2019-08-14

星界辞典が15周年を迎えました

明日は台風が来るみたいですね。皆様お気をつけください。yukkun20も予定が一つキャンセルになったし、こんな天気の日にお客様が来るとは思えないので、午前中くらいで事務所を閉めてエスケープ…できたらいいな。

それはさておき、誰も祝ってくれなかったので自分で言いますが(自分も今日まで忘れてたくせに嫌味ったらしい)、今月でうちの「星界辞典」が15周年を迎えました。はい拍手!

15年か…。ある意味自分の半生を費やしたプロジェクトになってしまいました。思えばyukkun20がこの作品を知った時は紋章3までしか刊行されていませんでしたし、司法試験の現実逃避で星界辞典を作り始めた時にもまだ戦旗3までしかなかったんですよね。その後15年の間に戦旗が3冊、断章が3冊刊行され、巻数は倍になりました。星界マスターガイドブックにうちのサイトの名前を載せたいというメールが来た時の衝撃は今でも忘れられませんし、森岡先生と直接お話をして、感想メールを送らせていただけるようになったのも本当にありがたいことです。

森岡先生と同時代を生きていられることに感謝しつつ、今後も更新を続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。来年は新刊出るといいですね!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 おめでとうございます。星界も開始から23年経ち、ファンサイトの多くが閉鎖された中、ファンとしての意地を貫いているyukkun20さんには頭が下がります。尊敬に値します。
 熱意があるからマスターガイドブックから声がかかりましたし、諦めなかったからこそ森岡先生にも会えた。またこのサイトがガイドブックに載らなければ、私はyukkun20さんとコンタクトは取れなかった。まさかこれほどのマブダチになるとは。
 あなたは、大きなことを、成し遂げているのです。これはかなりマジで言ってます(/ω\)。

ありがとうございます。そう言ってくださるだけでありがたいです。10年後も続けていられるように頑張りたいですね。

 とりあえず、一言いいます。
 ゼノブレ2、名作の予感です!

スィッチプレイしていたらIvanさんがゼノブレ2でオンラインになったのでわかってましたw
プレイ日記では分からないこのゲームの素晴らしさをぜひ知ってください。そしていっしょにニアのファンになろーぜ!

おおivanさん ゼノブレ2始めましたか
ボリュームがありすぎるということとyukyuさんのプレイ日記を何度も見てるので
僕はしばらく2週目は保留ですが
実際にゲームするのとネットで見るのでは感動が違いますからね

yukkun20は1周のボリュームが大きすぎて2周目プレイするのは諦めましたorz

スマブラけっこうやってやた
スマブラ起動回数 68
スマブラ起動時間 15時間
メニュー 回覧時間 6時間
大戦回数 140
オフライン大戦回数110
タイム制大戦回数24
ストック制大戦回数114
蓄積ダメージ合計 26885
追撃数 2251
自滅数 26
もっとも使用したキャラクター シュルク

結構オフラインの対戦してますね。リア充か(嫉妬

>sasaさん
 カタログチケットで、まさにゼノブレ2とスマブラSPを購入しました。ゼノブレ2優先して、スマブラSPはまだ遊んでません。
 プレイして初めてわかるの、レックスの魅力。走り方、飛び跳ね方、戦い方、サルベージ。それらのゲームシステムで、「元気で、ちょっとエッチな、普通の男の子」であると、シナリオ以前に、もうわかる。
 これはプレイ日記でわからない点で、ゲームはプレイしてこそだなと。格好や持ち物でも、「冒険感」がスゴくて、「男の子の、男の子による、男の子の為のゲーム」ってのが第一印象、です。でも大人も女子も拒絶してない。
 「未来少年コナン」や「ダイの大冒険」みたいなノリが、期待出来て、ワクワクです。カオヘノアをなるはやで片付けてw、ゼノブレ2にかかると決めました!あと大事なこと、ニアはとってもかわいい(´∀`*)(ホムラにはまだ、会えてない)。

 ゼノブレ2めっちゃ面白い!一言でいうと、
 「スクウェアの、映画的ムービーRPGの、正当なる血を受け継いだ、王道中の王道RPG」
 これは、遊ぶしかない作品です!期待しかありません!

ニアのかわいさはホムラが出てきてからが本番なので早く進めるのだ!

