2022-01-02

うる星やつらが36年ぶりにアニメ化決定!

新年早々すごいニュース来たな。

高橋留美子先生の代表作「うる星やつら」が、36年ぶりにTVアニメに帰ってきます!

マジかよ…このご時世、あたるのようなキャラもラムのようなビジュアルもアニメ化は難しいんじゃないかと思っていたのでこれはうれしいですね。yukkun20は生まれたときからの高橋留美子ファンですが(※母がファンでマンガを集めていたため)、さすがに前のアニメは再放送くらいでしか見たことがないです。しかし今回のあたる役の神谷浩史氏も、ラム役の上坂すみれさんも、オリジナルに寄せつつ、独自の演技をPVで披露してくださっていたので、心配せず新しい気持ちで楽しもうと思います。おユキさん出るかな。

さすがに知らない方もいらっしゃると思うので補足しますと、「うる星やつら」は高橋先生のデビュー作で、1970~80年代に少年サンデーに連載されていた漫画です。浮気者で強運の持ち主の高校生「諸星あたる」と、宇宙から来た電撃鬼娘「ラム」と、それを取り巻く人々が織りなすスラップスティックラブコメディです。らんま1/2よりもっと不条理ギャグに振れている作品でしょうか(え?らんま1/2も知らない!?)。

放送はノイタミナ枠らしいので、アマプラかdアニメでの配信も期待できるかな。円盤購入も視野に入れて楽しみに待とうと思います!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

うる星やつらは小学生の頃読んでいた学年誌(小学○年生ってタイトルだったアレ)の付録に第一話が載っていた(なんでそんな付録がついていたのかは覚えてない)のでそれだけは知ってますね
高橋留美子先生のデビュー作だと知ったのはもっと後になってからでしたが
自分は「犬夜叉」から高橋先生の作品に触れたので、これより以前の作品はほぼ知りません(年代的にも「犬夜叉」から入った人が一番多そう?)
なので、元々ギャグコメディメインの作家さんだったことを知った時はすごく驚きましたね…

> 元々ギャグコメディメインの作家さんだったことを知った時はすごく驚きましたね…
なん…だと…
ギャグコメディが好きなら「らんま1/2」を、最近(犬夜叉はyukkun20くらいの年代の人間には「最近」なのです)の伝奇物が好きなら「人魚シリーズ」おすすめしておきます。

 え、私にとって犬夜叉って、「最近」どころか「近年」でもないよ?w

昔 20世紀← | →21世紀 最近

 私の「昔」は、「2009年以前」で、「近年」は、「2010年以後」ですね。そろそろ、通じなくなりそうですがw。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。