2020-09-01

【周辺機器】HDMI切替器 SW-HDR31L レビュー

うちのゲーム機は、HDMI切替器を中継させてモニタに繋いでいるのですが、その切替機が4K/60Hzには対応していないため、PS4Proのみモニタへ直に繋いでいました。でもこれだと、PS4とそのほかのゲーム機を切り替える時、いちいちモニタの入力を物理ボタンで切り替えないといけないので面倒くさいんですよね(リモコンも、自動切り替え機能もモニタにはないため)。というわけで、切替器を買い替えることにしました。

HDMI切替器 SW-HDR31L

価格:4278円
メーカー:サンワサプライ

レビュー

この世には山ほどHDMI切替器があるのですが、どれを購入するかにあたって以下の点を検討しました。

4K/60Hzに対応しているか

一番大事なポイント。HDMI切替器でも、4K/60Hzに対応しているとは限りません。4K対応でも30Hzまでしか対応していないケースもあるのでよく調べましょう。もっともモニタと、HDMIケーブルも4K/60Hzに対応している必要があります。PS4Pro付属のケーブルはもちろん対応していますが、切替器を挟む場合もう一本追加で購入する必要があるので、きちんと対応しているケーブルを買いましょう。

入力口がいくつあるか

現在使用しているゲーム機はPS4ProとNSWだけですが、今後唐突に増える可能性があるので3つ入力口があるものにしました。HDMI出力の他の機器を使っている場合は、さらに入力口が多いものを選ぶ必要があります。

自動切り替えに対応しているか

HDMI機器を選択する方法は、「手動」「手動(リモコン対応)」「自動」の3種類があります。いちいち手で切り替えていられないので、「自動」で切り替えられるものにしました。ただし自動切り替えが邪魔になる場合もあるので、そのあたりは接続している機器の種類によると思います。

外部電源が必要か

PS4Proをつなぐ場合、電力消費が大きいようなので、外部電源に対応しているものの方がいいでしょう。コンセント対応のものと、USB対応のものがあるので、最初に切替器の設置場所を決めて、近い電源口がどちらに対応しているか決めましょう。

見た目

目に付くところに置くものなので、あまり安っぽい見た目なのはちょっと…国産メーカーの方が安心できます。

以上、全ての条件を満たしているのがこの機器だけだったので、これを購入しました。これで完璧だ…

…と思いきや、今度はNSWが映らなくなってしまったorz

うちのモニタで4K/60Hzで映像を映すには、「HDMI Ultra HD Deep Color」をONにしないとダメなんですが、これをONにすると、「HDMI Ultra HD Deep Color」に対応していない機器(NSW)の映像が出力できなくなってしまうみたいです。絶望した!

結局これだと、「HDMI Ultra HD Deep Color」のON/OFFを切り替えるために物理ボタンを触らないといけないので、全然問題が解決していない。これはモニタを買い替えるか、NSWProが出るのを待つしかないと言うことか…というわけで完全に失敗しました。いや、これはサンワサプライも任天堂もLG(モニタのメーカー)も悪くないのです。自分が悪いのです。

一応明日LGに改善策がないか確認してみよう…モニタのアプデでどうにかなる問題かも知れないし。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 この問題、私も考えてますが、「いざとなれば、スイッチは別のソケットに刺せばいいや!レグザは、HDMIソケットがいっぱいあるし!」と楽観的w(レグザを選んだ、理由の一つ)。
 それより、PSVRをつないでいると、ややこしい問題が発生すると、ご存じ?こちら参照。
https://ameblo.jp/caelumst/entry-12242134263.html
 あなたの場合も、ひょっとしたらこれが問題なのかも。お気をつけて。

> レグザは、HDMIソケットがいっぱいあるし!
こういう時テレビはリモコンで入力切替が出来るから強いですよね。
> PSVRをつないでいると、ややこしい問題が発生すると、ご存じ?
これ初期から言われている有名な不具合では…ちなみに新型PSVRでこのバススルー問題は解決していますよ。うちもPS4-プロセッサーユニット-切替器-モニタで問題なく4K/60Hzの映像を出せています。

一つくらいアウトドアな趣味はないのですか(汗
僕は野生の猫やたまにみる水鳥とか写真で撮ることです
周囲を気にしないと不審者にも見えるので苦労してます
そういえばここ20年は動物園に行っていないですね
やはり大きな動物が近くにいると怖いんですよ
イルカショーは平気なんだけどなぁ

> 一つくらいアウトドアな趣味はないのですか(汗
海外旅行って十分アウトドアな趣味だと思うんだよね。
> 野生の猫やたまにみる水鳥とか写真で撮ることです
お、格好いい趣味ですね。ケータイですか、一眼レフ的なヤツですか?
> イルカショーは平気なんだけどなぁ
自分も好きです。名古屋港水族館のイルカショーおすすめ。

 毎日軽い散歩を、ほぼ欠かしてない。ポケモンGOと、ドラクエウォークがモチベなんですけどw。
 それに猫派で、今も一匹飼っている。新しい子猫が来る話があったんだけど、なかったことに(T . T)。

お散歩もいい趣味ですよね。一昔前だと不審者っぽい感じがありましたが、最近は散歩やジョギング趣味が一般的になってきたので安心ですよね。
> それに猫派で、今も一匹飼っている。
いいなぁ。yukkun20も猫派ですが、他の家族が全員犬派なので、猫は飼ったことがない。というか散歩好きなら犬でしょw

なんでも軌跡シリーズは次回で登場人物はリセットされるらしいです
ということは7組はゲストで出るくらいで 掘り下げられることは
もうないのでしょう 地味に辛いですね 

すいません でも僕にとっては7組は 忘れるには重すぎる存在になってしまった
まるで数年苦楽を共にした友人と心の準備をしないままお別れするような

まあⅦ組は大分引っ張りましたからね。でもシリーズ完結に向けて動き出す以上、帝国をスルーすることはないでしょうし、帝国を絡ませるのにⅦ組をスルーするのもあり得ないので、最終的には再登場するのではないでしょうか。

>テレビはリモコンで入力切替が出来るから強いですよね
 しかもレグザリンクというHDMI連動機能があって、スイッチやPS4の電源入れると(箱1やミニは、未対応)、テレビの電源も入り、回線も自動的にそれぞれのデバイスに切り替わるという(ハブを介していても)、超便利仕様がついてるのだフゥーハハハ!
>初期から言われている有名な不具合では…
 あ…、そうなんですか(^^;)。私は「常識」や「基礎」がなってないからなあ…w。新型で問題なしと教えてくださり、さんくす。
>というか散歩好きなら犬でしょw
 犬を飼った経験もあるのですが、あの暑苦しい忠誠心が、我が家の肌に合わなくて…(^^;)。「自由気まま」を愛する家風なので、猫なのです。

> レグザリンクというHDMI連動機能
くっ、これが価格の差というものか…
> あの暑苦しい忠誠心が、我が家の肌に合わなくて…(^^;)。
うちの犬、忠誠心とか全然ないんだけど…orz

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。