2021-10-15

アライズのファミ通攻略本が10/28発売!

アライズのファミ通攻略本の発売が決まりましたね。

Amazon情報によると…

ゲームの流れやパラメータの説明などの基礎知識をはじめ、戦闘にかかわる各システムを詳細に解説。また、キャラクターごとの戦い方や実践で役立つ連携のほか、術技の詳細なデータも掲載しています。また、バトルスコアの算出方法やダメージ計算式といったマニアックな情報も収録した完全攻略本です。フローチャートを用いたストーリー攻略や強敵を効率よく倒す方法、採掘ポイントから入手できる素材についてもマップごとに掲載。さらにエネミーが落とすアイテム、チャットやスキットの発生条件など、やり込みに役立つ情報も満載です。ダウンロードコンテンツで追加される情報も公開!

※上記リンク先より引用

とのこと。今日日攻略本の価値は、攻略サイトでは分からないようなマスクデータと独自企画だと思うので、「術技の詳細なデータ」「バトルスコアの算出方法やダメージ計算式」などが掲載されているのはありがたいですね。しかしテイルズのファミ通攻略本の本体とも言える、用語集(ゲーム中に登場する用語を編集部独自の解釈で辞典にしたもの)はどうなっているのだ…?

今回は電子版も発売されるみたいですが、公式サイトを見ると、ebookjapanでは出ないのかなぁ。出るなら電子で購入しますし、出ないなら紙かな。bookwalkerもkindleも、攻略本の閲覧に向いているとは言いがたい仕様なので。

あと、今回はバンナムの公式コンプリートガイドは出ないのでしょうか。あれはあれで公式らしいマニアック情報が満載で好きだったのですが。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

けっこう早い段階ですね・・ しかしネット攻略サイトの充実によって ほとんど攻略本を買わなくなってしまったな・・と感じます

そういえば私も最近 ブログ更新してないですね
残念ながら黎の軌跡もほとんどやってないので こちらもネタがないんですよね

発売から1ヶ月なので、そんなもんじゃないですかね。とはいえ最近は攻略本も出ないゲームも多いですから、出てくれるだけで感謝です。

 スクエニが攻略本出版の最後の砦になっているの、歴史の皮肉と思う。
 アルティマニアは、電子で出したらドカンと売れたので、紙の攻略本に未来はないでしょうね。受け入れるしかないです。
 むしろ電子の画集が見やすくなるように、技術革新に期待したいです。
 ところでsasaさん、あなたのブログ、なんかおかしくない?

シンエヴァでも未回収伏線
・北米NERVの消滅の詳細
・結局最後まで出なかった「第11の使徒」とは
・空白の14年
・アニメ版と新劇とデザインが違うリリスの仮面
・序の白の巨人跡
yukkun20さんの考えを聞かせてください

yukkun20はエヴァについては真面目に考察してないのでなんとも…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。