごく好みだったので、ぜひともこの方向性で行ってほしいです。素晴らしい。もういっそOPムービー以外アニメ無くてもいいと思う
イベントシーンで台詞の内容とキャラの口の動きがきっちり合ってるのを見てすごい衝撃を受けましたね…テイルズもここまで来たか

余談ですが、最終的にリンウェルとテュオハリムが好きなキャラになりました。
この二人、ある意味ダナとレナを象徴する人たちだと思うので、もっと劇中で絡みがあってもよかったと思う。お互いの文化勉強会とかしててほしいなぁ
さて未クリアのサブイベ回収に行ってきます。2周目もやるぞ~

> Switch Proって一昨年くらいからずっと噂されてますけど、本当に出るのかな…
Liteがでたり新型が出たりするたびに肩透かしされてましたけど、出てほしいですね…
> テイルズオブアライズですが、本日無事にクリアできました
お疲れ様でした。終盤は確かにあっさりだったと思いますが、丁寧に作られていることが伝わる作品でしたね。グラフィックもすばらしかった…。個人的にはキャラグラフィックはもう少し改善の余地があると思っているのですが、フィールドグラフィックは一つの到達点だったと思いますね。
> もっと劇中で絡みがあってもよかったと思う。
確かにリンウェルとテュオハリムはあんまり絡みなかったですね。文化勉強会は確かにやってそうですね。ダナ側で着いてこれそうなのリンウェルだけだけどw

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。