 ホムラと無事、出会えました。第一印象。
 「おっぱいデカっ!wおしりスゴっっ!!ww服がエロ過ぎっっっ!!!www」
 実物はインパクトが違った。で、決断したこと。
 「カオヘなんてやってる場合じゃない!wゲームは楽しみなんだから、より面白いと思えるのをやるのが第一!」
 つーわけで、カオヘはいったん棚上げw、ゲームはゼノブレ2、やり続けるとします。とりあえず、レックスくんにはこう言いたい。
 「ニアとホムラに囲まれ、更にヒカリにも囲まれるキミは、もう”楽園”に辿り着いてるよ…w」
 でも今夜は、スマブラSPを試したいとも思ってる。気分次第かな。

>yukkun20さん
>10年後も続けていられるように頑張りたいですね
 その頃には星界、完結してるといいんですけどね…(禁句w)。
>スィッチプレイしていたらIvanさんがゼノブレ2でオンラインになったのでわかってましたw
 こちらも、yukkun20さんが、FEでインしたの、わかってましたw。午前零時をまたいでゲームをやったの、めちゃくちゃ久しぶりでした。
>プレイ日記では分からないこのゲームの素晴らしさをぜひ知ってください
 まさにプレイしないとわからないこと、次々とわかっています。
>そしていっしょにニアのファンになろーぜ!
>ニアのかわいさはホムラが出てきてからが本番なので早く進めるのだ!
 ニアとホムラのスクショを、撮りまくってますw。すぐにスイッチの限界まで行ってしまいそうだw。ヒカリの出番も楽しみ過ぐる。

>sasaさん
>スマブラけっこうやってやた
 近所にゲームを一緒にやってくれる、友人知人がいるのは、マジでリア充にして、最大の格差ですよ…w。

 スマブラSP、やりました。意外とライトなゲームとの印象、受けました。毎日短時間、軽い気持ちでやるのに適してるなと。
 明日からは、じっくり腰を据えて、ヘビーなゼノブレ2、やるつもりです。合間の息抜きにスマブラがいい。
 あと、「オンライン対戦数」とはCPU戦の数とわかりました。sasaさん別に、リア充ではないのです。つか、オンライン対戦は、やったの?私は楽しんだ。ズタボロでしたがw。

マッチングされた相手と対戦することも可能なんですよね。そっちはどうでした?

15年ですか!本当に長いですよね。ネットカフェで鈴置さんの訃報を真っ先にお伝えしたことは今でもよく覚えています(この頃は完徹してからちょっと寝て、会社へ行くという無茶もしていました)。yukkun20さんは、星界ファンの希望です。これからもよろしくお願いします。

あと、にょろたさんは今回も同人誌を出しています。休みになったら買いに行きます。

うれしいことを言ってくださる。頑張ってきた甲斐がありました。
> ネットカフェで鈴置さんの訃報を真っ先にお伝えしたことは今でもよく覚えています
BBS(※当時あった)に書き込んでくださったんでしたっけ。懐かしい話です。というか今回コメントを検索してみたら、この話を8年前にもD.Sさんとしていたという事を知りました。時代が…
> この頃は完徹してからちょっと寝て、会社へ行くという無茶もしていました
yukkun20はこれができたのは学生時代までです。今は睡眠を1時間削ると、昼寝を2時間しないと帳尻が合わない感じですね。

>yukkun20さん
>マッチングされた相手と対戦することも可能なんですよね。そっちはどうでした?
 つかマッチングでしかやってませんw。誰ともフレンドコードを交換してませんし(でも、スイッチのフレンドと、狙って対戦可能かな?)、ネトゲではドライに行くのが信条ですしおすし。まあ、勝てませんw。

>D.Sさん
>鈴置さんの訃報を真っ先にお伝えしたことは今でもよく覚えています
 声優やマンガ家の訃報が増える、辛い時代になりましたね…。
>この頃は完徹してからちょっと寝て、会社へ行くという無茶もしていました
 若い内は可能ですよねw。
>yukkun20さんは、星界ファンの希望です
 全くです。最後の灯火と、言っていい。
>にょろたさんは今回も同人誌を出しています
 おおー、マスターガイドブックで、かわいい殿下とジントを描いてた方ですな。ご健在で、よかった。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。