2022-09-06

アトリエシリーズ25周年記念ムービー公開中

アトリエシリーズ25周年記念ムービーが公開されました。sasaさん、情報ありがとうございます。

改めてみるとすごい作品数ですね…。これだけの作品をコンスタントに25年出し続けているとか、本当に驚きです。ガストの開発力は謎すぎる。アトリエ以外の作品も作ってたし。

yukkun20は一時期シリーズから離れていたのでプレイしたのは半分ほどですけど、やはり思い出に残っている作品がいくつもあります。

初代「マリーのアトリエ」。当時「世界を救うのはもうやめた」は衝撃的なキャッチフレーズでした(最近は割と世界を救ってますが)。落ちこぼれと言われるマリーと、周囲の仲間達との会話劇や、ちまちまと癖になる調合システムがすごくはまりましたね。

「メルルのアトリエ」。メルルは歴代主人公の中でもかなり好きなキャラです。天真爛漫なお姫さまというキャラがかなりツボでした。

「アーシャのアトリエ」。yukkun20をアトリエシリーズに引き戻してくれた作品で、今でもシリーズ最高傑作の一つだと思っています。妹を救うという大きな目標がぶれずに最後まで行ったのが良かった。アーシャも好きなんだけど、なんと言ってもウィルベルさんが最推しです。

最新作っぽい映像もありましたね。雰囲気的にはライザ3でしょうか。ライザが3度目の主人公を飾るかどうかはさておき、あのシリーズはまだ回収されていない伏線がたくさんありますから、続編が出るのは楽しみです。

ということで、アトリエシリーズ25周年、おめでとうございまーす!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

………

「ネルケと伝説の錬金術師たち」はどうした!!!💢💢💢

※画像はいずれも上記PVより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

アトリエシリーズも歴史あるRPGになりましたね PS2時代のはあまりやってないんだよな
>>天真爛漫なお姫さまというキャラがかなりツボでした
パメラがお化けだと知って普通に話してる主人公ってメルルくらいですよね 続編ではさすがに落ち着いてきてましたけど
まだ面影があってよかった 弟子ができなかったのは残念
>>雰囲気的にはライザ3でしょうか
この夏っぽいのはライザな気がする ただ3作連続で同じ主人公は果たして面白いのだろうか 
なんらかのテコ入れがあると思われます ただこのPVではなにもわからないので続報に期待
>>ネルケ
このメンツに錬金術師ではないネルケを入れるっておかしくない?

> PS2時代のはあまりやってないんだよな
うむ…yukkun20もそうなんですよね。
> ただ3作連続で同じ主人公は果たして面白いのだろうか
ライザは癖の少ない主人公なので、続投でもいいかなって思ってます。
> このメンツに錬金術師ではないネルケを入れるっておかしくない?
主人公紹介動画じゃなくて作品紹介動画でしょう!?

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。