2019-08-15

魔界戦記ディスガイア4がスイッチに移植決定

台風のおかげで昼からゆっくり出来ました。風花雪月は第1部の最終章に入りました。シナリオが重くなる前の最後のお楽しみということで、ベルナデッタをデートに誘ったのですが、イベント自体があっさり風味で絶望した!

閃の軌跡Ⅲも2周目の第4章中盤まで来たので、来週中にはトロコンできるかな。Ⅳは旅行から帰ったらプレイするつもりなので、それまでの間は何か別のゲームをプレイしようと思います。狼と香辛料VRまだかなー。

さて、PS3からPSVに移植された「魔界戦記ディスガイア4」ですが、このたびスイッチへの移植が決まりました。

PSV移植時の追加要素ももちろん完全に移植されてますが、さらなる追加要素(詳細不明)もあるそうです。

ディスガイアシリーズはSRPGですが、ほかのシリーズと違って緻密な戦術と用兵で勝つタイプでは無く、圧倒的な火力で敵を殲滅していくタイプのゲームです。1億ダメージとか割と普通。お馬鹿なノリの中にいい話をさりげなくぶち込んでいくシナリオや、破天荒なキャラクター達も魅力的です。1周プレイするだけなら割と気軽にプレイできますが、その後には膨大なやり込み要素が…

ディスガイア5(スイッチ版)もトロフィー(オンラインではなく、オフライン要素ですが)がありましたし、やり込み派のあなたも、SRPGが好きな貴方も、ぜひ一度プレイしてみてください。特に時間が余っている学生さんにお勧め。

完璧主義なのでトロフィーコンプが出来ないかも知れないから心配?攻略サイト見ればいいじゃないですか!(CM

しかしこの攻略サイト作ったのも7年前なのか…時の経つのは本当に早い。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

SRPGと言えば 新サクラ大戦はアクションだったそうですね
これには賛否が分かれてるようです

新サクラ大戦がアクションになったのはまあ予想していた自体だったので、ここは広い心で見守りましょう!(yukkun20はFEプレイ中なので心に余裕があります)

 個人的には、肯定的です。シミュレーションにこだわりは、ありますが。元々セガとはアクションに定評ある会社。気になるとすれば、「大戦」と銘打ってるのに、シミュレーションじゃなくなって、「戦争」はちゃんと描かれるのかな?

サクラ大戦も含めてですが
来月からの新作ラッシュをどうするか頭を抱えています
これ5月6月あたりに1本くらい前倒しできなかったのでしょうか
なんでイースとアトリエとコードヴェインが同じ日なんですが
さすがに据え置き3本はできません!

この間まで死にかけてたはずなのに急に元気になりましたねw > sasaさん
yukkun20はライザのアトリエをプレイ予定です。DQ11Sも気になりますが、9月は恒例の旅行があるので、大作をスタートするのは難しそう。攻略本出てからかな。
> イースとアトリエとコードヴェインが同じ日なんですが
3つとも毛色の違うゲームだから大丈夫!(根拠なし
> メガドラミニ
ラングリッサーとぷよぷよ2とテトリスとコラムスくらいしかプレイしたこと無いなぁ。どれもメガドラでプレイしたわけじゃないですが。

おやyukyuさんの返信がありませんねぇ
ついに我々のゲーマー道には勝てないと認めましたか

 ゼノブレ2、面白過ぎる。
>来月からの新作ラッシュをどうするか頭を抱えています
 私の9月は、メガドラミニに尽きます。W買うし、タワーも予約してます。
>我々のゲーマー道には勝てないと認めましたか
 いやいや我々なんぞ、まだまだ。ツイッターの相互フォロワーに、スゴ過ぎるゲーマーがうじゃうじゃいるので。

>ここは広い心で見守りましょう!
 どういうアクションになるか、妄想捗ります。帝国華撃団である以上、単独で戦闘とは考えにくいので、チーム戦になる?
>DQ11Sも気になります
 メールで言ってますけど、ドラクエ11は、Sで仕切り直しとします。3DS、PS4は表ボス倒し、最初のエンディングでピリオドとする。Sは色々、夢が広がる完全版。
>ラングリッサーとぷよぷよ2とテトリスとコラムスくらいしかプレイしたこと無いなぁ
 そうなんです、メガドラミニは何故か、パズルに力入ってます。家族とやる分には、丁度いいと思ってる。この中でセガ純正作品はコラムスだけですが、セガは知らないとこで、影響与えてる会社です。

> 帝国華撃団である以上、単独で戦闘とは考えにくいので、チーム戦になる?
確かに。公式サイトだと、「バトルパートは、隊長である神山機と隊員たちの機体を切り替えながらプレイしていくアクションバトル。」となっているので、キャラを切り替えながらプレイする無双形式ではないかと勝手に思ってます。
> コラムス
子供の頃パソコンでちょっとだけプレイした記憶がありますね。ぷよぷよ派だったのであまりはまりませんでしたが…セガのゲームだったのか。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。