2015-10-02

サモンナイト6 公式サイト更新 ターン制SRPGってもう時代遅れなのかなぁ…

やっぱり過去作キャラも来ましたね。

サモンナイト6 ロゴ
《公式サイト》

Character

マグナ

マグナ異世界リィンバウムから繭世界<フィルージャ>に堕ちてきた青年。

かつてリィンバウムでの“傀儡戦争”にて悪魔王メルギトスを倒した勇者。この世界に堕ちてくる際に大切な仲間とはぐれてしまったため、護衛獣であるハサハと共に探索中にラージュと出会う。

基本はのんびり屋でややお気楽な性格だが、ラージュの良き理解者としてともに冒険へと旅立つ。

サモンナイト2の男主人公、マグナです。頭身あがったせいで若干服装が間抜けな感じになっている気がするのは気のせいでしょうか。

CVは岸尾だいすけさん。ドラマCDで声が付いて以来続投されていてありがたい限りです。

「この世界に堕ちてくる際に大切な仲間とはぐれてしまった」とありますけど、普通に考えてネスティかアメルですよね。個人的にはアメルに登場してもらいたいけど、彼とネスティの絆はヒロインが間に入れないくらい強いからなぁ。

ハサハ

ハサハマグナと共に繭世界に迷い込んできた少女。

鬼妖界の妖狐。無口で人見知りが激しいが、マグナに対しては“おにいちゃん”と呼んで懐いており、どこにでもくっついてくる。

手にした宝珠で人の心を色と して透かし見ることができるほか、心の中に潜りこんだり、精神にまつわる妖術を得意とするが、この世界に来た際に、魔力を大きく失ってしまっている。

ここでハサハとはわかっているとしか。SN2ではパッフェルさんの次に好きなキャラです。ちょっと顔も丸みを帯びて可愛くなりましたね。

CVはゆかなさん。ルミナスアークインフィニティでも残念魔女ヴァイオレットがいい感じです。ゆかなさんはちょっとダメな女の子キャラがよく似合う。そしてゆかなさん=パッフェルの中の人。そしてヘイゼルの中の人。あとは分かるな。

アティ

アティラージュたちが冒険の途中に強力な魔力を察知し、向かった先で出会った赤毛の女剣士。

彼女もリィンバウムから繭世界に迷い込んできており、帰る方法を探し ている。ともに旅するなかで、彼女の秘めた力は、ラージュたちの行く手に立ちふさがる壁を打ち砕く助けとなる。

リィンバウムでは家庭教師として働いていた ため、先生として、子供たちの世話や、悩める年少者にアドバイスすることも。

みんな大好きアティ先生。僕はあまり刺さらなかったキャラなんですけど、人気キャラなのでこの人選にも納得です。

CVは川澄綾子さん。SN5に引き続きですね。

設定上、誓約者リンカーと並んで最強と思われる抜剣者セイバーなので、それに見合った活躍を見せて欲しいですね。

※画像は上記公式サイトより引用

公式サイトの更新はこれだけですが、ファミ通.comさんでも追加情報が。

l_5609fe4cc134c

まず、SN2からルヴァイドも登場するようです。アティと争っている場面がありますけど、どうせ彼お得意の勘違いでしょ。アティとは面識ないんでしたっけ。

l_5609fe4cafa35

はっきりとしませんが、右にいるのはカイル(SN3)、その奥にいるのはイオス(SN2)かな?

サモンナイトの基本戦闘は戦略性が重要なシミュレーションバトル! 戦闘には8体までキャラクターユニットを参加させることができる。さらに召喚獣を4体までユニット化することが可能なため、最大12体のユニットを操作し戦闘を行うことが可能だ。

キャラクターのタイプによって使える武器が異なる。自分と敵の位置関係を考えながら、ユニットの攻撃特性や、フィールドの高低差やの地形を生かして、戦闘を有利に進めていこう。

SN5でパーティメンバーを5人にしてしまい非難囂々だったのを反省してくれたのか(単にスペックの問題かもしれませんが)、今回は1~4同様8人パーティが組めます!やったね!

アティ先生は横切り、マグナは縦斬りと、ユニットごとの攻撃方法も従来のシリーズを引き継いでいるようです。そうだよ、SNはシステムとしてきっちり完成されてるから、変なアレンジを加えなくてもいいんだよ!

