2016-10-22

ニューダンガンロンパV3 システム紹介 いつものダンロン感が失われてなくて安心

クロバラノワルキューレですが、今日2時間ほどプレイして撃破数を1000ほど増やしました。時速500体か…あと11時間かかる計算ですね。絶望した!

あと「うたわれるもの」ですが、前作でBPMAXになったキャラがいるともらえる引き継ぎ特典がやっぱりほしいですよね。まあ前作は結構やりこんだし、一人くらいいるでしょ。…いませんでした。久々にPS3を起動して、2時間半ほどひたすらBP稼ぎをして、ようやくBPMAXに到達。…むなしい。とりあえずプレイ始めましたが、相変わらずのシナリオのボリュームは健在。まさか1時間半プレイしたのに最初のバトルにもたどり着けないとは…

さて、ダンロンV3の公式サイトが更新されました。Ivanさん、ありがとうございます。

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%91v3

今回はシステム紹介ですね。

ゲームの流れですけど、

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%b33%e6%97%a5%e5%b8%b8%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88いわゆるメインストーリーが進行する日常パート。ここはADVゲームになってるみたいです。

自由行動時間には他のキャラと交流することもできます。…どうせ交流したキャラがすぐに死んだりするんだろ!(トラウマ

 

 

 

 


%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%b33%e6%8d%9c%e6%9f%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88殺人事件が発生すると、捜査パートに移ります。

ここもADVゲーム方式ですね。ダンロンの捜査パートはフラグを立てないと先に進まないようになっているので、難易度はあまり高くないです。

今回もどういうトリックがあるのか楽しみです。

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%b33%e5%ad%a6%e7%b4%9a%e8%a3%81%e5%88%a4

集めた証拠をもとに、事件の犯人を捜す学級裁判

他のキャラの発言の矛盾を探してそれを論破していくというおなじみのパターンですね。

ところでこのスクショに写っているキャラは、少なくとも最初の学級裁判までは生存が確定してるってことでいいんですかね?…まあ1の体験版みたいに、本編とは関係ない内容になってる可能性もありますけど。

そして「学級裁判で正しいクロが指摘できれば、殺人を犯したクロだけがおしおきされます。」とのことですので、このあとおしおきがあるんだろうなぁ。しかも今回は「校則違反を犯した生徒はエグイサルによって処分されます。」っていう校則もあるので、「殺人事件の被害者になる」「おしおきされる」以外にも○○するキャラがいそう。

※画像は公式サイトより引用


購入予定リスト

  • 2016/7 空の軌跡 the 3rd Evolution[PSV] 購入済み
  • 2016/9 ペルソナ5[PS4] 購入済み
  • 2016/9 デモンゲイズ2[PSV] 購入済み
  • 2016/11 フィリスのアトリエ[PS4] 予約済み
  • 2017/1 Kingdom Hearts Ⅱ.8[PS4] 購入予定
  • 2017/1 ニューダンガンロンパV3[PS4] 予約済み
  • 2016/冬 ANONYMOUS;CODE[PS4] 購入予定
  • 未定 Kingdom Hearts Ⅲ[PS4] 検討中
  • 未定 十三機兵防衛圏[PS4] 検討中

トラックバック URL

コメント & トラックバック

今年もあと2か月ですが 今月ペルソナをクリアしたので
フィリスのアトリエまでやるゲームがなくなっているのが近況です
まだ今年もビックタイトルが残っていますが
一番楽しみにしていたベルセリアをクリアしているだけ
何だか寂しいきもしますね

そう言えばff15には興味ないんですか?

P5もクリアされたんですね。開封すらしていない自分にはうらやましい限りです。しかし限定版が届いたんですけど、限定版購入した記憶が全くない…ペルソナは3と4しかプレイしていないので、通常版でいいかと思ってたんですが…。
> ff15には興味ないんですか?
FFはこれまでプレイしたことがなく、現在でも意図的にスルーしています。別に面白くなさそうとかではなく、シリーズ物を途中からプレイするのが性に合わないなと思っているうちにここまで来てしまいました。なおペルソナのことは気にしないでください。

>sasaさん
 私はFFファンですけど、未経験者が今から遊ぶには相当敷居が高いシリーズになってると思います。もっともyukkun20さんが本気で始めたら、1から15まで私が30年かけてクリアした実績を1年ほどで追いつかれる自信?はありますがw。
 スピンオフ、リメイク、移植、関連作、スマゲ、そしてオンラインを含めれば、制覇に一生かかりますけどねっ♪

 ちなみに私、yukkun20さんの影響でTOPXプレイして、クリアしましたが、文句なく面白かったけど、シリーズのファンにはなりませんでした。アニメチックな作風に何の抵抗もなかったですが、優先順位で他のシリーズを超えなかったんですよ…。

いや多分トロコン縛りのせいで、オリジナルのナンバリングだけプレイしてもめちゃくちゃ時間かかると思いますよ。
僕はリアル造形のキャラがあまり好みではないのでFFを避けてきたところもあるんですけど、最近はテイルズもペルソナもどんどんリアルよりになってきているのでちょっと複雑。

>トロコン縛りのせいで、オリジナルのナンバリングだけプレイしてもめちゃくちゃ時間かかると思いますよ
 13以降、トロフィーが採用されましたからね…。14はオンラインなのでトロコンが大変そうだと以前語りましたし。

>最近はテイルズもペルソナもどんどんリアルよりになってきているのでちょっと複雑
 TOHのリアルCGは顰蹙買ったそうですが(禁句?)、今のテイルズは自社のアイマスから学んで、萌えられるレベルのCGだと見えますけど。

> TOHのリアルCGは顰蹙買ったそうですが
あれはCGだったのがまずかったんじゃなく、キャラの造形が不気味だったのが問題だったんだよな…。あとアイマスは全然リアル寄りじゃないと思いますのであの路線ならOK。

>あれはCGだったのがまずかったんじゃなく、キャラの造形が不気味だったのが問題だったんだよな…
 FFに近い路線を狙ってたのだと思うのですが、FFはなんとか萌えられるデザインなのに、TOHはとても萌えられない代物。アイマスの路線はゲームよりアニメに真似られすぎ。

なーんであれにOK出しちゃったんでしょうね、上層部は。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。