2016-07-08

【イベント】一挙後悔中 ~さよなら久米田先生~

午前中はTOFの物販に行ってきました。

10時開場のところ9時15分に到着。すでにアリーナ前がほぼ埋まるくらいのお客さんが並んでます。ちっ、平日の朝から仕事も学業もせずに何やってんだ。

9時40分には列が流れ出したのですが、それから2時間、全く列が動くことはなく、面倒くさくなったので途中で抜けてしまいました。まぁほしいアイテムはあとで通販でも買えるからな。パンフレットはプレミアムチケットのおまけでもらえるし。

昼からは「かってに改蔵」「さよなら絶望先生」「じょしらく」などで知られる久米田康治先生初の画集「悔画展」発売を記念して開催された、青山GoFaの展示会「一挙後悔中 ~さよなら久米田先生~」に今日行ってきました。

DSC_0015 1

そもそも会場となっているGoFaが全然大通りに案内板とかがなく、たどり着くのに苦労します。GoFaはその2階ですが、エレベーターは2階に止まらないため、階段で上がらなければなりません。しかしその階段は↑の扉の奥という非常にわかりにくい仕様です。なぜこんなことに…いやここは先生らしいと考えよう。以前黒星紅白展もここで開催されたことは忘れよう。

しかしビル2階ということだったので、ワンフロアまではないものの、オーディンスフィア展くらいの広さはあると思っていましたが…せ、狭い!今日僕が泊まっているビジネスホテル1.5室分くらいでしょうか。こういう展示会ではやはり原画とか物販とかをがんばってほしかったんですが、あれほどの作品をお持ちの久米田先生にしては原画も少なかったです。もっと作品に対する先生のネガティブなコメントがあればなぁ。

ちなみに物販もあまり充実してはいませんでしたが、これは久米田作品の宿命のような気がする。先生の画集は、ここでしか買えない特別バージョンの表紙カバーがおまけでついてきますので、それがほしい方は言ってみましょう。イラスト一枚一枚に、久米田先生の「後悔コメント」(「このイラストの~に後悔した」という体で全てのイラストにコメントしている)が付けられていて面白そうでした。僕は久米田先生のイラストがすごく好きというわけではないので買いませんでしたが(僕は先生のストーリー立てが好きなのです)、代わりにクリアファイルを購入しておきました。

そういえば前売り券には、ミュージアムカフェでのコーヒーOR紅茶の引換券がついています。ただしカフェは1階にあり、GoFaの中にはありません。あと展示会とのコラボメニューもあるんですが、これは2階でないと注文できません。しかし引換券ではコラボメニューは頼めないという本当よく分からない仕様。もうちょっと何とかならなかったんですかねー。

暑かったこともあって愚痴が多くなりましたが、しかし久米田先生の大きなイラストを見られる機会はあまりないので、ファンなら行きましょう。8月には大阪でも開催予定です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。