2024-04-16

グランディアの開発者インタビュー公開中

「グランディア HDコレクション」のPS/Xbox移植を記念して、当時の開発者の方のインタビューが公開されています!

参加者は、

  • 重馬敬氏(Ⅰ・Ⅱのシナリオライター)
  • 溝口功氏(シリーズのサウンドプロデューサー)
  • 岡部博明氏(Ⅰのシナリオライター、Ⅱのシナリオディレクター)

の3名です。まじレジェンドじゃないですか。Ⅰ関係の情報だと、

  • 作品のテーマは”Hand in Hand”
  • 音楽の全体的な統一感を持たせるため、イメージボード(世界の果てにたたずむ3人が描かれたもの)を元にメインテーマをコンペ形式で作曲し、宮路監督が岩垂氏の作った「グランディアのテーマ」を採用した

など、貴重で深いお話が聞けました。グランディア1/2が好きな方は是非ご視聴ください。

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当時の開発者が今語ってくれるのってかなりうれしいですよね
yukkun20さんも久しぶりにやりたくなってきたのではないでしょうか
関係ないがこの情熱でなぜ3でああなるんでしょう
開発陣が変わったのでしょうか?

スタッフが大きく入れ替わり、新しい総監督がダメだったというのが一般的な認識だと思いますが、当時のスタッフの中には総監督をかばう意見もあってなんとも言えませんね。とはいえシナリオがひどかったのは擁護しようがありませんけど…

ペルソナ3リロードアイギスが仲間になる所まで進めました
しかしタカヤはやっぱり苦手なんだよな ペルソナ5の腐った大人とは別の邪悪さがある
やっぱり思想が現実社会の人間じゃないのよあいつは・・

タカヤは自分が若い頃には極端なキャラだと思っていましたが、今の世の中を見ていると、実際P3のような事件が起きたらこういう思想を唱える人も出てくるんだろうな…と今では感じています。ただ相変わらずあの思想は理解不能ですが。

Hand in Handと聞いてふと1と2のEDを思い出したらあぁ・・・なるほど、と思いました。個人的にはまさかLUNARの名前が聞けるとは思いませんでした。LUNARも名作だった、またやりたいなぁ。
世界の果てから見渡すあの絵から世界が膨らんでいったんですね、なんか少し感動します。

yukkun20は1しかプレイしていないのですが、終盤ジャスティンが繋いだ絆が世界を救うくだりはやっぱり感動しました。
LUNARもLUNAR2も名作でしたよね。あれもリマスターしてほしいものです。

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