2019-06-15

【イベント】TOF2019 15日公演 レビュー

午前中は川崎で仕事してました。

TOF、まさかあのお方にお会いできるとは…

15日公演

開演前

14:00 会場に到着。雨と風が強く、並んでいる人も例年の3分の1程度しかいません。

14:30 30分早く開場。ただホールはまだ開いてないため、ロビーで待機。雨がしのげるだけでありがたい。

15:00 入場。さすがのスペシャルシートだけあって、前から5列目という最高の席です。

15:30 ヴェイグとクレアのカゲナレ。クレアの声を聞いたのは本当久しぶりですね。そうそうこういう感じだった。そのままいつもどおりOP集。

16:20 エドナとザビーダのカゲナレ。今回は天族そろい踏みですが、二人と関係の強いアイゼンはまた来られませんでしたね…

16:30 オープニングステージ

本日の司会はおなじみ小野坂氏と、TOX2エル役の伊瀬茉莉也さん。伊瀬さんかわいいなぁ。6年ぶり2回目の登場なのにいきなり司会、しかし全然物怖じせずこなされてました。ナイスアシスタント。

今回はアートがテーマと言うことで、キャストも皆さんも派手めの衣装だそうです。ギャラの3倍くらいする衣装着てるらしいですよw

16:30 スペシャルスキット 夢と創造~芸術の街、ヨコハマ~

横浜で開催される芸術祭の親善大使になったルーク…ではなくてヴェイグの付き添いでヨコハマに来たクレア。祭りのスポンサーであるルーク、仲間と共にヨコハマに来たベルベットも姿を見せる。クレアによると、祭りの参加者には「夢を現実に変える力」のあるバンダナが配られているとのこと。

そこへ迷子になったエルを探すルドガーとエドナもやってきてエルを見なかったかと尋ねるが、誰も知らない様子。そうこうしているうちにエルのGHSから電話がかかってきたため、一行は慌てて待ち合わせ場所の広場に向かうのだった。

ルドガーがエルの特徴を「ツインテールの子供」と説明したせいで、ベルベットがエルではなくアニスのことを思い浮かべてしまい、「玉の輿がどうの、お金がどうのって言ってたような」それを聞いた一行はルドガーに「小さい子にどんな我慢させてるんだよ!」と総ツッコミ。

一方ヴェイグとゼロスは、芸術祭に出展される作品の最終チェックを行っていた。あくまで仕事をまじめにこなすヴェイグはナンパしながらやっているゼロスの進捗が遅れていることをとがめる。

ゼロスが客席の女性に「今日は誰を見に来たの~?」と声をかけ、その女性は空気を読んで「ゼロスです」と答えたのですが、小野坂氏が「えーでもその着てるTシャツゼロスプリントのじゃないよねー。誰の?あ、近藤君の(TOX2)か~」といじり倒したせいで、檜山氏から「ここはおまえの自由時間か!」というツッコミが。

ミクリオも合流し二人がかりでゼロスを責めていると、アニーが息を切らせながら走り込んでくる。「四星(※TORに登場する敵役)が…」という言葉に色めき立つヴェイグだったが、どうやら四星がやっているお化け屋敷の人気が出すぎて行列整理が必要になたとのこと。またロイドも現れ、自分が作成している氷像の製作の手助けを依頼する。アニーはロイドを、ヴェイグはお化け屋敷を、ミクリオはゼロスを手伝うことにして、それぞれ散らばっていった。

炎天下で氷像を作るために、アニーが雨のフォルスで雪を降らせて気温を下げるっていう提案をするんですが…そんな設定ありましたねぇ。

ゼロスが作品のチェックをしていると、そこには見慣れない作品が。丸い本体に大きく「0」と書かれていたが、そこへ突如モンスターが現れる。撃退したところ、カウンターは「1」になっていた。ゼロスたちはほかの場所にもモンスターが入り込んでいるのではと考え、見回りに向かう。

