2020-08-16

テレビ用ラックをキーホルダーギャラリーに改造してみる

先月始めた大掃除もまだ中途です。と言ってもゴミ捨ては大体終わったので、今は小さい模様替えをしています。

さて、うちのデスクには、プリンターを設置するためにテレビ用ラックを乗っけています。

このラックは高さを5段階に調節できるんですが、一番高くしているので、下に置いているPCモニタとの間に大分高低差があります。デッドスペースを生かすため、キーホルダーを釣り下げています。

フレームは金属製なんですが、天板は木製なので、マグネットで釣ろうとするとどうしてもこんな感じになっちゃうんですよね。後ろの方はほとんど見えないし、なによりもうスペースが限界です。なんとか天板下に吊すスペースを作りたいところですが…

ないなら自作すればいいじゃない!

マグエックス マグネット粘着付シート

Amazonで4枚購入。これが一番単位面積あたりの価格が安かったんです。片面が磁力面、片面が接着面になっているので、簡単に貼り付けてマグネット面を作ることが出来ます。

マグネットフック 26個入り

かなり強力なマグネットフックで、金属面などにはかなりの磁力を発揮します。もっとも↑の接着シートは磁力弱めなのでそこまで強力には張り付きません。でもキーホルダーくらいなら余裕。フック型じゃないと逆さ吊り出来ませんし、色々考えた結果これが値段的にも妥当だったんですよね。

この2つを使って改造します。

まず天板を裏返しましょう。ラックがモニターアームと複雑に干渉していてラックごと動かすのは無理だったので、天板だけを取り外しました。

マグネットシートを適当な大きさに切り、敷き詰めていきます。実はフレーム部分が天板の上辺・下辺ときちんと直交していないので、そのまんま貼り付けるとひどい目に遭いますよ(遭った
マグネットシートののりが強力で、全面的に貼り付けると貼り直しはほぼできないので、まずは保護シートの端5ミリほどを切り取ってその部分を貼り、上手く位置が決まったら残りの保護シートを剥がして貼り付けるのが良さそうです。

ここまでできたら天板を元に戻し、裏にフックを貼っていきます。

ということで完成。一応キーホルダーはシリーズごとにまとめてみました。テイルズ、ナディア、軌跡、シュタゲ、アトリエ、KH、高橋留美子、ペルソナ、狼と香辛料、ジブリ、ワートリ…yukkun20の趣味の縮図ですね(そもそも趣味だからキーホルダーを買っているので当然ですが)。
なんかこうやってみるとごちゃごちゃしてますが、実際には結構奥行きがあるので、後ろに飾ったキーホルダーもスッキリ見えます。せっかく買ったんだからこういうのは目に見えるところに置いておきたいものなんです。しかしこれならあと40個くらいは吊せるな(フラグ

トラックバック URL

コメント & トラックバック

この画像を見ただけで誰のものか一目でわかるのは我ながら苦笑せざるえない・・
そのナディアのフィギュアどこで売ってますか?ヨドバシじゃみたことないですね

今日博多駅まで映画へ行きました たぶん映画へ行ったのは半年ぶりでしょうか
少女☆歌劇レヴュースタァライトっていうのですが 感想を書くにも解釈が
難しい作品で ググった方が早いかも・・

> ナディアのフィギュアどこで売ってますか?
2014年に発売されたカプセルトイです。https://www.yukkun20.com/index.php/news/9675/
> 少女☆歌劇レヴュースタァライト
名前からして3次元か2.5次元だと思ったのですが普通に2次元だったか…。ミュージカルが原作で、キャストが声優も務めるって言うかなり変わった作品みたいですね。令和のサクラ大戦みたいなものか…

>>しかしこれならあと40個くらいは吊せるな(フラグ
わかっていてあえて絶望に乗り込むか
勇気と無謀をはき違えるな!yukkun20!

 私も、このホルダーの列が、「誰がどう見ても」と言ってしまいそうにw、一目でわかるぞ…!w

まあ好きな作品やキャラのキーホルダーは見つけたら即買いなのでこうなるよなw

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。