2021-04-24

TOARISEの発売日がついに決定! sasaさんよかったですね(*´∀`*)

前作TOBから約5年、TOF2018で最新作の初報が出てから約3年、ついに、ついにこの時が来ました!テイルズ オブ アライズ、発売日決定です!

映像美は期待通りですね。PS5でこの美しさを堪能したいところですが、果たして間に合うのか。主人公がのっぺらぼうなのはモチベーションに影響するので、この仮面が割れるシーンが序盤であることを祈ります(笑)

新キャラのリンウェル。公式サイトによると、

アルフェンとシオンの前に、行き倒れ同然の姿で現れた少女。シスロディアの抵抗組織への救援を訴え、アルフェンともに行動するようになる。本来、星霊術はレナ人にしか使えないはずなのだが、彼女はダナ人にも関わらず強力な術を扱うことができる。

と言うことなので、要するにかわいい魔女っ子(゚∀゚)キタコレ!!ということなのだ。デザインもかわいいし、これはyukkun20が愛を注ぐことになりそうな予感…!

こっちも新キャラのロウ。公式サイトによると、

カラグリア出身の少年。ダナ人の身でありながら、レナの警察組織〈蛇の目〉の一員として活動し、シスロディアにたどり着いた一行の前に立ち塞がる。

とのことで、ちょっと複雑な背景がありそうです。微妙に裏切り者フラグを感じなくもない。妙にイケメンだし(え

このシーンのリップシンクが若干雑なのが気になる。(yukkun20は、リップシンクはきちんとやるか全然やらないかのどちらかにすべき派)。

ということで発売日は9/9です!正直早くても冬くらいだと思っていたのでうれしい誤算!


さらにプレイ映像#1も公開されていますね。

かなり広い砂地のようなフィールドですね。採取や宝箱の開封が全てXボタンに統一されているのは良いこと。採取ポイントや魔物もマップの上に表示されるみたいです。

戦闘システムはまだよく分かりませんが、△□×ボタンにそれぞれ一段目、二段目、三段目の技を登録しておき、ボタンを押すだけで順番にコンボが繋がる感じですかね。コンボをつなげると1回につきHPバーの上にある◆◆◆のゲージを1つ消費する感じ?回避モーションもあったりしてテクニカルな戦闘を楽しめそうです。TOBから純粋に進化した感じがしますね。

いわゆるシームレス戦闘ではありませんが、戦闘開始時のローディングはすごく短く感じました。
戦闘終了時はリザルト画面が出ず、直接フィールド画面に戻る感じですね。戦闘終了時の掛け合いがないのはちょっと物足りない感じですが、何かフォローはあるんでしょうか。

戦闘勝利時に入手出来るSPを使って、スキルを習得したり術技を強化したりできるみたいです。スキルツリー大好きっ子としてはうれしい限り。

別地方。こっちのフィールドも広いですが、通行可能な場所が比較的制限されているマップみたいですね。今作はミニマップが見やすそうで一安心。

戦闘時に2人のキャラが同時に大技を繰り出す「ブーストアタック」も、演出が派手でかつスマートになっています。これ以外に「ブーストストライク」という連携技もあるようですが、そちらはムービーには含まれてませんでしたね。多分とどめ専用の秘奥義みたいな感じかな?カットインを早く見てみたいです。

 

というわけで、過去作とテイストが変わったところも多かったですけど、戦闘は紛れもなくテイルズという感じがして一安心です。ただストーリーがめっちゃシリアス寄りなのと、今回スキットについての情報が無かったのがちょっと気になるところです。#2に期待しておきます。

とりあえずyukkun20は、一瞬たりとも迷うことなく「PS4 Tales of ARISE アソビストアコレクターズエディション」(特典全部盛りのヤツ)を予約しました。PS5版にしようかとも思ったんですけど、万が一それまでにPS5を入手出来なかったら即死ですし、PS5版への無償アップグレードはしてくれるみたいなのでこの選択でいい…はず。

みなさん、9/9を楽しみに待ちましょう!今回もプレイ日記はもちろんやります!


ゲームプレイ予定リスト

  • 2019/03 ルルアのアトリエ [PS4] 購入予定
  • 2021/04 狼と香辛料VR2 [OQ] 購入予定
  • 2021/05 ワールズエンドクラブ [NSW] 購入予定
  • 2021/07 モン勇 [NSW] 検討中
  • 2021/09 テイルズ オブ アライズ [PS4] 予約済み
  • 2021/秋 ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
  • 2021 黎の軌跡 [未定] 購入予定
  • 2022 Project TRIANGLE STRATEGY [NSW] 検討中
  • 未定 星の欠片の物語。[PSVR] 購入予定
  • 未定 STEINS;GATE 0 ELITE [未定] 購入予定

トラックバック URL

コメント & トラックバック

ぼくもリンウェルが気になっています
こういう普通に可愛い女の子って何気に久しぶりなような気がします
>>プレイ日記
やはりやりますか・・
ただなんとなく黎の軌跡と発売日が被りそうな気がするんですけど 
そういえばyukkun20さんは過去のテイルズは全てやりきってる感じでしょうか
いや なにか抜けがあるはずです レイズとアスタリアとか

黎の軌跡は攻略情報が出た頃にプレイするから無問題。
> 過去のテイルズは全てやりきってる感じでしょうか
概ねは。プレイしてないのはおそらく、
・SFC版TOP、GC版TOS(ハード持ってない)
・PSP版TOE、TOR、3DS版TOA
・携帯・スマホ関係(クレストリア除く)
・TOEオンライン
くらいではないかと。

どちらにしても発売前の 3DSジアビスをやってみるのはいかかですか
ロードが長いの改善されていて快適にプレイできますよ

すいません ゲーム機とパソコンの画面って何で掃除してますか
アルコールを使って大丈夫なのでしょうか

 ホームセンターで、「液晶画面用クリーナー」を、フツーに売ってるよ?
 電子機器本体用のクリーナーと、別物なので注意。液晶用クリーナーは、プラズマ画面に使わない方がいいらしい。
 時々、2種のクリーナーを定期的に買って、お掃除している。

yukkun20はダスターで表面をなでるくらいですね。それも半年に1回くらいかなぁ。画面ってそんなに汚れないのであまり気にしてません。それよりアクリル製品や机の上に溜まるホコリの方が気になります。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。