2013-12-19

本編も面白いですよ

ダンガンロンパ2の中に、「魔法少女ミラクル★モノミ」というミニゲームが収録されています。「本編より面白い」という自虐的なキャッチが笑えますが…

ゲームはざっくり言うとアクションゲームで、モノミというキャラクターを操り、□ボタンを押しながら移動することで描けるラインで敵を囲んで攻撃、全滅させるとクリア、というゲームです。ノーマルでプレイしていますが割と難易度高い。特にボスの動きが鬼畜過ぎてウザイゲームです。いや、面白いんですけど。

で、これをプレイしている内に、昔プレイした「あるけあるけゲーム」を思い出しました。完全に若い人を置いていく勢いで話しますけど、PCが一般家庭に普及し始めた約25年前(記憶媒体がまだカセットテープだったり、GUIとかが存在しなかったりする時代)に、BASICというプログラム言語で作れる簡単なゲームを紹介する本があったのですよ。もうタイトル忘れましたけど…(ググったところ、「はるみのプログラミング・レッスン」と言うことが判明)

その本にはプログラム自体も掲載されていて、自分でそれをPCに入力することで、実際にプレイすることが可能でした。その中にあったゲームの一つが「あるけあるけゲーム」でした。

あるけあるけゲーム

画面に散らばるアイテムを、カーソルを移動させながら回収していくのですが(パックマンみたいなものだと思いねぇ)、アイテムを一つ拾う度に、カーソルの長さが蛇のように伸びていきます。カーソルは常に前方に移動していて、プレイヤーはその方向を指示してやることしかできません。最終的に壁にぶつかるか、自分の身体にぶつかるかするとゲームオーバーで、それまでに回収したアイテムでスコアが決まる、というゲームです。こうやって書いてみると「ミラクル★モノミ」とは全然違うな…

なんでこのゲームが強く印象に残っているかというと、ボクが初めてその本を見て作ってみたゲームだからです。BASICは英語を基礎にしているため比較的理解がしやすいのですが、当時いたいけな少年だったぼくは英語も当然読めず、本に書かれているまま意味も分からず丸写ししていたのを覚えています。そのせいでその次に作った「スキー」(カーソルを左右に動かして、次々現れるフラッグの間を通り抜けていくというゲーム)はプログラムのエラーで動かず、どこが間違っているか見つけるのに半日かかったという思い出も…

まぁ結局何が言いたいかというと、たった30年でゲームがここまで進歩したのがすごいって話ですよ。だって当時は主人公が■ですよ。人型ですらない。記憶媒体がカセットテープっていうのもすごい。そういえば若い子に「昔はHDDなんかなくて、FDDすらない時代があった。当時はカセットテープに記録していたんだ!」という話をしたら、「そもそもカセットテープって何?」と言われて死にそうになりました。それはさておきあんな検索もできないメディアでどうやってゲームとかやってたんだろ…

もし皆さんも思い出のレトロゲームとかあったら教えてください。


2013-12-13

テイルズオブシリーズ20周年記念タイトル「テイルズ オブ ゼスティリア」情報公開!

というわけで昨日は大変お見苦しいところをお見せしました。。

というわけでついにテイルズオブシリーズの最新作、「テイルズ オブ ゼスティリア」が発表されましたねー。略称はTOZですね。ネットで情報を集めようとしていた時にTOZというタイトルを見て、「まさかのTales of Zooかよ!」思ったのはナイショです。

※Tales of Zoo…公式サイトで配信されていた、小野坂昌也氏が司会を務めるテイルズオブ情報番組「ビバ★テイルズオブ」で、小野坂氏が考えた最新作(もちろん嘘タイトル)。家族を失ったアルマジロが仲間と共に復讐の旅に出る…というストーリー。ラスボスの正体はなかなか意外でした。

早速PVでも見て感想を書こうと思ったんですけど、公式サイトでの公開は12/21なのね…。そんなわけで、おなじみ「春が大好きっ」様の記事を紹介させて頂きます。

【動画】PS3新作『テイルズ オブ ゼスティリア』発表!ヒロイン:アリーシャ(CV茅野愛衣)は女騎士カワイイ!【発表会まとめ】:春が大好きっ

気になる情報を拾わせてもらうと…

  • プラットフォームはPS3
  • 主人公「スレイ」のCVは木村良平氏、ヒロイン「アリーシャ」のCVは茅野愛衣氏。
  • キャラデザは、藤島康介氏、いのまたむつみ氏、奥村大悟氏(TOS-Rとかの人)、岩本稔氏(マイソロの人)の4人体制。

