2020-11-10

PS5の超長文解説が公開されました 年内には入手できるのだろうか…

PlayStation.Blogで、PS5に関する大量のQ&Aが掲載されましたね。

● PS5のSSDは何がすごいのですか?

PS5が内蔵する超高速SSDと統合I/Oは、ゲームプレイの障壁、特にロードを取り除くためにデザインされました。ゲームのデータを凄まじい速度で送り込むことが可能になるため、PS5のゲーム体験はよりシームレスかつダイナミックなものとなり、広大なゲームの世界を瞬時に移動することができます。

※上記リンク先より引用。以下同じ

yukkun20が期待しているのは実はこれです。ルーナジア戦記…ロードがめっちゃ遅いのだけが不満なんだよな…。プレイ中にPS5を入手して、速度を比較して悦に入ってみたいものです。

● ゲーム中のPS5の稼働音はどれくらいですか?

PS5はPS4よりも静かなコンソールにすることを目指しました。電源供給や冷却の機構において、ヒートシンクのカスタマイズや、熱伝導剤への液体金属の採用をはじめとするさまざまな工夫を施しています。

PS4っていつもは静かなのに、突然思い出したようにうるさくなることありません?負荷の高いゲームしているわけでもないのに。yukkun20だけ!?

● PS5のゲームは、ディスク版とデジタル版でパフォーマンスに違いはありますか?

違いはありません。一度ゲームが超高速SSDにインストールされれば、どちらの場合でもゲーム体験は同じです。

ふむふむ。どっちを買うかは趣味で決めればいいと言うことか。

● PS5はどのディスクフォーマットをサポートしていますか?

PS5は4K Ultra HD Blu-rayディスク、Blu-rayディスク、DVDの再生に対応しています。なお、PS5デジタル・エディションは光学ディスクに対応していません。

これがあるから通常版を購入せざるを得ないんだよね。BDはPCで見てもいいんですけど、TOFの元ネタ解説みたいにPCでブログ執筆と内容の調査を並行してやっている時は、PC用ディスプレイに余裕がないので、BDはゲーム用ディスプレイで再生した方がいいんです。

● 映像コンテンツはどれくらいの解像度でキャプチャーできますか?

デフォルト設定では、1080p/60fpsで映像をキャプチャーしています。手動でクリエイトボタンから録画を開始すると、4K解像度での録画も可能です。

おお、ついに4K録画が可能になったんだ。これまでは静止画と録画の解像度が違ったので、高解像度のスクショを作成しようとするとプレイ中にタイミング良くSHAREボタンを押すしかありませんでしたが、これで録画からスクショを作成することも出来るので、タイミングがシビアなスクショも簡単に作成できそうです。テイルズの秘奥義カットイン集とか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

・キャプチャー機能が便利そうですね ですが肝心の本体はいつになるのやら
しかしテイルズオブアライズより先にPS5が出るなんて思わなかったです
これまさかPS5用に作り直してるから制作が遅れてるんじゃないだろうな

> まさかPS5用に作り直してるから制作が遅れてるんじゃないだろうな
ありそうな話ですけどそうならそうと言ってる気もする。まあそれが理由なら待つしかない…かな。

問題 これが何かわかるかな?
https://pbs.twimg.com/media/Emi-OVAVgAAK4Vf?format=jpg&name=large

おおおこれはマリーのアトリエ(文字通り)じゃないですか。よくできてますね!懐かしい。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。