2017-01-31

ニューダンガンロンパV3 ミニゲーム:お宝発見!モノリス 攻略(じゃない)メモ

今度は「お宝発見!モノリス」をプレイ中。パッチ1.02のおかげで難易度が下がったとは言え、凶悪な手強さを誇ります。多分トロコンの一番の敵。

ありがたいことに攻略用のツールを作ってくださっている方がいました。

ゴミ集積所:ダンガンロンパV3 「お宝発見!モノリス」 Sランクへの道 – livedoor Blog(ブログ)

ちなみにこれを使ってもいまだクリアできていないのですが、そもそもこのツールを使うまでのハードルも結構高いので、自分なりにやって成功した方法を備忘のために書いておきます。ちなみに僕はプログラミングについては全くの素人なので、この方法が本当に正しいのかは分かりません。

  • Haskell Platformをインストールします。

公式サイトのインストーラでは上手くいかなかったので、以下のサイトのやり方をお借りしました。

Haskell Platform のインストール方法 |宮崎大学 集中講義「情報工学特別講義」2013年

  • こちらからソースをダウンロードします。

上の方にある[download]からダウンロードできます。ダウンロードしたら「monolith.hs」という名前で保存します。

  • とりあえず走らせてみます。

コマンドプロンプト(「Windws システム ツール」の中にあります)を立ち上げます。

おそらく最後の行に

C:\Users\ユーザー名>

みたいに表示されていると思いますので、その場所をエクスプローラーで開き、先ほどのmonolith.hsを保存します。

それからコマンドプロンプトに、「runhaskell monolith.hs」と入力してEnterキーを押します。しばらくすると、回答が表示されます(解法がない場合はNo Answerと表示されます)

  • 問題を解く

monolith.hsをテキストエディタで開き、「blktest =」の下と、「goaltest =」の下を、問題に合わせて書き換え、再度コマンドプロンプトで走らせます。

詳しい書き換え方は、一番上のリンク先で解説されています。

それではお互い頑張りましょう。モノクマーズを2体とも掘り出せれば、魚は3体まで取り逃せるのでクリアにグッと近づくはずです。

2/1追記:クリアしました。序盤に右上隅を削ったら、とんとん拍子に魚とモノクマーズを掘り出せたので、あとはツールに頼って端から掘っていき、5450点獲得でSでした。こういう終わりがあるかわからないやつは、SN6のような終わりが果てしないものに比べても結構精神にクるなぁ。あ、「SAKE NO TUKAMIDORI」はこの二つのミニゲームに比べたらへみたいなもんです。スロット?連射パッド放置で。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

そろそろうたわれるもの二人の白皇の総合レビューをお願いします
あと3部作の全体的な感想を聞かせてください

ありがとうございます。レビューはプラチナとってからということで…。ちなみに放置してるっぽいですが、じわじわ進めており、現在は夢幻演武のステージ14です。あと3面…。といってもそれが終わったあとはドロップアイテム集めが待っているので、レビューはもう少し先になりそうです。すいません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。