広場に向かっていたエルはモンスターに襲われるが、ヴィクトルに助けられる。思わぬ再会に喜ぶエルだが、ヴィクトルはルドガーが来ていることを知ると、用事があるといい、困った時に開くようにと紙袋を渡して去って行った。入れ替わりにザビーダも合流、エドナとルドガーも追いつき、全員で広場に向かった。

アッシュの手助けもあり、全員が無事に合流。エドナは「バンダナの持つ、夢を現実に変える力とは、想像を現実化すると言うこと。「モンスター出てほしくないな」という思いがモンスターを呼んでいるのではないかと推測する。ゼロスが見つけた装置のカウントはすでに「876」に達していた。ゼロスは、人々の恐怖の感情がカウントされているのではないかという。

そこに現れたのは、ベルベットの宿敵、アルトリウスだった。

声ですぐ分かりましたが、まさか本当にこういうイベントに堀内賢雄さんが登場するとは思っていなかったので、場内は大歓声でした。テイルズで悪役やってるおっさんはみんなかっこいいよ。

アルトリウスは、人の感情をなくすために、装置を使って人の心を調べていたのだという。祭りを台無しにし、人の感情も狙うアルトリウスに一同は怒り戦いを挑むが、アルトリウスの圧倒的な力の前に苦戦。しかしエルがヴィクトルから集まったアイテムで全員を回復すると、ベルベットの一撃がアルトリウスをとらえた。アルトリウスは、勝負を預けるといい、姿を消したのだった。

バンダナの力を使って広場を修復し、祭りは無事続けられることになった。みんなの思い出を刻むため、キャンバスに全員で絵を描くことになり、物語は大団円。

広場を修復する際、昨年に引き続きエドナが「エドナの~お願い~聞いてほしいの(ハァト」と媚び媚び。ステージにはノルミン(着ぐるみ)も登場し、ているずおぶHRのエンディングテーマ「ノルミンダンス」が流れて(しかもTOHRではサビしか流れないのにフルバージョン。本邦初公開)カオスな状態に。「いい話やったのにノルミンが出てきたせいで全部持ってかれたわ」とは小野坂氏談。

17:40 スペシャルトークショー

初めての方を中心にしたトーク。

ヴェイグ(檜山修之氏)…ネタにされている「クレアー」の印象を変えたいと意気込んでました。

クレア(安田未央さん)/アニー(矢島晶子さん)…二人ともトークが上手なイメージだったのですが、大きなステージに出ることはないとのことでかなり緊張されている様子でした。でもお二人ともすてきボイスでした。矢島さんが亡くなられた運昇さんのちょっといい話をしてくださったのもよかった。

ザビーダ(津田健次郎氏)…「テイルズオブナマステから来ました」で大爆笑。分からない人は昨年のBD見てね。

アルトリウス(堀内賢雄氏)…役がまじめ一辺倒なので一応それを意識したキャラ立てをしておられましたが、他の人からいじられるとすぐ乗っかる性格のせいで全然うまくいってませんでしたw yukkun20としてはナディア以来の好きな声優さんなので、目の前で見られてラッキーでした。そしてベテランはやっぱり演技が半端なくうまかったです。あの死にかけボイスとかどうやって出してるんだって感じ。

18:05 「テイルズ オブ」名シーンカムバック

今回は出演者が偏っているので、それぞれの作品の名場面を振り返りつつ生アフレコします。あと当時の思い出話なんかも。

リバース

「ウォンティガの正殿」(アニーが「命に色はない」とウォンティガに宣言する場面)
「アガーテの訴え」(おなじみピーチパイの演説)

TOR15周年ということで、記念PVと、新規イラストが用意されていました。
当時ヴェイグは主人公なのにセリフが少なすぎると山口勝平さんや石塚運昇さんにいじられていたそうです。

エクシリア2

「ヴィクトル戦」(ヴィクトルとルドガーが戦うシーン)

