2019-05-02

Occulus Questの発売日が5/21に決定

yukkun20が楽しみにしている、スタンドアロン型のVRシステム「Occulus Quest」(以下「OQ」)の発売日が5/21に決まりました。現在公式サイトで予約受付中です。

yukkun20は「狼と香辛料VR」のOQバージョンを予約しているので、こちらも早速予約しておきました。PSVRをあまり有効に活用できていないのがやや引っかかるところなんですが、PSVRをきちんと使いこなせていないのは、起動するまでのハードルが高いことにあると思うんですよ。あと有線なので取り回しが面倒くさい。OQはスタンドアロンなので手元に置きっぱなしにできそうですし、スタンドアロンなので配線にも気を遣わなくていいです。あとはどの程度のソフトがラインナップされるかが心配ですが…

とりあえず部屋の掃除をしながら届くの待とうと思います。Amazonだとすでにプレミアが付いていますが、公式サイトの予約なら送料無料で定価で購入できるのでそちらでどうぞ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

海外ドラマ クリプトン見始めました
これはスーパーマンの祖父の若い頃のお話らしい
こういう歴史スピンオフ好きだなぁと思う

> クリプトン
スーパーマンって宇宙人だったのか…知らなかった。

>OQ
 外部センサーなくても視点の移動が出来るの、いいですね。オキュラスGOはそれ無理でしたから。
>PSVRをきちんと使いこなせていないのは、起動するまでのハードルが高いことにあると思うんですよ
 使い方の問題と思うよ?私はめっさスムーズに、起動させてますから。

> 外部センサーなくても視点の移動が出来るの、いいですね。
本体のみでトラッキングできるとか本当に素晴らしい。技術革新を感じます。
> 使い方の問題と思うよ?
おっしゃるとおりで、取り出しにくいところにしまっているのが問題。愚痴っていても仕方ないので、今日ホームセンターでマグネットフックを購入しました。これを鉄の柱に貼り付けてそこにPSVRを吊れば、使いたい時にすぐに取り出せるって寸法よ!…と思ったのですが、PSVRってフックに掛けられる適当な部分がないですね。仮にあったとしてもほこりが本体にかかってよくなさそう。何か袋に入れて吊すか…でもそうすると結局面倒くさくなりそうな予感。

>スーパーマンって宇宙人だったのか…知らなかった
 常識だぜ?w

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。