シリーズならではのシミュレーションでの戦闘システムが、より遊びやすく進化!
また、シリーズお馴染みの召喚技や、周囲にいる仲間の支援を受けて召喚術を強化する“サモンアシスト”も健在。仲間との好感度を上げ戦闘を有利にすすめよう! さらに、従来のターン制のバトルから、個別のユニットごとに素早さで行動順がまわってくる、戦略性の高いユニット個別のターンシステムに進化! ユニットを直接操作して行動範囲を自由に移動できるなど、直感的な操作を実現しバトルテンポが大幅に向上!

仲間を連れて移動出来るスキル“コネクト”を使用すれば形勢が不利な状況を逆転することも可能だ!

l_5609fe4cadacc

左上に行動順ゲージが出ていますね。個人的にはターン制が好きですけど、確かに個別ターンシステムの方が戦略性は高まりますからね。ルミナスアークインフィニティもそれで上手くいってますし、これは時代の流れということで納得しています。

「ユニットを直接操作して行動範囲を自由に移動できる」というのはよく意味が分からぬ。一瞬マス目のないタイプのSRPGになったのかと思いましたが、そうではないようですし。

l_5609fe4cb9690

それに、「仲間を連れて移動出来るスキル“コネクト”」っていうのもよくわかんない。既に行動済みのキャラでも、他のキャラと一緒なら移動が可能って言う意味?それとも攻撃の前後を問わず移動ができるって言う意味?

※画像は上記ファミ通.comより引用

というわけで、今回は正統進化っぽくて一安心です。あとは「パッフェルさん」「クノンさん」「ポムニットさん」あたりのお気に入りキャラが参戦するのかに注目です。

Y.A.S.はサモンナイト6を心から応援しています。

  • 2015/11 ソフィーのアトリエ[PS4] 予約済み
  • 2015/11 STEINS;GATE 0[PS4] 購入決定
  • 2015/11 艦これ改[PSV] 検討中
  • 2015/末 空の軌跡 SC Evolution[PSV] 検討中
  • 2016/1 オーディンスフィア レイヴスラシル[PS4] 購入決定
  • 2016/2 スターオーシャン5[PS4] 購入決定
  • 2016/春 サモンナイト6[PS4] 購入決定
  • 2016/夏 ペルソナ5[PS4] 購入決定
  • 2016 Kingdom Hearts Ⅱ.8[PS4] 検討中
  • 未定 テイルズ オブ ベルセリア[PS4] 購入決定
  • 未定 Kingdom Hearts Ⅲ[PS4]

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>岸尾だいすけさん
 主役格ではFF13-2のノエルしか知りません(汗)。13-2もいつかはクリアしたいです。

>ゆかなさん
 李苺鈴の印象が強すぎです。ファースト・コンタクトだったので。
>ゆかなさん=パッフェルの中の人。そしてヘイゼルの中の人。あとは分かるな
 調べました。…なるほどw。

>川澄綾子さん
 説明不用!w

>(単にスペックの問題かもしれませんが)
 PSPを選んだのが間違っていたのでは?PS3なら10人パーティーだって楽勝でしょう。

>「ユニットを直接操作して行動範囲を自由に移動できる」というのはよく意味が分からぬ
 「直感的」という表記流行ってますけど「触覚的」「体感的」と言うべきだと考えます。それはともかく、触覚インターフェースならコントローラーのタッチパッドを使ったシステムかも。もっともPS4コン、タッチパッドを活かしたゲーム見たことないですが(汗)。ジャイロセンサーの可能性もあるか。

>「仲間を連れて移動出来るスキル“コネクト”」っていうのもよくわかんない
 ターン性バトルなのに、移動の仕様がアクションの匂いがするのは、今作の鍵かもしれません。

 などとサモナイをやったことないくせにw、考えてみました。

> 触覚インターフェースならコントローラーのタッチパッドを使ったシステムかも。
うわぁ。マス目式のSRPGには絶対要らないシステム。予想が外れてくれることを願います。

ですよねー。

ゆかな=ヘイゼル、パッフェルの中の人=キユピーの中の人、あとはわかりますね?

> タケヤんさん
コメントどうもです。キユピーですか…そのキャラがさらっと出てくるあたりさすがですね。すっかり忘れていました。キユピーが出るということはアリーゼ=くぎみーも出る可能性が…あるかな?

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。