2022-08-19

PHPをバージョンアップしたら「データベース接続確立エラー」が出た場合の対処法(続き)

昨日の記事に記載したとおり、PHPのバージョンを7.3.33に上げました。しかし調べているうちに、7.4に上げられないのはプラグインとかのせいではなく、データベース(MySQL)のバージョンが古いからである可能性が浮上しました。

幸いスターサーバーには、MySQL5.0を5.7にバージョンアップする「データベース移行ツール」というものがあります。

使い方はこちらでわかりやすくまとめてくれています。スターサーバーはこういうところが好き。

ただ手順8の「8. ご利用プログラムの設定ファイルを編集し、データベースホスト名を変更します。」というところはどうやってすればいいのかわかりにくいかもしれませんので、Wordpressを使用している場合の処理方法をまとめておきます。

1.「サーバー管理ツール」から「FTPアカウント設定」> データベースを移行したいドメインの「選択」 > WebFTPの「ログイン」を順にクリック

2.ファイル一覧から「wp-config.php」を探し(通常は「wp」フォルダの直下)、編集アイコン(真ん中辺にある紙とペンのアイコン)をクリック

3.開いたウィンドウで「/** MySQL のホスト名 */」の次の行にあるデータベースの名称を、指示通り書き換える

4.ウィンドウの上部にある「上書保存」をクリックして終了

という感じでした。

あとは上記サイト通り進めて、わずか5分ほどでデータベースのバージョンアップが完了しました。その状態であればPHPも7.4.28に上げることが出来たので一安心です。

 

トラックバック URL

コメント & トラックバック

お疲れ様でした こういうのはマニュアルみたいなものがなくて 自分で試行錯誤しながやっていくしかないんだよな

そうですね。とはいえ昔に比べると今はネット上に役立つ情報が一杯なので随分助かっています。昔は本を買って読むしかなかったですから。
なので自分も勉強になったことはブログに載せて、少しでも他の人の役に立てばいいなと思っています。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。