TOXよりはファンタジー寄りになっているような感じがするけど、どうかなー。キービジュアルもまだ出ていないみたいだし、続報に期待です。

木村良平氏は、Y.A.S.的に言うと海翔(ロボノの主人公)の中の人ですね。茅野さんはクレシダさん(サモナイ5に出てきたルエリィの姉)かな。あとダンロン2の罪木さんとか。相変わらずいいキャストです。

20周年の名に恥じない作品を期待していますよ!

テイルズオブファンタジア:1995年12月15日発売

20…周年…?


2013-12-10

東方の迷宮2 Ver.1.201パッチ来ました

今年最高のダンジョンゲーと名高く(僕の中で)、このサイトでも空気を読まず何度かプレイ日記も書いていた「東方の迷宮2」ですが、クリア後要素などを追加した最新パッチが公式サイトで公開されました!

偽英国紳士団

公式サイトによると、追加要素は、

  • クリア後のおまけ追加。
    ボスラッシュ(クリア後最上階に出現)や開かない封鎖(覚えている限りだと、12階層深部にある「三体の異形」を倒さないといけない岩、第16階層にある空間の裂け目、第20階層東にある、88実績ないと開かない岩、の3ヵ所かな)の開放など
  • ステータス、スキル性能などの微修正。
    合計24人の性能が微妙に変わり、大体のキャラは強化されているとのこと。
  • 一部ボスの性能変更
  • 未実装エフェクトなどの実装
  • レベルアップボーナス効果量微減少

などのようです。プレイ日記では途中でやめたみたいになっていますが、きちんと最後までクリアしていますよー。うちの嫁ことパルスィさんを、中盤以降活躍させてあげられなかったのだけが心残りです(ボクの腕がヘボイだけでパルスィは悪くない!)

おまけ:現在のパルスィさん。

パルスィ

※画像はゲーム内ステータス画面より引用


2013-12-07

無闇に人を疑ってはいけませんね(キラキラ

今日あった出来事。

  • PSVitaTVでダンガンロンパをプレイ中、キャラが消えるバグに遭う(スクールモードで時折見られるバグのようです)。
  • ソフトを再起動すると直るとのことだったので、一度ソフトを終了して再起動。
  • 画面が暗転したままソフトが再起動しない。何度やってもダメ。
  • 仕方なく本体を強制終了。PSボタン長押し→「電源を切る」で電源を切ろうとするが、なぜか電源が切れない。
  • 仕方なくコンセントを抜いて強制終了
    ※あとで調べたところこういう場合は、電源ボタンを15秒押すと再起動してくれるそうです。
  • 今度は電源が入らない。すわソニータイマーかと深く絶望。
  • ソニーに修理を依頼しようとしたら、依頼する前にバックアップを取っておいてくださいと言われる。電源が入らないのにどうやってバックアップすればいいんじゃー!と再絶望。
  • コンセントを差し直す時に、タップの電源切り替えスイッチに触れて通電しなくなっていたことが原因であると判明し、完全に絶望。

それはそうと。

SENアカウントの携帯機認証台数変更は12月10日に実施 – 4Gamer.net

12/10に、ソニーの携帯ゲーム機(PSP、PSV、PSVTV)の機器認証台数が2台から3台に増やされるそうです。ようやくか…。既にPSPとPSVを認証している自分にとってはかなりの朗報です。これでモニタでビデオやテレビ番組を楽しめるようになる、んじゃないかなぁ…。ますます引きこもりライフが自堕落なものになりそうですが。


2013-12-04

カウントダウンとは何だったのか

ヒャッハー!ついにテイルズオブ最新作のお披露目だぜー!と朝から公式サイトでF5連打してたんですが(一応言っておきますが冗談ですよ)、

nexttalesof※画像は公式サイトより引用

Oh…楽しみはあとに残しておこうというわけか…このじらし上手さんめ。

発表日に向けて少しずつ情報を小出しにしていくようですので、これからも更新には注目です。現在プレストーリーみたいなものが公開されていますけど、あまりこれまでのタイトルの続編ぽくない感じですね…

そして、12/12(木)19:00から、ニコニコ動画で新作発表が行われます!

