2015-04-15

スターオーシャン5 発売決定! トライア様は死んでいなかった!

とりあえず土下座をしないといけませんね。「スクエニは謎のサイトの使い方が下手」「これ引っ張る程のネタか」とか言ってすいませんでしたーっ!むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

ということで、スターオーシャン最新作「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」が発表されました!

SO5_banner
(公式サイトへ飛びます)

スターオーシャンといえば、人類が宇宙に進出した時代を舞台にしたスペースファンタジーの代表作(なのに舞台がたいてい未開惑星上なのは秘密)。テイルズオブシリーズによく似たアクション性の高い戦闘システムが魅力です。

僕は珍しく3から入った口ですが、やはりその戦闘システムにはまり込んで、3→1→2→4と全てプレイ済みです。まあ1と2は時代相応の戦闘システムなので大して評価はしていませんけど…あとは膨大なやり込み要素でしょうか。アイテムクリエイションとか完全に無間地獄ですからね。だがそれが楽しい。

公式サイトでは、トレーラームービーが公開されました。

スターオーシャン5 トレーラー

スターオーシャン5 トレーラー 01

開発はおなじみトライエース。もう表舞台に帰って来ることは無いのかとひそかに心配していましたが、このタイトルで復活とは泣かせる。

SOの戦闘システムはトライエースあってのものですからね…今回はデバッグ頑張れ。

スターオーシャン5 トレーラー 02 スターオーシャン5 トレーラー 03 スターオーシャン5 トレーラー 04 スターオーシャン5 トレーラー 05

過去作のあらすじ紹介。実は3以外のストーリーはほとんど覚えていないので、どこかでシナリオブックを出して欲しいところですが…

個人的には2のヒロインの造形がすばらしいのと、3の衝撃的なオチが特に心に残っています。

スターオーシャン5 トレーラー 06

今回舞台となるのは宇宙歴537年。つまり2と3の間です。両方ともとほどよく間が開いているのは、なるべく旧作との関連性を薄くする、ご新規様への配慮というものでしょうか。

スターオーシャン5 トレーラー 07

プラットフォームはPS3とPS4。どうせするなら高性能なハードで楽しみたいですよねぇ。

とりあえず今後も情報収集に励み、ソフトを購入するならPS4もあわせて買うかもしれません。

明日発売のファミ通で特集が組まれるとのこと。読まねば。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>むしゃくしゃしてやった。今は反省している。
 などと意味不明の供述をしておりw。

>(なのに舞台がたいてい未開惑星上なのは秘密)
 そうなんですよね…「スペースオペラ」との印象は薄い。

>アイテムクリエイションとか完全に無間地獄ですからね。だがそれが楽しい。
 今のRPGに肝心な点。

>2のヒロインの造形がすばらしい
 レナがかわいいのはわかってるお。PS版もいいけど、PSP版はもっと。

>ソフトを購入するならPS4もあわせて買うかもしれません。明日発売のファミ通で特集が組まれるとのこと。読まねば。
 繰り返しですが、yukkun20さんがPS4買う理由増えましたね。ファミ通もよかったです。

> 「スペースオペラ」との印象は薄い
スターはともかくオーシャンの方がないがしろにされすぎぃ!
> PS版もいいけど、PSP版はもっと。
分かってますねー。

>オーシャンの方がないがしろにされすぎぃ!
 超光速宇宙船に乗って色んな星を巡ってみたいとのニーズがSOファンにはないのでしょうか?

SO4でそれを頑張った結果、終盤ディスク入れ替え地獄になった件について。

それなら宇宙空間を舞台にすればいいじゃん!と思いましたが、宇宙空間はRPGにはむかないですからねぇ。KHですら星の海はシューティングでしたし。ああ、モビルスーツ形式にすればいいのか。

>それを頑張った結果、終盤ディスク入れ替え地獄になった件について
 あー、それで4は評判悪いのか。そのコンセプトだったローグギャラクシーや半熟英雄4は1ディスクだった。ゼノサガは2と3、二枚組だったな。

>宇宙空間はRPGにはむかないですからねぇ。KHですら星の海はシューティングでしたし。ああ、モビルスーツ形式にすればいいのか。
 シミュレーション的艦隊戦キボンヌ。宇宙モノじゃないけど、エターナルアルカディアは空中の砲撃戦で戦ってた(エンカウント式なのが心憎かった)。

> シミュレーション的艦隊戦キボンヌ。
そんなあなたに「星界の紋章」(PS)「星界の戦旗」(PS2)オヌヌメ…はできないなさすがに。

 まさに星界のゲームを念頭に置いてました。あまりいいゲームじゃないとわかってますが、宇宙戦艦・艦隊モノって意外と少ないので(ヤマトもゲームは少ないし、いい評判も聞かない)。

>SO4
 え…箱○版でディスク入れ替え地獄なのにPS3版ではディスク1枚…だと…?しかも箱○はハード同梱版を買わされた…だと…?
 …やはり完全版商法は罪深い。

あれも当時は散々叩かれました。限定版を買った人かわいそうです。

ああこの日はワクワクしたのに・・
まさかあんな中途半端なRPGになんて・・

SO5は確かに満足のいく出来ではありませんでしたけど、個人的にはそんなに悪くなかったと思ってます。トライエースの持ち味は戦闘なんだから、そこはもう少し頑張って欲しい。TOZの件はもう許した。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。