2016-07-24

フィリスのアトリエ システム紹介 8月と9月が来るのが怖い

「クロバラノワルキューレ」始めました。各地で色々言われてますけど、コンパらしいチクチクいろんなパラメータを上げていくゲームで、僕は好きですよこう言うの。まだ始めて2時間程度で、キャラの顔見せがすんだあたりですし、裏切り者捜しに至っては始まってすらいないので、まだ感想は書きづらいのですが…。まあルナの中の人の演技は微妙ですが、どうにもならない程度ではないです。しかしこれは同じくPS4を占有しているSO5の進行に影響しそうだな…。

それはさておき、フィリスのアトリエの情報です。

フィリスのアトリエバナー
《公式サイト》

調合システム

超弩級調合

普通の調合の何十倍もの素材が必要となるスケールも超弩級な調合。物語やフィールドなど、旅に大きく影響を与えるようです。要するにフラグ用調合だな(身もふたもない

超弩級調合

こんな風に100近い数の素材をバカスカ投入する調合もあるみたいです。

どうでもいいですが、フィクションものに「超弩級」という言葉が出てくる度に、「ああ、この世界にはドレッドノート号が存在していたんだなぁ」とおもって生暖かい気分になります。(cf.Wikipedia)

戦闘システム

ターン制バトル

最近のアトリエでおなじみのターン制バトルです。敵味方それぞれに設定されたWTが0になったキャラから行動するといういつものあれですね。最近のナウいヤングにも分かりやすく言えば、グランディア方式です。

ターン制バトル

サブウェポン

今回のPCは、メイン武器以外に2種類の武器をサブウェポンとして持つことが出来、使い分けて攻撃が可能です。こういうシステム好きなんですけど、アトリエの場合装備品の強化が結構大変なので、そっちに時間取られそうな気も。

サブウェポン

イルメリアのメイン武器は(多分)杖ですけど、サブに銃も持てるようです。

シャリーのアトリエも進めてはいるんですけど、普段はSN6とSO5に忙しくて、ほぼ週末しかプレイできてません。そこにクロバラノワルキューレとポケモンGOが入り込んできたので現在ゲーム回りがカオスなことに。黒猫のウィズも最近レイドバトルが忙しいし。実はペーパークラフトも並行してやっているという道楽人生。

※画像は上記公式サイトより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>各地で色々言われてますけど
突っつかられるタイプのゲームだと思ってました。つーか発売前から色々言われてましたから。

> つーか発売前から色々言われてましたから。
言われるのは仕方ないと僕も思うんですけど、それでゲーム性が少し不当な評価を受けているような気がする。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。