2018-12-09

PS4とPCを買い換えました

PS4 Pro

PS4 Pro届きました。先ほどようやくセットアップと前のPS4からのデータ移行が完了。あとは前PS4を初期化して、配線を新PS4に繋ぎ直し、PSVRも接続すれば完了…のはず。

とりあえず手許にあったP5Dをプレイしてみました。…画質依存のゲームではないとはいえ、あまり違いを感じないなぁ。と思ったら、画像が2Kで出力されてました。うちのモニタはLGの「24UD58-B」(↓)なのですが、接続するとなぜか4K/60Hzに対応していないという表示が…

いろいろ調べると、「OSDメニューから「画質」→「画質調整」→「HDMI ULTRA HD Deep Color」を有効」にすればいいようです。ポチッとな!

…画面が真っ暗になってしまった。HDMIケーブルがHDMI2.0に対応してないのかとも思いましたが、PS4Pro付属のケーブル使ってるのにそれはないよな。原因が分からぬ。このままでは4Kゲームをプレイ出来ないのでは…

と悶々としていましたが、ようやく原因が分かりました。yukkun20は[PS4Pro]―[HDMIセレクタ]―[モニタ]と接続しているのですが、セレクタとモニタの間のケーブルがHDMI2.0に対応していなかったようです。絶望した!

とりあえず[PS4Pro]―[モニタ]と直接接続すると4Kで出力されたので、この推測で正しいようです。細いケーブルが好きなのでAmazonでポチりました。

セレクターを間に挟むので2本必要か…と思ったのですが、よく考えるとさらにPSVRのプロセッサーユニットも挟むから3本いるのか。4Kへの道は遠い…

デスクトップPC

5年振りにデスクトップPCを買い換えることにしました。相変わらずのタワー型チョイスです。現在使っている富士通のWD2/Mの後継機であるWD2/C2を購入。

富士通はもう20年以上のお付き合いなので信頼していますし、ここのはいろいろ自由にカスタマイズ出来るので助かってます。今回はほかのメーカーとの比較はせずに早々に決めました。

今回のカスタマイズポイントですが、

  • メモリは多いに越したことはないですが、動画編集などをするわけではないので、現在の8GBから16GBに
  • CPUはIntel Core i7-8700。使用方法を考えるとオーバースペック気味ですが、速さは正義ですよね。
  • ストレージは現在と同じSSD256GB+HDD3TB。現在でも半分程度しか使っていないため、これで問題なさそう。
  • ディスプレイは現状のものをそのまま使うので不要
  • グラフィックボードもVRゲームのために追加しようかとかなり迷ったのですが、yukkun20が購入予定なのはスタンドアロンの「Oculus Quest」なのでオンボードのままで。本気でPCゲームするようになったら考えますが
  • Blu-ray対応ドライブ
  • Officeは365を使用しているので不要

という感じにしました。当初予定していたグラボを削ったことで思った以上に安く構成出来て良かったです。

発送は約10日後とのこと。年末年始でセットアップ予定です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>PS4Pro
 4Kへの移行、そうスムーズに行かないと学習しました。私も4KTV買ったら調べたり考えたりしなければ。PSVR持ってると、ハードルが高くなるのもわかりました。がんばって下さい。
>PC
 こちらもおめでとう。私も富士通派です。ユーザーサポートにしょっちゅう電話して、知識とスキルつけました。近年はサポセンに頼ってないので、自信ついてます。私も来年買い替えの予定。次はカスタムメイドではなく、メーカーがセットを用意したの買うつもり。

> 4Kへの移行、そうスムーズに行かないと学習しました。
あのあと、HDMIセレクターも4Kに対応していなければならないことに気づきましたが、現在使っているのは対応していなかったのでさらに買い足しが必要になりました…絶望した!仕方ないので(?)ケーブルが届くまでは、PSVRで遊ぶことにしますw
Ivanさんも4Kモニタにした時は、PS4からモニタまで、間に挟まる全ての機器・ケーブルが4K(場合によっては4KHDR)に対応しているかよく確かめてくださいね…

こういう器具を仕事でなく遊びに使ってるあたり
我々は世間から見ればダメ人間なのでしょうが・・
それの悪いってんだ

生活に迫られて使うよりも、遊びに使っている方が人間としての余裕を感じられるじゃあないですか。

ところでテイルズシリーズが多くの最新情報が出ております
テイフェス2019 来年もあります
ゲストは発表されていないものの
次回のテーマはアート ベリルくる(・・?

うむ、アートと言えばやっぱりベリルですよね。でも他に芸術家っぽい人いたかな…
来年もぜひ参加したいですね。

 娯楽に高度な器具を使うのは人間の特権であり、証拠よ?楽しんで逝きwましょうよー。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。