エルの目の前で父親のヴィクトルが死ぬというショッキングなシーンで、エルの熱演に皆さん泣いてました。

ベルセリア

「アルトリウス戦」(ベルベットとアルトリウスの決戦シーン)

こっちは最後に正気を取り戻したアルトリウスとの別れのシーンと言うことで、TOX2以上に涙腺崩壊した人が多かったようです。

今回は内容がシリアスすぎてボケる暇がないな。

18:40 テイルズ オブ エンターテインメント ニュース

例年の「最新情報コーナー」。

  • TOARIZEの主人公・ヒロインの名前・CV発表

富澤Pが出てこられていろいろ解説されてました。結構過去作と毛色違ってる感じだけど大丈夫かなぁ。
ヒロインのシオン役は下地紫野さん(ゼノブレ2のヒカリ)だそうです!

  • TOCの最新情報

今作はコマンドバトルらしい。パネルもロビーに展示されてました。

  • アプリ情報

例年小西氏の茶番劇があるんですけど今年はなくて残念。代わりにスキットで情報が流されてました。テイチャンのTwitterにも後ほどアップされるそうです。

あれ、オケの情報無かった?

19:30 テイルズ オブ ライブ

DEENのライブ。

  • 夢であるように
  • 永遠の明日~君さえいれば~ひとりじゃない(メドレー)
  • ミライからの光(TOTR)

途中のMCも軽妙で、「君さえいれば」「ひとりじゃない」も超メジャーな曲なので面白かったです。

20:05 エンディングステージ

今回は企画自体がまじめだったので、いつもに比べると落ち着いた雰囲気でした。選ばれたシーンは納得のものばかりだったので、もちろんよかったんですけど、個人的にはもう少し笑いがあってもよかったかな。特にZ組が全然活躍できてなかった(まあエドナはノルミンダンスという最大の見せ場がありましたが)のがちょっと残念。津田さんもっと面白くいじってあげないと。

TOARIZEはまだ何ともいえませんが、全体的にまた重い感じの話になりそうですね。TOX以来重い話が続きすぎのような…。主人公もヒロインもシリアスなので、3人目以降に期待したいですね。

TOCはちょっと面白そうな感じがしました。コマンドバトルの方が空き時間にプレイしやすいのでいいかも。一応事前登録しておこうかな。

明日はテイオケの発表あるよね?

20:30 終演

カゲナレはベルベットとアーサー。この話で夢オチはやめてよ(号泣

おまけ

プレミアムシートについてきたお土産です。

左から、スケブにビニールファイルにステッカー。あとパンフレットとバッグもあります。ただ個人的な意見を言うと、今年のSDキャラはいまいちかわいくない…。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

お疲れさまでした
今回はようやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
最新作の情報があったようですね
しかし矢島さんを生で見られるのはうらやましいですね
あのしんちゃんを演じていたとは想像できないほど可愛らしい女性だそうですが
どうでしたか?

あと1年待てばTOの新作が遊べるわけですね。まあ2020年のいつ頃になるのかは明言を避けておられましたが。
矢島さんは以前TVのものまね番組にも出られてたし、結構おしゃべり得意なのかと思ってましたが、意外とおとなしめのすてきな女性でした。
> レジェンド、堀内さんを拝めましたか。
松本保典さんに続いて堀内賢雄さんも拝めましたし、ナディア声優でテイルズにも関係している残りの方は大塚明夫さんと井上喜久子さんくらいかな。お二人ともお待ちしております。

レジェンド、堀内さんを拝めましたか。個人的には、ガンダムXのジャミルが好き過ぎですw。ゲームでの活躍も、好ましいです。いいもん見られましたね。

>しんちゃんを演じていたとは想像できないほど可愛らしい女性だそうですが
矢島さんのかわいさを知りたければ、ガンダムW観て下さい。ガチヒロインです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。