「テイルズ オブ」シリーズ20周年記念タイトル 制作発表会 – 2013/12/12 19:00開始 – ニコニコ生放送

久々に(SN5の発表以来か)俺のプレミアムアカウントが輝く時が来たか!と構えたんですけど、この時間帯仕事だ-!!おのれ…


2013-12-03

V2じゃないという噂も出ていますが…果たして。

今日でたぶんカウントダウンは終わり、明日新作発表と言うことでいいですかね。wktk。

名シーン動画、TOX、TOX2はスタッフさんが選んだんだと思いますけど、両方とも納得のシーンですね。


2013-12-01

エターニアもいつかリメイクしてほしいソフトの一つです

うぁぁ…風邪が超悪化した…やっぱり治りかけを大事にしないとダメですね…

というわけで最近手抜きっぽいですけど今日もこちらの動画の紹介です。TOIはTOI-Rに切り替えられてるかと思ったけどそんなことはなかったぜ!

それから、テイルズオブシリーズのPSPソフトのダウンロード版が発売され、同時にキャンペーンも始まっています。PSVitaやPSVitaTVでも遊べるので、この機会にいかがでしょうか。(公式サイト

  • テイルズオブファンタジア フルボイスエディション…1800円
  • テイルズオブエターニア…2500円
  • テイルズオブデスティニー2…2500円
  • テイルズオブリバース…2500円
  • レディアントマイソロジー…1800円
  • レディアントマイソロジー2…1800円
  • テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX…2500円

※キャンペーン期間中は、2500円のソフトどれでも2本で2500円、1800円のソフトどれでも2本で1800円です。
※なりきりダンジョンXにはフルボイスエディションが収録されています。
※エターニアはPS版のほぼベタ移植、リバースとデスティニー2はPS2版のほぼベタ移植ですが、追加要素も若干あります。


2013-11-30

おそらく新作であろうX、X2動画も楽しみです

この動画一日経つとYouTubeでも検索出来ないし結構面倒くさいなぁ。

TOP~TOD2の動画はこちら

TOS動画はかなり派手なネタバレなので注意。

マザーシップタイトルのみのようなので、残りはI、V、H、G、X、X2だから新作発表は12/4かな?


2013-11-28

テイルズオブ最新作キタ――(゚∀゚)――!!

星界の話を優先してしまいましたが、昨日はもう一つ重大なニュースがありましたよね。はいドン!

Next Tales of ネクスト テイルズ オブ | バンダイナムコゲームス公式サイト

ついにTOX2以来のテイルズオブシリーズ最新作、しかもマザーシップタイトル(ナンバリングタイトルだと思いねぇ)の発表です。

「テイルズ」シリーズ最新作の告知サイトオープン! TOV-2? 馬場P「マザーシップタイトルを近日発表する予定です!」:春が大好きっ

おなじみ春が大好きっ様によると、TOV2の可能性が濃厚だとか。TOVはTOPの次に好きなタイトルなので、続編が出るというなら大歓迎なのですが…

カウントダウンサイトでは、これまでのシリーズの名場面ムービーが公開されています。日替わりのようなので、既にリンクが外されているムービーをせっかくなので紹介しておこうと思います。これは以前のTOFで発表された、ファン投票で決まった名場面ですね。TOEの音声が切れる問題もさりげなく修正されてました。


2013-11-25

ペルソナ シリーズ最新作(続き)

昨日の続きですが、その他にもペルソナシリーズの新作が発表されていますね。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(公式)

PQプラットフォーム:3DS
発売日:2014年6月5日
価格:未定

SDキャラを使ったダンジョンゲーのようですね。世界樹の迷宮シリーズのノウハウが活かされているとのことなので、アトラスらしいシビアなRPGになるのを期待しています。半年以上先のことなので何とも言えませんが、とりあえず購入方向で検討。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(公式)

P4U2プラットフォーム:PS3
発売日:2014年 夏
価格:未定

P4Uの続編のようです。
格ゲーには全く興味がないのでこちらはスルー。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(公式)

P4Dプラットフォーム:PSV
発売日:2014年 秋
価格:未定

まさかの音ゲー。こっちも興味ないのでスルー。しかしクマの汎用性は異常。

※画像はいずれもPERSONA CHANNELより引用